※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃえもん
ココロ・悩み

旦夫に対する不満点が3つあります。誕生日にプレゼントがなく、体型に関する言葉や名前の呼び方に不満があります。感謝の言葉や気遣いが足りないと感じています。

私は旦那と付き合って1年で結婚し、現在、結婚3年目です。

旦那さんが1番!、子供が2番!というくらい、旦那さんを大好きな方に質問です。

大好きでも、イラッとしたりとか、納得できないこと、受け入れがたいこと、などありますか??あれば教えてください~。

私もつい先日までは、一緒にいると常にウキウキしていました。子供が新生児期の頃は面倒が大変でつらかったですが、それでも旦那がいると笑顔になれました。

旦那は、家事も育児もとても協力的で、その点は申し分ないのです。

しかし、最近、旦那にとてもイライラして、笑えません。
大きなきっかけは3つありました。

1つ目が、10月に私の誕生日がありましたが、仕事が忙しいという理由で、プレゼントはネットで購入となりました。
受け取りは育休中で家にいる私、しかも代金引換。
当日はおめでとうの一言はあったけど、仕事のため、外食もなく、ケーキもなく。
祝いの席は別の日にね・・・と言って、今に至ります。
(→代金引換にデリカシーがない。先日、祝いの席がなかったと言ったら、あーーー、で終わった)

2つ目が、私は妊娠中から体重が17キロ増加しました。産後7ヶ月にして、なんとか15キロおとしましたが、ややぽっちゃりです。そんな私に、常日頃、おデブネタの絡みが多いです。妊娠してから特にです。
笑ってリアクションしてきましたが、先日、歯がガタガタ~と、歯も悪く言われました。

それを機に、なんで私は外見を悪く言われるばかりなんだろう。ありがとうとか、おつかれとか、労いの言葉は出てこないのに、外見をいじることは毎日毎日言われなきゃいけないんだろう。妊娠して、子供を10ヶ月お腹の中で守って、そりゃ、必要以上に太ったけど、食事制限したり、お菓子や甘いもの我慢して体重を戻そうと頑張ってきたのに、それを見ているのに、この言われよう。
まるで、毎日でぶ!ぶす!とからかわれてるのと同じ感覚に陥ってます。
女性として、とてもむなしくなりました。

3つ目は、私を名前で呼ばないこと。名前とは全然関係ない単語で呼んだり、そこの人~と呼んだり。上記2つのことがあり、名前もすごく気になってきました。私は子供の面倒見て、ご飯を作ってくれる家政婦か?と思ってしまいます。

こんなことで、旦那が嫌になるなんて、心が狭いのでしょうか・・・。

ちなみに、旦那は元々、女性の友人もほとんどいなく、付き合った経験もほとんどなく、女性が喜ぶことをしてあげる、してあげたい等の思考がありません。
そのため、デリカシーがないなと思うことが、たまにあります。

日常的に、ありがとうの感謝の言葉や、大丈夫か?とか気遣う言葉はありません。

先日体調が悪かった時も、病院行けば?とLINEがきました。
子供を預けないと病院になんていけないのに、預けられる実家も近くにないのに。病院行けば?と気遣ってくれたようにみえて、まったく配慮がないなと思いました。

なんだか、最後は愚痴で終わってしまいました。
すみません・・・

コメント

玲亜mama

全く同じ感じです。
私が投稿したのかと、思うくらい同じ気持ちです。

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

他の方もそうですが、同じような経験されてる方多いんですね。。聞いていただいて、少しすっきりしました!

• 12月7日
ゆまちゃん

それは嫌いになっても仕方ないですよ。
変じゃないです。
そんなに体重頑張って落としてるのにデブだなんて!
私は全く落ちてないですよ(´Д`)

誕生日も代引きとかないです(›´ω`‹ )
それなら自分が休みの時とかできるだけゆかえもんさんに気づかれないようにするとかしたり、ケーキぐらいあっていいとおもいます!
ゆかえもんさんがあって、今ここにお子さんがいるのだから。
私の夫もデリカシーの無いこと言いますが、自分が太ってきたら言わないなりました(笑)
でも逆に私が言われて嫌なことを相手にも言ったりしますよw
お腹触りながら、気持ちー前はなかったのにねぇwとかw
にしても、自分が言われて嫌なことを相手に言うのはおかしいので、嫌なことは嫌だと言った方がお互いのためですよ(^-^)/

