※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。遊びの計画が難しく、車やお金の負担が大きいです。友達のわがままに疲れ、離れたいと思っていますが、距離が近く難しい状況です。

私はシングルマザーで4歳の女の子を育ててます。
今から悩みを話すので
だいぶ、長い文になります。


私には中学から友達の同い年の友達がいます
その子は、26歳で彼氏無し、独身です。
それなのに月1や月2で遊んでます。
その友達なんですが
いつも遊ぶ前の日になって連絡を私から
入れます。
明日どうする?何したい?
と聞いても、
なにしようかな〜 ってだけで返事が返ってきて
私から案を出したりすると
納得がいかないのか、
なんか楽しいところ行きたいよね
とか返ってきて
具体的にどこが行きたいとか言ってきません。
だからこっちで気をつかって
スマホで調べて
ここはどう?
と聞いても、その友達の中で行きたい
場所は決まってるのか
微妙だねー
と言われて、私の考えた案は即却下。
結局その友達が、ここが行きたいと
やっと言ってくれて
それで遊ぶ場所が決まります。
だったら最初っからその場所を言え!
って思うんですよね。
で、ここからも問題があって
車の出す出さない
前は交代で車だそうね となってから
交代して車を出してたのですが
ここ最近、いつも私の車ばかりです。
ガソリン代も出すわけじゃないし
ありがとうも言ってくれない。
ましてや、私はシングルマザーだから
出来るだけお金は使いたくないのに
いつも私が出してます。
それでこの前、車先月私が出したから
今月はよろしくね と言ったら
すごーーく嫌な感じの返事が返ってきて
そんなに車出したくないのなら
私と遊ばなきゃいいのに と何回も思うのです。
たまに子供が一緒にいる時に
遊びに行くときは
機嫌が子供以上に悪くなって、
その友達が、私向こうで買い物してるから
と言って ひとりで友達はさっさとどこかへ
行ってしまいます。
私と子供は、ポツン ってなり。。
結局、子供と私は一緒に買い物や遊んで
その友達が買い物終わったら
こっちへ帰ってきます。

一緒にいて疲れます。
その友達は、自分が可愛いと思っていて
将来は大物と結婚するんだ
とか言ってて
彼氏いない歴が5年目に突入します。

はっきしいって
結婚は無理だろうと思います。
あんなわがままな子が
だれが結婚してくれるんだろうって
毎回思います。。


私はこの友達と離れたいですが、
中学からの友達で家も近いです
なので離れられないです
遊びたくないオーラーは
LINEでも出してますが
その友達は自分優先なので
そんなこと気づいてくれません。

長々と失礼しました。

コメント

choco

毎回その子から誘われて遊ぶことになるんですか?

  • ゆず

    ゆず

    そうです。毎回誘われて、
    来月とか再来月までの予定(遊ぶ日)を
    立てられちゃいます。

    • 8月8日
  • ゆず

    ゆず

    順番逆になりました。
    コメントありがとうございます。

    • 8月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うーん、私なら思ってることガツンと言っちゃいます。仲が良いなら尚更。
それで疎遠になったらそれくらいの仲だった!と割り切ります。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    前に、お互い思ってること、
    直してところを言い合いしたんです。
    が、、、全然直ってなくて
    あの話し合いはなんだったんだろうかと。その内容も結局は自分の意見を肯定ばかりしてました。💧

    • 8月8日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    えーめっちゃめんどくさいですね笑
    わたしならそっとフェードアウトします!連絡きても無視ですかね。。未読スルーです😩笑
    それかママ友と約束入ってる〜とかなんか理由つけて断り続けます!

    さすがに誘ってくることなくなるんじゃないですかね🤔

    • 8月8日
さちえ☆

もう距離をおいてもいいのでは?

そんな友達と付き合って遊んでいても疲れるだけだし、なにもメリットないです。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます。
    距離を置きたいのですが
    来月、再来月の遊ぶ日を
    どうする?とか連絡来ちゃうのです
    予定が先すぎてわからないから
    って言っても、
    その友達は
    先すぎだからこそ私の予定を入れて!
    と言ってくるのです。

    • 8月8日
ニギリオ

前の日に連絡なくても(下手したら当日になっても来ないかもですが)、連絡せず放っておけばいいのではないでしょうか?
当日になって連絡来たら「ごめん、体調悪くて〜。今日は無しで〜」って言えばさすがにもう誘われることもなくなるかと思います。

