※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

お恥ずかしいですが、無知なもので教えて下さい💦今度義実家で法事があり…

お恥ずかしいですが、無知なもので教えて下さい💦
今度義実家で法事があります。
私は長男の嫁なので動かないといけないとは思いますが現在3ヶ月半の息子がいるのでどうしたものかと思っています。結婚して初めての法事で親戚の方々にも初めて会います。座っていたら家族にも親戚にも印象悪くないでしょうか?完母なのと実母は亡くなっていていません。義祖母はお世話があるからねといってくれてますが、素直に甘えていいものなのか…どうしたら正解なのかわかりません。
こういう場合義母に預けて動くべきですか?

コメント

まりも

授乳終わったら旦那に見てもらって、義母のサポートします!お茶入れとか(´・ω・`)授乳さえ終われば旦那でも見れますよねーと絶対思われるし、思うので!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😭
    旦那が見れるなら見てもらおうと思うのですが、躊躇する理由がふたつあって、①親戚の方々とお喋り(接待的な)をしなくちゃいけない場合疎かになるんじゃないか…②あまり子守に慣れてない😂です。
    絶対思われますよね😭義実家はいい方ばっかりなんですが、、側から見たらどう思うのか、実際はどう思うか、、と思うと動くべきですよね💦
    ちなみに当日動かなくていいと言われた場合は動かない方が失礼にならないんでしょうか?💦

• 8月8日
  • まりも

まりも

まだ3ヶ月だと寝返りとかしないと思うので、抱っこまたは寝かせてても隣にいればまだ大丈夫かなーと。動くと大変だなーと思いますが(´・ω・`)

表面上だけの言葉だと思いますよ!実際動かなかったら、裏で言われそうですよね💦大丈夫っていったけど、本当になにもあの子手伝わなかったわ~って。もし義親は言わなくても親戚は絶対いうと思いますよー💦産後1ヶ月以内なら仕方ないなーと思いますが、3ヶ月かーって、なにもしないんだね、長男の嫁なのにねってわたしなら親戚だったら思ってしまいそうだし、いってしまうと思います😣
    長男の嫁で動かないとって考えがあるので、いいよ!といわれてもやってます!

• 8月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

やっぱりそうですよね💦
    動かないと色々思われそうだけど、動いていたらとりあえず印象は悪くないですよね!とりあえず義母に聞いて、裏で動ける洗い物などをしようと思います!!

• 8月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

続けてすみません💦
    ちなみにエプロン?って持って行った方がいいのでしょうか😣⁉️

• 8月8日
田舎のナス

義母さんに相談して良いと思いますよ(^^)
私は実家の祖父が去年亡くなったとき旦那にみてもらって接待してました。
子供の対応の時だけ抜けさせてもらったり。
お子さん小さいですから、そんな無理にはやろうとしなくて大丈夫だと思いますが、お茶片付けたり、新しいの汲んだりなど出来る範囲でやれば良いと思いますよ(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

聞いてみたら息子くんもまだ小さいし、動かなくていいよって言われたんですが本当に言葉のまま受け取っていいものかと思いまして…😂笑
    そうですね!旦那に預けて声がけしてできる範囲で動こうと思います!
    声がけしてそれでも座っててって言われたらその時はお言葉に甘えようと思います😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

義母が一番動くと思うので、義母に赤ちゃんは預けれないと思います。
ご主人に見てもらって義母に手伝う事とか聞いてみては?

• まるちゃん

まるちゃん

ですよね😭
    やはり主人にみてもらうしかないですかね💦

• 8月8日
なーちゃん

わたしも授乳以外は夫に見てもらうと思います。
他にも親戚さんたちがいるなら機嫌がよければ子どもさんはかわいい赤ちゃんだから、親戚さんの誰かが相手してくれるかなとも思いますし☺️

それにお言葉に甘えても、親戚さんたちにどう思われてるかな、とか、あのときやっぱり動けば良かったかな、とか気になってしまうと思います😅

小さい子どもさんいて大変だとは思いますが、「お手伝いします」とか「わたしにできることありますか?」など声をかけて、できる範囲のことをされたらいいと思いますよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

やっぱり気になりますよね💦
    しかも初めましてなので私自身の印象に繋がると思いますし、、😣
    可愛がられることを願って夫にみてもらおうと思います!
    ありがとうございます😭
    できる範囲でがんばろうと思います😌!!

