※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。マットで寝かせる練習中。横抱きは泣き、縦抱きはキョロキョロ。おっぱいも欲しくない。成長の一環か?対応策を知っている方、コメントください。

もうすぐ3ヶ月の息子のお昼寝について質問です。

生まれてからなかなか寝てくれず、お昼寝させるためにチャイルドシートを取り外してゆりかご代わりにして寝かせてました。
ゆらゆらしていたら2時間〜4時間は寝てくれ、最近は揺らさなくても1時間ほど寝るようになりました。

でも寝かせる場所がチャイルドシートだし、そろそろ狭いし、暑いし、可哀想だし、、、
一昨日辺りからお昼寝マットの上で寝る練習をさせています。

お昼寝マットは眠りが浅くなってもゆらゆらできないし、背中もまっすぐだし、全然寝てくれません。
まず抱っこで寝かせて下ろすと起きてまた抱っこでを1時間ほど繰り返し、やっとマットに下ろせても10分もすれば起きます。
そしてグズグズ言いだしまた抱っこの繰り返しです。

そして最近は横抱きはギャン泣きです。
おっぱいの匂いがするからおっぱい吸いたくなるみたいで、だからおっぱい吸わせてみたら欲しくないみたいで暴れます。
縦抱きは泣かないですが、周りが気になってキョロキョロして1時間とか経ちます。

今までみたいにとりあえずおっぱい吸わせれば寝ると言うことがなくなってきました。
睡眠時間も少ないです。
夜の寝かしつけも1時間以上かかったりします。

これは成長の1つなのでしょうか?
そのうちマットでも寝れるようになりますか?
毎日疲れます😢

同じような経験をされた方、何か対応策を知っている方、コメント下さい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれた時からなかなか寝てくれずお昼寝はほんとにたまーにしかしませんでした💧

しっかりお昼寝させなきゃっていう概念は捨てて赤ちゃんがやりたいように寝たいなら寝たい 遊びたいなら遊びたいにさせていました!

バウンサーはお持ちですか?
ゆらゆらするのが面白いみたいで吹っ飛ぶ勢いでゆらゆら楽しんでますよ🤭

昼間お昼寝しない分夜授乳後ゆらゆらしなくても寝てくれています!
5分ゆらゆらして寝なそうだったらぱっと諦めて寝たくなるまで待つか抱っこひもでベランダに出て寝かしつけてました😁

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    なるほど、お昼寝の概念を捨てるのもアリですね!
    でも抱っこしてほしいみたいで、起きてる=抱っこです😭
    なので寝てくれないと解放されなくて😩

    バウンサー持ってないんですよ。
    購入を検討してみようかな🤔

    お昼寝少なかったら夜寝てくれるんですね!!
    うちの子もそうなってくれるならいいんですが、、、
    今日は寝てくれますように😭😭😭

    • 8月8日
おとうふ

うちも抱っこじゃなきゃ寝られないタイプでした😭💦
熟睡してるように見えても置くと10分ももたずに泣くので、6ヶ月くらいまでは昼寝も夜もひたすら抱っこでした💦

夜は抱っこして、私は座椅子で座って寝てました😣💨腕めっちゃキツかったですけど授乳クッション使うとだいぶ楽でした!

確かチャイルドシートやバウンサーはまだ骨の発達が未完成な時期は長時間の睡眠はダメだった気がします💦

腰や背骨の発達に影響があるとか💦

抱っこから降ろしても数時間まとまって寝てくれるようになったのは7ヶ月くらいでしたかね😅💦

でもいつかは転がしても寝るようになりますよ!💡💦少しの間大変ですけどママも休める時に休んでくださいね😭✨

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    夜はベッドで寝てくれるのでまだマシですよね😩

    え、チャイルドシートダメだったんですか!?
    もう使いません😭😭😭
    教えて下さりありがとうございます😭😭😭
    結構な期間使ってました😢


    7ヶ月😩?
    まだまだです、、、泣
    気長に頑張るしかないですね。
    転がして寝てくれる、そんな夢の日までボチボチ頑張ります😩

    • 8月8日
  • おとうふ

    おとうふ

    チャイルドシートについては記憶があやふやなのですがすみません💦でもバウンサーでゆらゆら寝かせて長時間がダメなのは確かです😣💡💦

    あとは夜間断乳した後も劇的に楽になりました🤣✨ファイトです〜〜〜✨✨✨

    • 8月8日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    いえいえ!確かに良くなさそうですし、楽なものに頼るのも良くないですよね😢

    夜間断乳!これまたまだまだ先ですね😭
    はぁ、先は長いけど、今しか出来ないと思って踏ん張ります😩💦❣️

    • 8月8日