※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

息子が歯医者で麻酔をして治療し、唇を噛んで腫れた。痛み止めを飲んでいるが、腫れがひかない場合、歯医者か皮膚科を受診すべきでしょうか?

いつもお世話になっています(>_<)

昨日、息子を歯医者に連れていき、麻酔をして治療しました。
唇を噛まないようにね。と念を押されたのですが違和感があってきになったのか唇を噛んだり吸ったりしていたようで今朝、唇が腫れていました。

とりあえず病院からもらった痛み止めを飲ませましたが、腫れがひかない場合、歯医者を受診すべきですか?
歯が腫れているわけではないので、皮膚科とかでしょうか?

コメント

ぎん★

こんにちは。

うちの息子も思い切り噛んでしまいその日の夜から腫れてしまいました。
翌朝になっても腫れがひかないので歯医者を受信しました。

消毒をして薬を塗ってもらう処置をしましたよ。それでも気になっていじっていましたが(´;ω;`)

翌々日には腫れもひきました。

治療をした歯医者が一番ベストかと思います〜

申し訳ないけどあのタラコ唇に私は笑ってしまいました(´;ω;`)うちの息子ゴメンナサイ。。

• のん

のん

うちの息子だけじゃないんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    昨晩は大丈夫だったのですが、今朝腫れていました(>_<)

今日は私が仕事で、幼稚園の預かり保育なので、ちょっとどうしようと戸惑いましたが、夕方まで様子を見ようかなと思います(>_<)

確かに、タラコ唇に私も笑いそうになりました💦

• 8月8日

あるあるですよね😊
私もよく子供の頃よくやってました😁
今でも無意識に麻酔が効いてる唇を噛んでしまいます(笑)
本人も痛いと感じてて、もう歯などでいじってないなら、放っておけば治りますよ!
噛みすぎて多少傷になってても、そんなに気にしなくても大丈夫です。
傷ができて化膿してるとか、あまりにも痛くて食べたり飲んだりできないなら、一度治療してもらった歯医者に連れて行くといいです。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊
    あるあるなんですね(>_<)

昨晩、唇が気になるのかちゅぱちゅぱしていて、何度かやめるように言ったのですが朝起きてびっくり!タラコ唇になってました😅

私が仕事をしていて、今日は幼稚園の預かり保育にお願いする予定だったので焦ってしまいました💦

いつもみたいにバクバク食べられないけど、食べているし、特に痛いとも言わないので様子を見ます。

やっぱり歯医者さんでいいんですね。

• 8月8日