※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

3歳の女の子がうんちができない悩み。トイトレで苦戦し、うまくいかず疲れている。良い方法を教えてください。

トイトレについて教えてください!3歳の女の子ママです。昼間のおしっこは完璧なのですが、うんちがどうしてもできないです😭「ママーうんちしたいからオムツ履くー」と言って自分で履いて所定の位置で出す。本人もオムツにウンチはもう恥ずかしいってことも理解してるからかオムツに出した後は、申し訳無さそうに「うんち出た」いうてきます。オマルに座らせたりトイレに座らせたりはするんですが、なかなかうまくいかなくて、疲れてしまいました。いい方法ある方!教えてください!

コメント

deleted user

オムツ履かずトイレ連れて行くの無理ですか?

  • ゆまま

    ゆまま

    普段はずっとパンツで過ごしてて
    うんちーってなったらトイレにも
    連れてってます。が、何回
    トイレ往復しても出ないって
    言って便秘になりかけてしまうので
    結局オムツ履いてうんちに
    なってしまいます。。

    • 8月8日
*yuki*

トイレで踏ん張れないからとかじゃないですかね?
補助便座に足を置ける台みたいなのは使ってますか?
足を置ける台があった方が踏ん張れるみたいですよ😊

  • ゆまま

    ゆまま

    補助便座も使ってます。
    一応本人的に踏ん張ってる感は
    あるのですが、すぐ「出ない」
    言うて諦めてしまいます。
    多い時で10往復くらい
    トイレと部屋を行き来しても
    出なくて結局オムツだと
    一瞬で出るんですよ。。泣

    • 8月8日
  • *yuki*

    *yuki*

    足が宙ぶらりんだとふんばりずらいとテレビでみたことあります!
    足を置ける台はありますか?

    • 8月8日
  • ゆまま

    ゆまま

    踏ん張り台もあるんです。
    しかしやる気がない。
    2歳の時はパンツへ漏らす事
    多かったけど3歳になってからは
    1度も漏らした事ないので
    我慢出来るまでにはなったの
    ですが。。

    • 8月8日
  • *yuki*

    *yuki*

    踏ん張り台もあるんだとすると踏ん張りずらいとかではないですもんね😃
    しかも💩したいってからおむつ履くって教えてくれるからわかってるって事ですもんね😃
    ということは甘えてるのかもしれないですね😃
    下に弟が出来たりってこともあって甘えたりしてるってことはなさそうですか?

    • 8月8日
  • ゆまま

    ゆまま

    そうなんですよね〜。
    ウンチをコントロール出来てる
    のにトイレにはしたくない😭
    って感じなんです…(¯―¯٥)
    確かに下が産まれて我慢は沢山
    してると思います。
    だから余計にガミガミ言いたく
    ないんですけどねー😫💦💦
    後はタイミングなんでしょうね。
    その時が来るのを待つしか
    ないかもしれませんね!
    話し聞いて頂いてありがとう
    ございます(◡‿◡ฺ✿)

    • 8月8日
  • *yuki*

    *yuki*

    タイミングは大事ですよね😊
    とんでもないです😊
    全然役に立てなくてすみません😅

    • 8月8日
ゆー

子どもにとって、ウンチをトイレでするのは怖いみたいですよ!
なんか出てくる!みたいな感覚で。
今は産休中ですが、保育士をしているのですが、脚を置いて踏ん張れる台を置いてあげたり、トイレをしてる時に手をつないであげたりしていました😊
一度出来て褒めてもらえると自信がつくので、できたときはたくさん褒めて一緒に喜んであげてくださいね!

  • ゆまま

    ゆまま

    私の母も保育士してるので
    それ言ってました!
    なのでトイレ中ずっと手を繋いだり
    背中撫でてあげたり、、
    その時は頑張ろうとするのに
    もう出ない!って諦めて
    しまいます。。
    トイレは嫌なのかと思いオマルを
    部屋のいつもウンチする場所へ
    置いてあげても嫌みたいで。。
    何を試してもやっぱ本人次第
    なのかな?と疲れてしまうんです。

    • 8月8日
きま

もうすぐ3歳になる娘ですが、まったく同じことで悩んでいます。疲れますよね😥
保育園の先生からは、排便のタイミングは本人がわかっているので、何かきっかけがあれば切り替わると思う、と言われているのですが、きっかけがまだ掴めません。一度でも出ると変わるんでしょうが...
今はとにかくトイレでぎゅーと抱き締めながら、うーーん!がんばって!大丈夫!などと言ってます😂そのあとおむつで排便ですが😂
答えではなくてすみません💦

  • ゆまま

    ゆまま

    全く同じ悩みの方がいて励みになります!すごくすごく疲れます。疲れすぎて今は特に対処もせずオムツで好きなだけしなさーいって気持ちでいます。
    いつかは外れる日が来るんでしょうが、そこまでの道のりがね。何かきっかけがあればいいんですが。

    お互い頑張りましょう!(。ò ∀ ó。)

    • 8月12日
  • きま

    きま

    そうですよね、いつかは外れるので気長に...と思っても、お金もかかるし早く外れてほしいです😅笑
    がんばりましょう!

    • 8月12日