※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳時の量が心配です。ミルクを足すべきか、授乳間隔を変えるべきか悩んでいます。

おはようございます!
生後1ヶ月ママです!
哺乳瓶で飲む1回量は120mlくらいあります、しかし、直接おっぱいからあげているとき、量が計れないのでどれくらい飲んでいるのかわかりませんが、哺乳瓶の時より量は少ないと思います。すぐ寝落ちしてしまったり、5分経つと本当に吸っているのかというくらい力が弱くなります。
授乳後、30〜1時間でだいたいギャン泣きしたり口を動かしたりしているのでおっぱいからの時は足りてないんだな。と実感します。
このような場合ミルクを足したりした方がいいのでしょうか?
搾乳する時は120くらいあげているのですが私のおっぱいが追いつかないので直接あげたいです。
やはり、このまま、30〜1時間ごとの授乳を続けなければいけないのでしょうか?
夜中はさすがに1.2時間寝たい時があります💦
皆さんのお力貸してください🙇‍♀️

コメント

おはようございます😃☀
生後1ヶ月の頃は30〜1時間で頻回授乳してました!!
夜だけしっかり寝て欲しいのでミルクを足したりしてました〜!
頻回授乳しないと母乳量も増えないので、、、😂
哺乳瓶は直母より楽なので直母ですぐ寝てしまうのは吸いながら疲れて寝てしまうんでしょうね😂
そしてお腹すいて起きる😂
慣れてくるとしっかり吸えるようになりますし、飲む量も増えるので楽になります!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    やはり30-1時間の授乳ですね💦
    夜だけミルク足すのやってみようと思います!
    ありがとうございます!
    頑張って直母で量増えるように頑張ってみます!

• 8月8日
ママリ

おはようございます☺️

うちも、今まったく同じ状況です‼️日中は基本的にずーっとおっぱいだしてます😅笑

私は疲れたとき&夜はミルクで対応してます😄少しでも子供に寝てほしいし、私も寝たくて…ただ、最近は昼夜逆転で夜寝てくれませんが笑

• あやか

あやか

わぁ〜😭共感してくれる方がいらっしゃるだけで心強いです笑
    夜は辛いです😭
    私もミルク導入考えてみます!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ミルク足すと楽ですよ🎵少しずつミルクを減らしていけるようにすればいいと教えてもらいました☺️私も最初は搾乳してたんですが、差し乳に早い段階でなったので搾乳できなくて😵

今まさに3分おっぱい吸って疲れて寝てます😄💧女の子は男の子よりも力がない分、おっぱい吸うのも疲れてしまうみたいです😵もう少し大きくなったら、一回量増えるはず‼️と考えてます😆

いつか日中だけ完母になったらいいなーと思いながら、日中半裸で頑張ってます😱お互い頑張りましょう✨

• 8月8日
  • あやか

あやか

今日の夜からミルク導入してみます😆
    日中だけの完母目指して頑張りましょう💕
    ありがとうございます😊

• 8月8日
まよっぽ

寝不足で大変な時期ですよね。
私も同じような感じで、子どもが泣くたびに頑張ってオッパイ吸わせていましたが、1時間おきでした。
母乳育児って軌道に乗るまで根気がいりますよね💦
母乳の量を増やすために、泣いたら授乳をしないといけないけど、ホント眠い!
もう眠いーって時はミルクあげて身体を休めていました😃

• あやか

あやか

ミルク導入考え中です!
    母乳お金かからないしいい!と思っていましたが思っていたより全然大変でした😅根気強く頑張ってみようと思います💦

• 8月8日
  • まよっぽ

まよっぽ

確かにミルクはお金かかりますよね💦
    私は混合で頑張りましたが、ミルク代は約3万円弱でした。
    そう思って振り返ったら、旦那にもミルクを頼めたしお世話してもらえたので、ミルクも飲んでくれてよかったなと思います😄
    オッパイも吸わせてると量が増えて来ると思うので、のんびり頑張ってください😊

• 8月8日
  • あやか

あやか

体調崩して病院いくこと考えたらミルク導入したほうがいいですよね!
    昼間は母乳、夜はサブでミルク導入してみようと思います💕ありがとうございます😊💕

• 8月8日