※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊活

基礎体温を測り始めて2ヶ月目で、排卵日について不安があります。体温計を変えたこともあり、正確な測定が難しいです。妊活初心者で、お話を聞きたいと思っています。

初めて質問します。
現在一人目妊活中、26歳です。

最近真剣に基礎体温を図り始めました。(今までは測ったり測らなかったりの日があったので)
そこで2ヶ月目の今回、やはり排卵日はこの一番低い体温の7/26(11日目)になるでしょうか?
それとも少し体温下がって翌日から上がっていった7/31かなあ?
予測排卵日は7/30や31くらいでした。
11日目なんて排卵日にはさすがに早い気がして…だけど、体温一番低いしな〜って感じです。

ちなみに測定はじめて2ヶ月目に入ってから体温計を変更して 予測 の方で測ってます。(すぐに寝返りしちゃったり実測最中で寝てしまってたこともあったので)

妊活まだまだ初心者です。
赤ちゃん急いでる訳では無いですが、結婚して1年が過ぎ挙式もハネムーンも終わりそろそろ欲しいなあ〜と思っているこの頃です。
実測の方が正確だということも知識としてはあります。
厳しいお言葉はすみませんが、御遠慮願いたいと思います。

基礎体温を妊活材料をされた方などのお話をお伺いしてみたいです♪
よろしくお願いします。

コメント

Na❤︎

人によって排卵のパターンが違うので、より正確に排卵日を予測したいなら、排卵検査薬も併用した方が分かりやすいですよ。
基礎体温は予測で全然いいと思います。

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます。
    排卵検査薬も併用した方がいいのですね!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 8月8日
ひぃ☺︎

こんにちは😊
わたしも26歳、1人目妊活中です!
わたしは半年ほど基礎体温で妊活していて、排卵検査薬を使い始めて3周期目になります。
わたしの場合、生理周期が29〜34日だったので排卵検査薬を使い始めて今までのタイミングが少しズレていたことが分かりました😅
(排卵日検査薬を使い始めて、陽性反応が出てから14〜15日で生理がぴったり来ます😂)
排卵検査薬は高いですし、人それぞれ相性があるみたいですが
わたしは早めに使い始めたらよかったな〜と思っています😂

遅くなりましたが、画像を見ると7/26が排卵日な感じがしますね!!
体温も順調に上がってますし早速期待できそうですね😊✨

• まなてぃ

まなてぃ

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます♪
    そして似た状況の方からのお声、とても嬉しいです☺️
    私もだいたい生理周期は27〜30くらいと安定はしているのですが、基礎体温だけでは一概に言えないのですね!
    検査薬の感想までありがとうございます。

今回7/26がもし排卵日だったとするならばその付近だと7/24 26 28 29 が仲良しタイミングだったので、どうかなあ…という感じですが😶💦
    生理予定日までドキドキです💦
    ひぃさんにもコウノトリさん来ますように♡

• 8月8日