• 8月8日
あき

私も生まれて2ヶ月前後で法事がありました。義理祖母の法事でしたが、お姑さんが大変だからあなたは参列しないで子供と一緒にいてあげてと言われてお言葉に甘えました。参列した親戚の方々も子供に会ってくれて写真撮ったりして和やかに済みました。参列するからには動かなきゃとか法事の最中子供が泣いたらと思ったりしちゃいますよね。参列するなら預けられるならご主人に任せて主さんは動いたり、泣いてどうしようもないならおんぶしながらとか。あらかじめ授乳できそうな場所をお姑さんに聞いておいてみたりすればいいかと思います。子供を預けるのはご主人やおじいちゃんなど男性陣でいいです。女性は動かなきゃですから。

• まるちゃん

まるちゃん

お言葉に甘えるのもありなんですかね👀義母も義祖母もきっと本心で言ってくれてるとは思うのですが、それでも動くべきなのか甘えた方が失礼じゃないのか、、わかりません😭
    とりあえずは声をかけて、子供を預ける場合は夫に頼みます!ありがとうございます😭

• 8月8日
あんぱんまん

義母がどうでるかですよね。
私のところは義母が動きたい人なので、あまりキッチンに入らないようにしてます。
旦那さんが抱っこできてる間にお手伝いするくらいじゃないですかね。
三ヶ月くらいのときに親族集まりありましたが、なにもしなくていい(動いたら怒られる笑)とのことで、動いてません笑笑

• まるちゃん

まるちゃん

どうでるのか…これはほんと難しいですよね!笑
    もし出来そうなら動いて、、と思っているのですが、動かなくていいよ!と言われそうな気もします(笑)
    そうなった時はきちんと謝罪とお礼を言って素直に甘えさせてもらおうかな😂笑

• 8月8日

1年前に主人の曾祖母が亡くなったとき、まだ子どもは生後2ヶ月で私も完母で育てていたので主人だけ参列しました。
義母にはメールで一言連絡をして「こんな暑さだもん。◯◯ちゃんも赤ちゃんも大変よ💦気にしないで!」と言ってもらえ、四十九日の際には一緒に出向きました。

• まるちゃん

まるちゃん

最初はまだ子供が小さいから参列しなくていいよって言われてたんですが、
    この前遊びにいったらこんなにいい子してるから親戚にも顔見せのいい機会だしおいで。と言われちゃいました😭笑

• 8月8日

退会ユーザー

ウチは主人からも2人は来ないから。俺だけだから!と念を押していたので、義母からは言われずにすみました笑

• 8月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

素晴らしいご主人さまで羨ましいです😭✨
    ちなみにこうゆう場合ってエプロンって持っていくのがマナーですか😣⁉️

• 8月8日

私は4ヶ月の時に法事がありましたが、人見知り酷くて夫に動いてもらっていました😅
それで文句言いたいなら言わせておこうかなーって。夫がそうしようと言ってくれたので甘えましたよ。

• まるちゃん

まるちゃん

そういってくれるご主人さんだといいんですが…うちの夫は助け舟も出してくれないような人です😰笑
    あとうちの息子も人見知りまではいかないですが、泣き始めると私でしか泣き止みません💦なので泣き始めたら夫は私に渡してくると思います💦
    そうなったらもうしょうがないかなーってわたしも思います😣

• 8月8日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも3ヶ月の頃、義祖父の法事ありましたが
一切手伝わなかったです。
初めて会う方々と話してて〜
って感じだったので!
男性陣の相手してました!😥
手伝いとか何したらいいのか分からないし
叔母さん達が沢山いるので甘えました!
何か言われても別にいいや〜
って感じでした(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます✨
    声がけしてそれでも座ってお世話してていいよと言われたらもう思い切って甘えちゃおうと思います!
    なにか言われたら言われたで開き直ります😂!!笑

• 8月9日

私持っていってないですね…(--;)

家で何か作ったりはせず、お寿司を注文してたようなので。
義母も付けてなかったですよ。
あぁ~いいよ!座ってて~と言われたのでお言葉に甘えてました。

• まるちゃん

まるちゃん

ですよね💦
    わたしも持ってないし、それでなくても息子のもので鞄がいっぱいなのでやめました😂
    うちも何か注文してるようでしたので使うなら洗い物?とかかなって思って
    声がけしてそれでも座ってていいよって言われたらその時はお言葉に甘えてちゃおうと思います✨

• 8月9日
hari

旦那さんに預けておけば、周りは旦那さんの親戚だらけなのだから旦那さんが頼りなかったらみんなで見てくれますよ!
Aさん大変な立場なのは誰が見てもわかるから、こういう時に手伝ってくれるのが親戚ですよ!

どこで法事するのかわかりませんが、お寺とかでやるなら食事もお弁当などになると思うのでエプロンもいらないと思いますが、実家でされるのでしたらエプロン持参が良いと思います。
周りの様子によりますが、持っていくと手伝うつもりがある意思表示にもなりますしね👍

• まるちゃん

まるちゃん

旦那に預けて一応声がけしてみようと思います!初めましての親戚の方なので快く面倒をみてくれる方ならいいのですがどんな方かわからず…(><)
    お家だと思いますが、何か注文してるようでしたので今回はエプロンはやめました💦様子見ということでもしアウェーだったら次回から用意しようと思います!!

• 8月9日