※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りをせず、焦っています。練習が必要か悩んでいます。周りから遅いと言われ、不安になっています。

もうすぐで5ヶ月になる息子なんですが全く寝返りをしません。素振りも見せません。遅い子は遅いと聞きますがこのまま見守ってていいのでしょうか?Youtubeなどで寝返りの練習の仕方などアップされてますが寝返りが遅い子は練習などさせた方がいいですか?もともとうつ伏せになる事が嫌いな子なので寝返りしないのかなって私自身は勝手に納得していたのですが義母や実母から「そろそろ寝返りしてもいい頃なのに遅いね」と言われ過ぎて私も焦ってしまってます…。

コメント

ai

うちの子ももうすぐで5ヶ月です!🤗
寝返りまだまだです👍
途中までは頑張るんですが
力尽きてぼーっとしてます😏笑
焦らなくても全然大丈夫だと思います🙌

• y

y

コメントありがとうございます!うちの子は全く素振りも見せないので心配です(._.)途中まで頑張ってくれるといいのですが…。仰向けで大の字で寝るのが大好きたいです笑。寝返りが遅いとその後のずり這いや、つかまり立ち等も遅いんじゃないかと心配です。

• 8月9日
ほそまど

うちの子いつだったかな……と調べたらうちも4ヶ月と25日で寝返りするようになったので遅かったみたいです😄

支援センターや周りに赤ちゃんいる友達や親戚とかいますか?

あくまで私の感想なんですけど、同じ月齢の子たちにまみれたり
赤ちゃんいる友達の家に行ったりした日は刺激のせいか発達に変化がある気がするですよね!

初めて寝返りした前日に支援センターに行って同じ月齢の子が抱っこされる時にめっちゃそってて『背筋強いねーwww』って笑ってたら
その夜からうちの子も
めっちゃ反るようになったんですよね😄
それで背筋の使い方が解ったのか次の日ゆーっくりコロンってしてたんで支援センターに行ってなかったらもうちょい遅かったのかなー?って私は思ってます😆
ダメ元で良かったら他の赤ちゃんに会わせてみてください✨

• y

y

コメントありがとうございます!友だちが1ヶ月遅く子どもを産んだので月齢が近い友だちはいるのですが寝返りも先越されてしまいました(^^;3~4ヶ月健診の時も周りのお子さんはコロコロ寝返りをしていて比べてはダメだと分かっていても比べてしまって…。寝返りが遅いとその後のずり這いや、つかまり立ち等も遅いんじゃないかと心配です(._.)

• 8月9日
moe

私の子は頭が重くて、やっと寝返り成功したの6ヶ月過ぎたあたりでした😅💦

正直お義母さんが言うことって昔の考えや自分の子を目安に見て言ってるだけなので気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

yuさんのお子さんのペースで良いですよ😊

• y

y

コメントありがとうございます!うちの息子も頭が大きめなので重そうです。身体も大きめで仰向けで大の字で寝るのが大好きみたいです。うつ伏せにすると凄く嫌がるしコアラ抱きも嫌いみたいでコアラ抱きで寝てくれた事も無いです…。赤ちゃんはまん丸姿勢やうつ伏せなど好きなんじゃないのか?と困惑しました笑。寝返りしないのは性格もあるんですかね(^^;わが子のペースを見守りたいと思います。ちなみに何ヶ月超えて寝返りしなければ小児科に相談した方がいいですか?

• 8月9日