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

ゆまちゃんさんが優しくて、言っても大丈夫だと思ってるんですかね~男の人は考えが甘いですよね!
    マイナスのこと言うなら、その倍、プラスのこと言ってほしいですよね!
    嫌だとは伝えてるんですが、なかなか・・・(^_^;)

• 12月7日
  • ゆまちゃん

ゆまちゃん

ですねぇ。
    男の子産まれたら家事全般、女の子の扱い方きっちり教えようと思います(`_´)

• 12月8日
かいとママ

旦那様に全部ぶつけてはいかかでしょう?

本人は悪気は無く言っていると思います。それが問題なので全て話て私はこんなに傷ついている!とハッキリ言いましょう(人 •͈ᴗ•͈)

旦那の事でイライラ出来るのも、好きと言う感情があるからです。

うちみたいに、ただの同居人になるとなんにも期待しないし、なんにも感じませんよ( ´ᐞ` )

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

嫌だと言ってるんですが、楽しいみたいで直らないんですよね(^_^;)
    ただの同居人、、それは悲しいです。。
    もう一度、訴えてみます!!

• 12月7日
オキク

これはイラッときちゃいますね!
2つ目は我が家にもあります!ネタにするのではなくお腹を足で突かれます!フラフープやりたいんですが時間がなくて…

プレゼントが代引きはショックですね…私1月誕生日ですけどたぶんプレゼントないですよ!今月結婚記念日だけど何もないだろうし…代引きは切ないけどプレゼント考えてくれただけうらやましい気持ちがありますね!

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

プレゼント考える余裕もなさそうだったので、これが欲しい!!とリクエストしたんです~(^_^;)
    なので、旦那は考えることもなく、スマホでポチッとしただけなんです。。
    付き合った当初と変わるのは仕方ないですが、代引きは切ないですね。。

• 12月7日
もかすけ

それは本当にショックですね…
女性なら誕生日とか記念日は大切にしてもらいたいですね。
旦那さんの誕生日に同じような事すればいいんじゃないですか?
今度祝うって言って豪華なディナーもなしでいつも通り。

デブって言われたら、人の事言える顔か不細工っていっちゃいそうです。
悪気なくても何回も言われると本当にへこみますよね…

旦那さんが具合悪い時も、同じように大丈夫?って聞かなくて病院いけば?私と子供にうつさないでねって私なら言ってしまいますが、それを言ったら旦那さんと同じレベルになってしまいますね。
きっと御主人はゆかえもんさんが優しいから何でも許されると思って言っていい事と悪い事の加減が分からないんですね。

傷つく事言われたら、ちゃんとその都度、不機嫌になるなり怒った方がいいと思いますよ、
人に対していい過ぎちゃう鈍感なタイプの人は言わなきゃ気付かないと思います。
御主人の事悪く言ってしまってすみません。
ゆかえもんさんの気持ちになったら、ついイラっとしてしまって…

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

いえいえ、私もむかついてるので、悪くいってかまいません(^^)

そうなんですよね、仕返しは結局旦那と同じになってしまって、悪循環になっちゃいますようにね。。
    嫌な旨は軽く伝えてるんですが、今度はハッキリ怒りたいと思います!

