※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
家族・旦那

愚痴です。義理の母にタメ語の人いますか?!来週旦那の実家に、私達家族…

愚痴です。
義理の母にタメ語の人いますか?!
来週旦那の実家に、
私達家族と兄夫婦が帰るんですけど..

兄嫁が私の一つ下ですが
義母にたいして最初からタメ語でした
私的には常識外でびっくりです。

旦那との交際期間を合わせると、
かれこれ7年経ちますが
もちろん旦那の両親にはずっと敬語で話してました。

兄夫婦は交際1年のデキ婚で、
私達の一年後に結婚。
しかも私の出産予定の2ヶ月前に、
実は私達ももうすぐ出産します。
て、はぁー?!妊娠してたんかーい!
って感じでした。


私にも初対面からタメ語だったし
色々と常識が会わなすぎて会いたくねーーーー💥💥💥💥💥💥

コメント

もも

わりと、タメ口です(^^)
敬語と混ぜてって感じですね。
周りの人にローラかっ!って言われることも(;´Д`)

義母に私の最初の印象聞いたら「敬語ができないのねぇって思った」って言われましたww
でも一緒にランチやお茶するくらい仲良しです!!

ちなみに日本人ですが海外生まれなので感覚多少ズレてると思います。

  • mommy🌈

    mommy🌈

    海外生まれなんですね❗
    それなら育った環境というか、
    国が違うって事で納得できます!笑
    とっても仲いいんですね🌠
    旦那兄弟はどちらとも年に2回程度しか会わない関係なのに、
    向こうはほんと馴れ馴れしいです(ToT)
    こっちの立場ないです。(笑)

    • 8月8日
deleted user

義母と出会い3年目です。
息子を産んでからため口が増えました💦

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そうなんですね!!
    でもだいたい距離縮めていくのは徐々にですよね‼

    • 8月8日
ma--

私は敬語ですが、そういう方とても羨ましいです😳
自然に甘え上手なタメ口な方も居ますよね〜すごく羨ましいです😭
その方がどの様な感じなのかにもよりますが、主様がその感情になるという事は、ちょっと生意気な感じなのかな?笑

  • mommy🌈

    mommy🌈

    いますいます‼😣✨
    でもそういう感じかもしれないです。
    だけど、私の方が先に出産したのにお祝いもなく、
    その後向こうが出産したので、
    私達がお祝いしたらお返しが来ました。
    当初から常識なさすぎて
    毎回呆れてます、、

    • 8月8日
はらぺこあかむし

義両親とか関係なく、普通初対面の大人には敬語を使うものだと思います😅
時間が経ってきたなら、年齢や人間関係によっては義親さんとタメ口の人もいるのかなと思いますが、最初からはないです😅

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ですよね‼
    しかも、
    『○○ちゃん最初敬語だから、
    どうしようかと思ったーー!笑

    とか言われて。(ToT)(ToT)

    『いや、初対面だよ?』って言ってやりました!

    そしたら
    『えぇ~そういうの全然気にしてなかった~❗』とか言って

    お前ありえねーーって心の中で思いました(笑)(笑)😂😂😂
    いくら義理の姉でもないだろう。って感じです。初対面なのに

    • 8月8日
ゆみ

私はほぼタメ語よりの敬語です。
でも、付き合ってもう11年ですし、
子どもも産まれたのでいいかなって感じです💦

でも、兄嫁はさすがにありえないですね💦

  • mommy🌈

    mommy🌈

    わたしもすべて敬語というより、
    話し言葉でタメ語は混ざる時はありますが一応常識範囲内で話してます😣‼
    でも11年も経てば、
    関係性も築けているのでそれは分かります‼
    ほんと、まず目上を敬えないのかよ。。って感じです。
    しかも、『かぁーさん』とか呼んでるし、私は義母には『お母さん』です。
    三人で会話してたら、
    私だけ敬語で変な感じになるので、
    この状態何?!私がおかしいの?って感じで理解できないです(  ̄▽ ̄)笑

    • 8月8日
rkt

私の旦那が歳下とか関係なく
敬語で敬語だけどラフな感じで
堅苦しい感じがなく凄いコミュニケーションうまいなと尊敬してて見習ってます笑

義母とは仲良くならなくていいので
ガチガチに敬語で距離おきますね笑

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そういう上手な方いますよね☺
    わたしもそういう人、
    人として好かれるし羨ましいです✨✨
    だけど旦那さんみたいに、
    相手を敬うっていう意味で敬語は必要だと私は思っていて、

    兄嫁がお義父さんにもタメ語使っていいるので、お義父さんの立場かわいそう、、と思って見てます😂
    私の旦那にも最初からタメ語でした。
    一応あなたの一つ上なんですけど. .って感じです(  ̄▽ ̄)

    • 8月8日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    義母が嫌いなら私でも一生ガチガチでした(笑)(笑)😂
    距離感大事ですよね😝😝

    • 8月8日
ピグミー

今はタメ口ですが出会った頃はもちろん敬語でしたよ!
義母に友達感覚で話してほしいと言われたのでタメ口にしました!
初対面の人にタメ口きくのは流石に私は無理ですね💦

  • mommy🌈

    mommy🌈

    お義母さんから直接言われたなら分かります(^^)!それはそれでありがたいですよね☺

    ほんと、そうですよー(ToT)
    人としてですよねーー
    私の旦那にも最初からタメ語だったし(  ̄▽ ̄)
    でも旦那が全~然気にしてないのが一番腹立ちます笑
    あぁー会ったらイライラするから本当会いたくないです。。

    • 8月8日
  • ピグミー

    ピグミー

    仲が良くなってなんでも話せる仲になったのならまだしも初対面からタメ口は流石に嫌ですよね😓
    話してる時もイライラしちゃいそうですw

    • 8月9日
はな

私は敬語ですが、義兄のお嫁さんはため口です🌈でもご結婚されて20年くらい経っていますし、言葉はため口ですが気遣いが感じる話し方で、とても好印象です☺️✨

信頼関係が気付かれる前のため口や馴れ馴れしさは気になりますね😭💦義母に向けられた言葉であってもヒヤヒヤしそうです💦お義母さんは特に気にしていないのでしょうか?

  • mommy🌈

    mommy🌈

    気遣いがあるため口、、!
    なんか大人ですね💦
    義姉はまだ24なのでそういう感じではないです💦

    お義母さんはどう思ってるのでしょう..。
    お義母さんは人に合わせられるタイプなので、楽しく会話をしたり臨機応変に対応してる感じに見えます!
    むしろお義母さんと兄嫁が楽しそうに話しているのを見ると仲良く見えて、私だけ取り残された感があります😅
    変なモヤモヤがいつも残って解散するので、本当会いたくないです(ToT)

    • 8月8日