※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニパト
ココロ・悩み

2人目育児中でストレスから衝動買いしてしまい、15000円使ってしまいました。同じような経験の方、抑える方法を教えてください。

2人目育児中です。
どこにも行けないストレスから、楽天やウェブサイトで衝動買いをしてしまいます。
今月は15000円も使ってしまいました。
皆さんは、そんな事は無いですか?また、どぉやって抑えているかも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

私もそんな時期がありました💦
夜中に目が覚めて寝つけなくって、スマホでポチポチ買い物してました😅
毎日のように荷物が届くので、同居している義母が「買い物依存症ではないか」と心配したほどです😓
今でも夜中に目が覚めると、スマホでポチポチしますが、一旦買い物かごに入れた状態にしといて、朝になってから本当に必要か?と考えるようにしています😅

• ミニパト

ミニパト

結構続きましたか??
    私はもぉ、5ヶ月になります(。>ㅅ<。)
    洋服の衝動買いが酷く、値段は安いものばかりなのですが…沢山買ってしまいます。。。

• 8月8日

退会ユーザー

2ヶ月くらい続いたかな?🤔
    義母の目が私の衝動買いの抑止力になったと思います😓

• 8月8日
  • ミニパト

ミニパト

遅れてすいません。
    うちは核家族だから、誰の目も気にすること無く買えちゃうんですよね💦

• 8月8日
マミムメイモムシ

どうしてどこにもいけないのですか?外に出て気分転換したらいいのでは!?

• ミニパト

ミニパト

遅れてすいません。
    児童館などには子供たちを連れて行っているのですが…田舎に住んでいるため、なかなか外出する機会が無く、ショッピングに行くにも1時間位車を走らせなければならないので、まだ末娘が5ヶ月で上の子も2歳6ヶ月なので…なかなか2人を連れて出ていくことが億劫です。旦那も土日休みなのですが、今プロジェクトを任されていて、ほぼ無休で働いているので、頼れない状況です。

• 8月8日
ゆあんか

メルカリやラクマで売って、そのポイントでそこで買っています。ラクマのポイントは楽天でも使えるので、常にポイント以上は使わないように考えてます!

• ミニパト

ミニパト

遅れてすいません。
    メルカリ、私もやっています♬*゚
    楽しくて、要らないものも買ってしまって後悔しています(。>ㅅ<。)
    でも、なるべく買わないように、売上金はすぐに口座に移すようにしています。

• 8月8日

1ヶ月に5千円まで!って決めて買ってます⸜(* ॑ ॑* )⸝❤
買い物カゴに入れすぎたものは、来月買おう!1日になったら買おう!と頑張って我慢してます\(˙꒳˙ )/

• ミニパト

ミニパト

遅れてすいません。
    すごいですね(*´˘`)なーちゃんさんの様に賢くなりたいです。

• 8月8日
mimi

5ヶ月ならお出かけしてみては
どうですか??

• ミニパト

ミニパト

遅れてすいません。
    児童館には行っているのですが、田舎に住んでいて、末娘も小さくて⤵︎⤵︎旦那も今は忙しいので、なかなか外出することができません。

• 8月8日

私は、大学時代鬱になりました。お金に困っていて、夜のバイトをして、お金に困ってるから始めたはずなのに、夜中バイト終わりにフラッとゲームセンターに寄って、クレーンゲームにハマって一晩で1万円とか使ってました💦
景品が欲しいというより、取る行為にハマって、たぶんパチンコとかギャンブルにハマるのと同じ感じだったんだろうなと思います。
その時はまだ「浪費」レベルでした。

その後色々あり、今度はミニパトさんと同じような「ネットショッピング」になりました。
でも、私の場合は、大して欲しくもないのにポチする。家に届いてから「あぁ、そういえば私こんなの頼んでたっけな?」ってなって、開けもせず、未開封の箱ばかりたまっていきました。使った金額も覚えてないです。
その時はデビットカードを登録してたので、テレビなどでよく見る買い物依存症の人のように、支払いで破産とかにはならなかったことは救いです。
それから、ただの鬱の薬から躁鬱の薬に変わり、本当に借金とかする前に病院で話せて良かったと思っています。
ちなみに、何かのきっかけでまたそうなるのが怖くて、楽天とかTカードとかでさえ、クレジットカードは怖くていまだに一枚も持ってません。

ミニパトさんがネットで買う物は、欲しいと思う物ですか?届くのは楽しみですか?届いたら開けますか?
それならまだ「浪費」レベルかなと思います。
そこから、欲しくもないのに買ってしまったり、お金を使うことが目的になってしまうと危険です。私は、物がどうこうより、払うお金と一緒に自分のストレスとかモヤモヤも一緒に出ていくような感覚になって、やめられませんでした。今思うと本当に頭おかしいです。

ただ、衝動買いがストレス発散になるのも分かります。
使わないってなるとまたストレスたまるので、衝動買いに使ったその15000円、ネットショッピングじゃなくて別の何かに費やすことは出来ませんか?
例えば、お出かけするとか、子供がもう少し大きくなった時に遠出できるように「ネットショッピング買ったつもり貯金」とか。家族のために、いい食材買ってディナー作るのもいいかもしれないです。

どうしても、閉鎖的になってネットショッピングってなっちゃってると思うので、お金使ってもいいから、ミニパトさん自身が本当にやりたい事や、これだけ払っても欲しいと思う物にあてる、それが難しければ、家族や友達など、大切な人と過ごす「特別な時間」のために使おうという気持ちにシフトしていけるといいのかなと思います。

そんな簡単な事じゃないかもしれないですが、どうしても無理なら、まずは家族や友達と「落ち着いたらどこ行きたい?」「もう少ししたら、来月給料出たら、ボーナス出たら、どっか出掛けない?」って話してみるだけでもいいです。
先に楽しみがあると、今のしんどさも乗り越えられるかもしれません😊✨

私はまだ出産もしてないのに、長々と偉そうにすみません💦