※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

一年生の男の子にイライラしてしまう。やることなすこと目につき、宿題もしない。わがままで寝るときも要求が多い。どうしたらいいかアドバイスをください。

四人子供がいます。
今一年生の男の子の子供が二番目で、下に二歳の女の子と産まれたばかりの子供がいます。
一年生の子供にやたらいらいらしてしまいます…
私ずっとずっと怒っていて…

やることなすこと全て目につき、二歳と喧嘩はするし(手がでて、下相手に本気になる)、宿題しよう?と言うとぐずりだし一時間。
そしてやらない。
たまにしか普通にやらず、めちゃくちゃ叱っても効果なし。

とにかくすごくわがまま。
寝るときもママこっち来てと言われたから下二人がいて身動き取れないからこっちにきて一緒に寝よう言ったのにまたぐずぐずしだしうるさくなく。(みんな起きる)

本当に本当に可愛いのに最近全てにイライラで甘えて来られても嫌になってきてしまいました…

一番上はこんなことなかったのに。。。

どうしたらいいかアドバイス下さい(;_;)

コメント

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

同じく4人目が産まれたばかりです!
我が家も2番目がとにかくしょうもなくて。。
一番上が来月6歳の年長さんで、2番目は4歳になり、その下は2歳です!
毎日毎日怒ってばかりです( ; ; )
かまってほしいのはわかるけど、わがまま言い出すのがやはり授乳前のタイミングなどで余計にイライラ増してしまいます。。
ですが、そうやってわがままを言ってる内の方が甘えたい欲求や行動を見るからに出してて出さなくなるよりは良いと聞き、余裕がある時は抱きしめてあげるようにしてますm(__)m怒ってばかりでごめんねー!その後に怒られる理由を優しく説明してみたり。。本人やっちゃダメな事、いけない事ってわかってるんです😑寝る前の事も似てます!ママと寝たい!ママこっちきて!って言われても下の2歳が横に居ないと泣くので背中側おいで!と言ってもヤダ!こっちが良い!などとグズグズ始まりみんな起こされる😧
いわゆる「僕を見てー!」なんですよね💦
赤ちゃん返りは何歳でも起こり得る事だそうです( ; ; )
同じく一番上は一度もそんな事ありませんでした💦
だけどものすごい神経質です💦
今日は2歳の3番目がひどかったです💦ひたすら抱っこ😦少し離れると大泣き😵
夜になって頭痛してきました(笑)

長文失礼いたしました🙏😭
あまりにも似ていたのでコメントさせて頂きました😭

• める

める

同じ境遇、そしてお話を聞いてくれてなんだかすごく落ち着きました(;_;)
    僕を見て!本当にそうなんですよね…
    わかってはいるものの、優しくしてあげたいものの、何故か出来ない私がいて夜になりだめな母親だと落ち込んでしまいます。
    最後には四人も産んだからこの子をきちんとみてあげれなかったと…
    子供は大好きですが、育児となると別ですね。

時間があるとき、抱き締める。大事ですね!!
    二番目が一番甘えん坊なのに一番突き放してしまう…
    三番目はまだ二歳だから抱っこだし産まれたばかりも抱っこだし(^^;

今を頑張らなくちゃですね…

後悔しないように…頑張ります!
    聞いてもらえて嬉しくて泣いてしまいました…

また、今後も宜しくお願いします(*^^*)

• 8月8日
蝶白黒

うちの小学2年生の三男が同じ感じです!

うちの三男もイライラしてたらストレス発散のように6歳の妹をいじめます。
宿題もしようとしても問題がわからず泣いてできずに終わります。ちなみに宿題は一緒に教えながらしています!そうするとだいたいがしてくれますよ!

寝るときは三男と赤ちゃんが私をはさんで寝てます。娘は旦那と寝ています。

下の子たちがいて大変だとは思いますが息子さんと一対一でお話してみてはいかがでしょうか?何気ない話でいいんです😊

• める

める

コメントありがとうございます🙇

そうなんですね!一緒にやる。思ってみれば見てるようでみていなかったかもしれません…

一緒に寝るのは娘がパパじゃだめで、パパも帰宅が遅いのでなかなか難しくした二人が寝付いたら次男のとこへいくようにはしてますが、その間に寝ていたり…
    我慢してるんだろうなあごめんねとは後々思うのですが(;_;)

二人だけでお話。
    じっくり聞いてあげます(*^^*)

• 8月8日
海月

アドバイスではないです。
うちの小一も同じでイライラします。

ご飯立って食べる
ご飯を綺麗にたべない
着替えない
遊びやテレビに夢中になると話ができない
言葉使いが悪い
怒られても謝らない

あげたらキリないです。
ホント甘えられるのも嫌です。

私がガルガル期だから我慢しようと
理性との戦いですが
毎日怒ってばかりです…

• める

める

本当にきりがないですよね(;_;)
    またイライラしている自分をあとから言い過ぎたとか思うのに自分もまた同じように叱ってしまう…

下の名前子供がいると尚更お兄さんでみてしまい…まだ7年しか生きていないと思わないとやっていけないです(*_*)

たまに違うへやで深呼吸してみます(*_*)

一年生…学校疲れもあるみたいなのでお互い落ち着くときがくる!と考え頑張りましょうね(。>д<)

• 8月8日
  • 海月

海月

自分がなんでこんな意地悪するんだろうって思います。
    旦那のが優しいです。
    水をこぼされ
    キッチンペーパーで拭いて!
    って怒ってて
    足りないーって言うので1枚ちぎって
    投げたんです。
    旦那になんでそんなことするのって
    あきられて
    私、意地悪だって気付きました。

わがまま言って
    私が怒り始めると、
    余計子供がイライラしてさらにまた、口ごたえや態度に
    私がイライラする。

悪循環を私が止めなきゃいけないのに…(☆-☆…)

• 8月8日
  • める

める

すごくわかります…
    私もそんな感じで子供に申し訳なくて私が子供だなと。

性格悪いなといつも思います。

お母さんなのにって。

• 8月9日
ぴっぴ

普通にやきもちかなぁーと、思いますよ❣️
1番上は女の子かな?

うちも2年生の男の子ですが、勉強に取りかかるまで一時間かかることなんてしょっちゅうですよ☺️
そう!普通にはやりません(笑)ぐだぐだ言ってますよ😃あまりにもひどいときは、諦めてます😅先生に怒られろ!って言ってます(笑)

あと、家に引き込もってばかりではないですか?そういうストレスもあると思います💡なのでうちのこは児童センターに強制的に行ってもらってます😀

• める

める

そうなんですね!一年生…まだまだ疲れますよね😣💦

兄弟は男の子男の子女の子男の子です。

一番下が産まれてからと学校始まりが重なり、甘えん坊だから尚更やりたくないが酷くなったのかなと…
    でもやらなきゃ私もイライラして甘えてこられるのがイヤになり悪循環です(。>д<)

毎日外にはでていますが、児童センターはくるまでしかいけないし子供だけで遊べるとこがなくて😞

でも、もう少し子供にもストレス発散できるとこ探してみます!😳

• 8月9日