• 12月7日
うるるん

私も旦那大好きですが、今産後5ヶ月ですが、イライラすること多数です。

ただ、ゆかえもんさんのように理由はハッキリはしてないので、これだけの理由があると確かにムカッとしますね。

1つ目の理由に関しては、プレゼントもらえるだけで羨ましいなぁと思いました。

うちはレストランでご飯食べるくらいはありますが、プレゼントくれたりなかったので…。

ネットで購入した、代引きと言うのはちょっと嫌ですけど、プレゼント選んでくれるだけで幸せだと思いますよ。

問題は二つ目だと思います。
妊娠して太ってしまうのは仕方ないことだし、歯が脆くなるのも当たり前。

これに関しては、誰の子供を妊娠して出産して育ててるのか、良く考えてほしいと。

そっちは冗談でデブとかブスとか言ってるかもしれないけど、外見のことばかり言われなきゃならないのと。

そんな風に言われるなら妊娠しなきゃよかったの?と
子供を授かって、今育ててられるのは何で?と

3つ目のこともあわせて、私には名前があるんですけど、ものじゃないので、ちゃんとした名前で呼ばないなら返事はしないと。

ちなみにこの2つに関しては、心狭くないです。怒って当然です。

女性との付き合い経験有り無しではなくて、人としてやってはいけないことですよ。

奥さんを労うことができないなら、旦那様を労うことなんてできないでしょ?

お互い、旦那様は仕事して、奥さんは子供育てて、それを感謝しないと。

病院だって子供連れていくのがどれだけ大変か分からないから、連れていけば良いと思ってるんじゃないかな?

旦那様は色々なことを理解不足だと思います。
お仕事忙しいと思いますが、しっかり話し合いが必要かもしれないですね。

長々失礼しました!

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

やはりイライラはあるんですね~好きだからなのかもしれませんね。。
    子供のためにも、夫婦楽しく過ごしたいですよね!
    怒って当然と言っていただいてよかったです!
    少し楽になりました(^^)
    もっと訴えてみます!!

• 12月7日
さおり3ママ

うちもそれ当てはまりますよ(笑)
10月あたしも誕生日でしたけど
旦那忘れてましたよ~
だからもらえるだけいいと思いますけど(^^;
今8ヶ月で体重増えてますけど
完全開き直って産んだら頑張る~て流してます(^-^)/
ちなみに、あたしも歯並び悪いです(^^;
それも言われますけど今更矯正考えてないし(笑)

これからもっといろいろあると思います(笑)
だから深く考えないで
はいはい~て気持ちでいた方がいいと思います。

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

やっぱりあるんですね~!
    うちは誕生日絶対欲しいので、これが欲しい!!とリクエストしました★
    でも聞かれた時、誕生日間違えられましたが。。
    育児で考えることたくさんになるので、旦那の一言一言に落ち込んでる場合じゃないですよね(^^)
    もうすこし楽に考えてみます!

• 12月7日
ソラン

うわー。うちも同じ感じですね。
うちも付き合って1年で結婚して3年目。 うちは2歳の子がいます。
うちの旦那も女の友達もいないし付き合った経験もほとんどありません!だから女性を喜ばせるとかサプライズとかしてあげるという思考がないです。私は誕生日は自分で好きなのをいつもネットで勝手に買わせてもらったりしてます。
ケーキくらいはあったけど「おめでとう」とかは言われてませんね。
体調悪いとか言っても全然心配もされませんし、よくブスーとか言われたりもします。
だからよく喧嘩になって何でたった3年で扱いがこれなの!?とブチ切れたりしてます!嫌だと思うことはいっぱい喧嘩して思いを全て旦那にぶつけます。
でも普通に夫婦やってます。まぁもうこういう人だって諦めてます。
まぁ育児にも協力的だし、子供の面倒もよく見てくれるし、居てくれたらやっぱり助かるし。だからいーかなーって。
女性慣れしてる人も嫌だけど慣れなさ過ぎの人も女性の気持ちとか分からないから中間がいーなーとかよく思います笑)
喧嘩して思いっきり旦那さんに気持ちをぶつけてみませんか?

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

わかります!なんでこの数年で、こんな扱いにまで落ちるのでしょうか!
    それを言っても、うちはヘラヘラ笑って喧嘩にもなりません(^^;

ほんと、育児に協力してくれるだけ、まだマシなんですよね~!
    中間がいいですよね~中間まで育つ方法を知りたいです!
    うちは喧嘩にならないタイプなので、とりあえず、怒っている!とハッキリ訴えたいと思います!

• 12月7日
くりぼう

すごい、うちの旦那と同じです^^;男ってそんなもんですよ〜私は子どもが1番!なので気にしません笑

• ぽちゃえもん

ぽちゃえもん

やっぱり、男はこんなもんなんですね~高望みしちゃいけませんね。。
    私もいつか順位が変わるかもしれません 笑

• 12月7日