※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の上の子がイヤイヤ期で手に負えず、他の子と比べても落ち着かない。市役所でも走り回りイライラ。

1歳5ヶ月の娘と生後9日の娘育ててます。
出産したくらいから上の子がイヤイヤ期?もうすごく酷いです!
なにをするのも思い通りにならなかったら泣き叫ぶ
ものを投げる 噛む つねる かぐる
もう手に負えません。
イライラしかしません。
どこにいっても同じくらいの子みんないいこなのに、
今日も市役所いったときもどこもかしこも入るし走り回ってどっかいくしイライラしかせずしんどいです!

コメント

マカロン

私も一歳半差の兄弟で
その時の気持ち痛いほどわかります😢
まだ言葉にするのは難しい年齢ですよね😭
私は上の子も赤ちゃんなんだって思ってまだ泣くことでしか訴えられないんだって思うようにしたら少しだけ楽になりました😂

• nana

nana

こっちがいうことはだいたい理解してるものの自分でまだ言葉にすることはできないからしょうがないのはわかってるけどイライラはしてしまいますよね(笑)
    たぶん下の子がいるからとかは全く関係なしのイライラです(笑)

• 8月8日

うちも同じです😭
超高音でキーーーー!って騒いだり、物を投げたり、爪を立てて握ってきたり、ショッピングセンターや福祉センターの授乳室では走り回って迷子になったり…ショッピングセンターで迷子になった時は絶望しました😱

• nana

nana

泣き叫ぶとかならまだあれですけど
    携帯投げられたりかぐってきたり噛まれたりしたらさすがに怒ってしまいますよね(笑)

わたしも毎日絶望です(笑)

• 8月8日

退会ユーザー

うちも物を投げたり怪我させかねないようなことをした時はきつーく叱ります。それで泣き叫んだら、そんなことしてたらお友達いなくなっちゃうからね!と言って放置します😅

• 8月8日
カナ

赤ちゃんが生まれて赤ちゃん返り、ママを取られた気持ちになり、いつもよりさらに構って欲しいのではないでしょうか?イライラしますが赤ちゃんより、お姉ちゃんを先に構ってあげて抱きしめてあげてください。そーしていると、赤ちゃんが泣いたりしていると上の子は、ママー赤ちゃん泣いてる。と、教えてくれたりするようになりますよ。いいよ。赤ちゃんより先にお姉ちゃん!と、お姉ちゃんが1番って事を伝えてあげてください。

• nana

nana

けどわたしがいつもイライラして怒るからたぶんばあばが好きそうです(笑)

• 8月8日
  • カナ

カナ

私は次女をおばあちゃんに預けてましたよ!で、長女と買い物したり、プリクラ撮りに行ったり、二人の時間をいっぱいつくりました!私も若かったのでよく怒ってました。そんな長女も17歳です。イヤイヤ期も大事な成長やったなぁ。と、しみじみ思いますし、泣いてしか訴えられないので、なんで怒ってばっかりしたんやろな。と、後悔もあります…その時その時、大変なことは沢山ありますが、今は今しかないので子育て頑張ってくださいね!

• 8月8日

めっちゃ気持ちわかります!
ほんとイヤイヤがこんなに凄まじいとは…うちも物を投げたり、噛むのが激しく前は私のおでこに傷が出来ました😭外に出たら出たで手を繋ぎたがらなく全力で走って行方をくらますので手に負えません💦
今でこんな状態なら2歳超えたらどうなるんやろと思うと恐怖で仕方ありません😭