※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

晩ご飯が遅くなる日、お風呂と寝かしつけについて悩んでいます。皆さんはどうしますか?通常通り寝かしつけても大丈夫でしょうか?お風呂の時間がずれるとどうなるか心配です。

毎日、19時頃お風呂に入れてから寝かしつけています。

お盆で親戚や家族で集まる時に晩ご飯を実家で集まって食べるのですがご飯の開始が遅ので、お風呂や寝かしつけはどうしようかと悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

いつものお風呂の中時間に間に合うように帰りますか?
その日位いーじゃん!と親に言われてしまいましたが
わたしはいいのですが、その時間以降にお風呂に入れた事もないですし

例えばまだお風呂にも入っていなくて20時に寝ちゃったとして、そこから帰ってお風呂入れて起こした場合がどうなのか想像つかないです。

また、いつも通り寝かしつけすれば大丈夫なのでしゃうか?

コメント

私は実家で集まった時に、実家で先にお風呂入れて、帰ったらそのまま寝れるようにしました🎶

• Curious George

実家でお風呂入れれるのですが、その後眠たくなって寝ちゃって、
    帰ってまた寝かしつけて。。って感じですか?

• 8月8日

退会ユーザー

そうですね💦
    無理に起こしておくのは可哀想なので、寝かせてました😊
    そのままお泊りとかはできなさそうですか??

• 8月8日

家に犬がいるのでかわいそうなので帰ります(^^)
    眠たそうだったら寝かせて
    家に帰ってお風呂&寝かせる
    って感じですかね?
    その時間がいつもと同じ時間じゃなくても赤ちゃんは戸惑ったり寝なくなったりギャン泣きしたりしないですか?

• 8月8日

退会ユーザー

うちの子は1日くらいだったら時間ずれても大丈夫でした♫
    私は、実家でお風呂、眠ければ寝る。
    そして家に帰り、再度寝かしつけの方法をとりました😊

• 8月8日

そうなんですね!!
    再度寝かしつけしても普通に寝てくれる感じなんですね!

• 8月8日
はちみつはっち

あせもかくだろうけど濡らしたタオルで体ふいてあげてねかせちゃうかもです!多分子供も疲れてすぐ寝ちゃうと思うし🙆

いつもの寝る時間に実家で寝かせ
    家に帰ってそのまままた寝かしつける
    って事ですか?

• 8月8日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

いや、それはその時の子供によりませんか?いつもとちがくて寝れないかもしれないし、ぐずつくかもしれないし。寝たいものを無理やり起こしておくわけにもいかないですし。
    うちの子の場合、5月に、遠出した時のことですがうちの子もいつも寝るの早いですがどうしてもいつも寝る時間から2時間しないくらい外にいることがあって、いつも寝る時間に外で寝てしまっても(短時間にとどめる)お風呂して寝かしつけってこんじでしたよ。
    まー、いつもの寝る時間にいつものようにねれなくてすごいぐずりましたけど😱そこもその子によると思いますし。

• 8月8日

そうなんですね!
    今までした事がなかったので
    どんな風に寝る時間を遅らせるのか
    わからなかったです。
    グズグズ覚悟で1日くらい我慢してもらおーかなぁ。。☺️

• 8月8日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

実家から帰ってる時と、家に着いた時の子供の様子でお風呂に入れるか、濡れタオルでふくだけにするか判断でいいとおもいます!
    2泊でその時は出かけたのですが、
    お風呂上がりの私と子供のセット(タオル引いて肌着用意してオムツ所定の場所に置いておいて、わたしの下着やパジャマもすぐきれるよーにして)いかに帰ってから時短できるかセットと計算して家出ました😂
    いつも寝ついてる時間の外で寝る時はぐずったけどホテル戻ってからのお風呂や寝かしつけは全くぐずらなかったです🙆💋あくまでうちの子の場合ですけど😱

• 8月8日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

実家でのその時の寝かせ方も静かで暗い部屋でしっかり寝かしつけってしちゃうよりもう1回軽くお昼寝あるよーって感じの方がいいかなとおもいます!

• 8月8日

確かにそうですね!
    暗い部屋で本寝?だと思っちゃうより
    まだこれは昼寝だよー
    って思わせといた方が良さそうですね❤️ありがとうございます

• 8月8日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

赤ちゃんによって、いつも通りの生活リズムじゃないとダメなタイプと、そうでもないタイプがいるかもしれないですね💦
息子は10ヵ月頃までは、同じじゃないとダメなタイプでした😭
なので、義家族と集まったときなどは、なるべく息子の生活リズムに合わせてもらえるように協力してもらいました(^^;

だいたい夕方になると眠たくて機嫌が悪くなってくるので早めにお風呂、寝かしつけしちゃいます。

眠たそうなら寝かせてなるべく早く帰ってお風呂入って寝かしつければ大丈夫なんですかね?

• 8月8日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

息子の場合はですが、直前に一度寝てしまったら、その後寝ないタイプでした。°(°`ω´ °)°。
    それをわかっていたので、私たちのご飯を早めてもらって、早めに家に帰れるように協力してもらった感じです💦💦

娘さんは、寝かしつけたらすぐ寝てくれますか?
    寝てくれるようなら、眠くなったら寝かせておく→お風呂→再び寝かしつけでもいいと思います😊

• 8月8日

確かにその子のタイプにもよりますね😱うちの子は19時のお風呂前例えば18時頃グズったら寝かしつけちゃいます。
    いつもお昼寝は30分程度しかしないので、起きたらお風呂、その後寝室で寝るまで添い寝ゴロゴロして寝るまで付き合うって感じです☺️

• 8月8日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

なるほど!
    がっつり寝ないならば、お風呂後も寝てくれるかもしれないですね😊
    もし娘さんが大丈夫なら、もっと早い時間帯(例えば16時頃)とかにお風呂に入っちゃうのも手だと思います♪
    こういう集まり後って大人でも疲れちゃいますから、帰ってきてからお風呂だと7nana7さんも大変じゃないかなと😭💦

• 8月8日
あや

身体だけ拭いてあげて
寝かしちゃいます。
無理をさせたくないので。

そうなんですねー💦
    普段でも眠たい時にお風呂だと
    すごいギャン泣きされるんですよねぇ😱お風呂は実家で入って可哀想だけど、もう1回寝かしつけって感じにしようかなぁ。。

• 8月8日
ゆう

ご飯前に実家でお風呂入れちゃいます。そのあと眠そうなら寝かせますが、いつもと環境が違うのでだいたい起きてます。
帰る時に車の中で寝るのでそのままベッドへ寝かせます。

結局、ギャン泣きされて
    あやしてたらそこにいる意味ないですもんね💦
    だったら帰った方が良いですよね‼️
    その時の状況見ての方がよさそうかもですね

• 8月8日