※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

腎盂腎炎で退院後1週間、赤ちゃんの健診で小ささと状況を聞かれ、お義母さんが心配。体重増やして赤ちゃんの成長を促す必要性について話され、不安に感じている。

腎盂腎炎で退院してから1週間経ち、赤ちゃんも小さいと言われてて昨日健診に行ってきました。
入院のことでお義母さんがブチギレ…私はその間に糖尿病の検査のため飲み物を飲み1時間待ち採血でした…
採血してる間お義母さんが診察室へ呼ばれ先生と話したらしく帰りの車で
「やっぱり入院になるかもしれない、赤ちゃん小さくて本人が吸ってなくても周りがタバコの環境に置かれてるのと母体の体重が中々増えないってことは栄養がいってないのかな…?このままだと赤ちゃんの成長が止まっちゃってお腹の中で死んじゃうかもしれないよ。
それで次の健診までになるべく体重増やして赤ちゃん大きくして、そこで入院かどうか決まる。
ダメなら入院で帝王切開のタイミングみて赤ちゃん早めに出すみたい」って言われました。
私本人は先生から説明を受けてなく、赤ちゃんが長頭ということと少し小さめで538グラムということを聞きました。
人それぞれですが24週にしたらやっぱり小さいんですかね…
不安です。
長文失礼しました。

コメント

さっちゃん

24週で538なら小さいですねー!

でも頑張ってください(*´ω`*)
わたしのおねーちゃんも妊娠初期から赤ちゃん小さめ小さめって言われ続けて!
37週で、血圧が急に上がって、帝王切開で赤ちゃん産んで、1500グラムで産まれましたよー(*´ω`*)

今は、ちゃんと、体重も増えてて、ほかの赤ちゃんよりは、小さいけど、何もなく元気に育ってますよー❤️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり小さいんですね😔
    どのくらいが基準なのかとかわかんなくて、調べたりアプリ見ても500〜700くらいですって書いてあったりで…
    今はとにかく食べて頑張ります

    • 8月8日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    デカすぎても不安になるし。。
    小さいめでも不安になりますよね。。

    わたしが24週の時は、700ちょっとありました!(´・ω・`)
    わたしの場合は、でかいって言われて。。。

    赤ちゃんは、糖で育つので、果物とか積極的に食べると、赤ちゃん大きくなりますよー👶

    頑張ってくださーい❤️

    • 8月8日
Rick

ちょっと小さめですが、本人なりの成長を重要視しますので大きくなってればすぐに帝王切開になる可能性は低いかと思います。
タバコは血管を収縮させるので、まわりにやめてもらう必要がありますね。😖😖

不安でいっぱいだとおもいますが、ここで聞けるのは一般論です!
義母さんだけが説明を受けるのは何故ですか?
ぱんださんの赤ちゃんなので、ぱんださんが説明を受け、疑問に思うことは質問するべきだと思いました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    私が聞けないのがすごい不思議で私もたまりませんでした!
    多分採血してるからお母さんだけとりあえず〜的なやつだと思います!
    そういう病院だったので!
    だから入院ってなっても転院しようかと思ってます!
    私もタバコからは逃げるようにしてるのですが…家にいるとほとんどの人間が吸うので…タバコを一度も吸ってない部屋にこもるかマスク心がけるか…
    今できること頑張ります😔

    • 8月8日
  • Rick

    Rick

    本人に説明しない病院って、なんか不信感がつのりますね!😖
    ほとんどの人が吸うんですか…💦もういっそ里帰りとかってできないですか?😓

    • 8月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    里帰りはちょっと厳しいです😭💦

    • 8月8日
のんのん

ちょっと小さいかもですね💦
私も小さいと言われてて23週の時に536gでした!
でも元気に育ってますよ😍