あんまり仲良しって感じじゃなさそうですよね💦
古い付き合いでも家が近くても遊ばなくていいと思いますよ。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます。
    ニギリオさんが言ってくれた
    その案を前に実行したら
    その友達が、
    ありえない。だったら普通体調悪くても連絡くらいできるよね?
    それでドタキャンするとか
    ありえないから。
    と言われてしまい。
    結局その日は遊びませんでした。
    が、何日かすると
    その友達から
    また来月の予定立てよ~!
    とか普通にLINEがくるのです。

    • 8月8日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    そうなんですね💦
    失礼ですが、その反応だと正直かなり下に見られてますよね💦
    なんならそのお友達は私が遊んであげてるみたいに思ってそうです😣

    • 8月8日
  • ゆず

    ゆず

    かなり下に見られてますよ。

    その友達と話ししてても
    会社の人の悪口とか
    そーゆうのばかり話してきて
    会社の中でいつも私が
    頑張ってるし、パートさんとかは
    私の手の平でころがしてるから
    今の会社辞められない
    んだよねーー
    とか言ってます。。


    あと私のこと、多分そこまで
    好きじゃ無いんだと思います。
    けど、遊ぶ人がいないみたいで
    遊んでるんだと思います。

    • 8月8日
deleted user

シンプルにめっちゃウザイですね(笑)(笑)
でも、遊んでしまうと言うか、断れないというかそういう気持ちよく分かります!!とくに昔からの友達ならそうですよね(笑)(笑)

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですよね
    遊ぶのを断っても、
    その次は?いつ休み?
    と連絡が来て…大変です💧

    • 8月8日
とーあ

距離あけたい事をハッキリ言えない感じなら、子供さんを理由に何かと断ってフェイドアウトされたらどうでしょう?
最近習い事させたくて説明聞きに行くとか、そこでできたママ友と用事があって…とか。
ママ友とかって言えば、そういう子はなんか引いていきそうな気もします😕

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    子供のことを理由つけて
    前に断ったりしてたんですが
    親に預けることはできないの?
    と言われました。
    何が何でも自分の予定の中に
    ドタキャンとか
    約束が無くなるのが
    嫌なんだと思います。
    その
    ママ友のこと、話に出したら
    その友達は
    私よりママ友、優先だもんね~
    とか意地悪そうな感じに
    言われて
    私も他の人とも遊びたいし
    ましてやフルの仕事してるので
    休みは7回しかないので
    そこをその友達ばかりに
    したくないんですよね。。
    そしたらその友達から
    ママ友優先するなら私とはもう絶縁ね!笑
    と、
    冗談ぽくその時は言われて

    もう疲れますよ、、、

    • 8月8日
メガネ

いるいる!そういう人!!😂
ワガママちゃん。自分のことヒロインだと思っているんでしょうね。

私は友達の好き嫌いがハッキリしてるので、害のないうちにシャットアウト。あとは友達伝手にどう過ごしてるか聞いて「相変わらずクレイジーだね」とネタにします笑

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    その友達は
    私はいろんなことでも
    なんても似合うとか
    言っちゃえる人なんですね笑

    • 8月8日
あみ

連絡来ても返さずに
シカトしとけばいいですよヽ(*´∀`)ノ

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます。
    そうしてみます
    とりあえず未読無視を
    続けてみますね!

    • 8月8日
おん

こう言うところが嫌だから遊びたくない、予定も立てないでほしいと伝えてはどうですか?💦
ちなみに車今月は出してねって言ったらどんな返信だったんですか😅

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます。
    そうですね
    そのような強い心を持って
    言ってみようと
    頑張ってみます!
    今月車出してね と言ったら
    じゃあ、今回は近場でいい?
    と言われました。💧

    • 8月8日
ドレミファ♪

いますよねー
恐らく独身で仲良く遊んでくれる人いないんですよ。
めんどくさいから当日子供が具合悪いって何回かドタキャンしちゃっていいのでは❓
それか最近疲れるしお金ないからから月1にしてくれーとかすれば少しは心にも余裕が持てるのかも。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます。
    子供のことで何回か
    断ったりしてますが
    自分の言いたいことズラーって
    言って、あとは既読無視されます
    私も腹が立つので
    既読無視されてから自分からは
    連絡はしませんが
    何日が立つとまた
    遊ぼーと連絡が入ります。。
    お金が無いことは
    今度言ってみますね!

    • 8月8日
たまちょみ

離れたいと思っているのなら、ハッキリとごめんなさい。もう遊べないです。と送り、その後はLINEブロックか無視でいいと思います(^-^)
そういうタイプの子は、雰囲気は読み取れるわけないし、ハッキリ言っても気にしないタイプだと思うので…
近所ということなので、外で会ったら久々〜!と挨拶する程度でササっと立ち去ればいいと思います(^-^)