※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
子育て・グッズ

3学年差姉妹のデメリットや2学年差のメリットについて知りたいですか?3学年差のデメリットは他にもありますか?3学年差での妊活について疑問がありますか?

くだらない質問かもしれませんが💦

うちには3学年差の姉妹がいます。
ここママリでよく、兄弟は何学年差がよいか?という話題で、2学年差希望の方が多いようで、3学年差は嫌だとか、デメリットしかないみたいなコメントを見るんですけど、
3学年差のデメリットって、入学卒業、受験が重なるくらいしか思いつかないんですけど、他にあります?
また、2学年差のメリットって何ですかね?

うちは年齢のことがあり、なるべく早く2人目をと考えていましたが、結果的に時間がかかり3学年差になりました。
でも、メリットとかデメリットとか考えて妊活はしなかったので、ちょっと疑問に思いました。

うちは3学年差で下の子は3月の早生まれなので、その辺こだわる方にとったら最悪なパターンですかね😭

コメント

家は3歳差です!
一度にお金は出ますが貯めておけば良いだけで、出ていくお金に変わりはないですよね。
高校と中学の入学の日程が被ったのだけがデメリットでした。

何歳離れていても大変な時は大変だし、十人十色ですよ!
デメリットだけ考えてたら子どもは生めないですね(^-^)
あんまり気にしなくて良いと思いますよ!

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!

そうですよね、お金は計画的に貯めておけばいいだけですよね。私もそれ以外のデメリットが思いつかないです💦

ありがとうございます、先輩ママさんからのお言葉、励みになります!

• 8月8日
きりん

今3人目妊娠中ですが
2歳差の3歳差ですが
正直2歳差育児が辛すぎて
無理でした笑
幼稚園に行かせていますが
1年だけ入園かぶるので家賃分お金が飛んでくので結局どの差で産んでも変わらないと思ってます笑

ただ一気に育児は終わりますけどね😅

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!

2歳差はやっぱり大変ですよね💦
    うちの周りも2歳差多いんですけど、ほんと大変そうだったので、何で人気なのか不思議です。
    幼稚園の同時在園も負担が大きいですよね。自治体からの助成金があっても、月の出費としては満額払わないとだし💦
    うちは4年保育で通わせるので、3学年差でも来年は同時在園です😭

結局お金は子供の数だけかかりますよね😭

• 8月8日