※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

児童手当の収入制限について相談です。世帯収入が960万円以上になる可能性がある場合、扶養内で働く方が良いか悩んでいます。

児童手当の件です!
現状、1人につき一律15000円となっていて、どちらかの収入が960万以上だと、1人につき5000円になりますよね?
その制限が、片方の収入ではなく世帯収入で960万円以上に変わる可能性があると目にしたのですが、可能性としては高いのでしょうか?💦

2人目出産後、落ち着いたら働こうと思ってたのですが、私の働き方次第で960万円超えてしまいそうなので、そうなることがほぼ確実なら、扶養内で働く方が良さそうだなと思い質問させていただきました😓

コメント

にゃん♪

世帯収入に変わる可能性はあります。変わるとしても来年度以降の議論になるようですが。
あと5千円の特例給付も、なくなるかもという話が出たり消えたりしています。
制度は水もので、いつどう変わるか分かりませんし、共働きすれば総収入は増えるので、損得考えず働いたほうが生涯収入は高くなると思います。専業主婦と共働きでは、生涯収入2億円変わってくると言われていますから…。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに制度は水ものですね💦
    そうですね、目先のことだけではなく先を見据えた方が良さそうですね😓

• 8月8日