※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
ココロ・悩み

3年ぶりにパニック発作が出てしまい、明日病院に行こうと思っています。授乳中でお薬は飲めるでしょうか?子供がミルクを飲まないので困っています。

3年ぶりくらいにパニック発作が
でてしまいびっくりしました。
動悸から始まり、手の痺れ、
なにより不安感が辛かったです。
治まってしまえばいいんですが…
行動範囲も狭まりそうです。

明日病院行こうと思いますが
授乳中でもお薬は飲めるのでしょうか?💦

うちの子は哺乳瓶拒否になってしまい
ミルクに変えたくても飲みません。
もう5種類も乳首やら出方やら試してみたり
ミルクの種類や搾乳したのをやりましたが
ギャン泣きしてしまいだめでした(><)

不快な思いをさせてしまったらごめんなさい💔
良かったらお返事お願いします😭😭😭

コメント

確か飲める薬あったと思います。

私は躁鬱病で妊娠中でも飲める薬飲んでました。

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日相談してみます!

• 8月8日

私もパニック障害があり、下の子の妊娠中に精神科でいろいろ相談に乗ってもらいました。
その中で、妊娠・授乳中に飲める薬の話になり、先生からは「なくはないけど…少ないよ」と言われました。
まずは良い先生に出会えること、その先生に授乳のことも伝えるようにしてください。

• こつぶ

こつぶ

そうなんですね(><)
    哺乳瓶で飲めれば一番いいんですが💧💧

• 8月8日
はるか

大変でしたね💦
抗不安薬も抗うつ薬も基本的に授乳禁止や回避の薬が多いのでそれ以上は医師の判断になります。
授乳しながら飲んでおられるママさんは多いですょ(*^^*)
お母さんが薬飲まずに壊れてしまった方が赤ちゃんのお世話する人がいなくなり危険なので無理はなさらないで下さいね。

心配なら漢方薬での治療も可能かもしれませんが、医療用の薬に比べると効き目や効果は人によりけりで思ったように効果が出ない場合もあります。。。
漢方の場合は下剤に使われる大黄という成分が入っている漢方薬は赤ちゃん👶が下痢しちゃう可能性があるので避けた方がいいと思います。

哺乳瓶拒否との事ですがスプーンであげて見たりとかもやはりダメそうですか?

• こつぶ

こつぶ

やっぱりそうなんですね(><)💧
    娘への影響を考えるとやっぱり抵抗があって。

スプーンやスポイトもやってみました!入ってきたものは飲みます🤣
    けど、泣いちゃうともう難しいですね💦

• 8月8日
  • はるか

はるか

そうですね💦
    影響と言っても因果関係がはっきりしていないものも多いので取り敢えず製薬会社的には授乳婦OKにしてのちのち問題が起きたら困るので全面禁止にしとけばいっか💡みたいなところがあるのも事実です。
    産婦人科学会でどうしても薬を飲まないといけない方も多いのでそういう人達の為にどうか?という観点から薬を飲んで良いか悪いかを評価している本もありそれを基準にすると授乳可能の薬はいくつかありますょ‼️

うちの子も2ヶ月くらいの時から哺乳瓶入れると超嫌そうな顔して舌で押し出しますょ🤣笑
    一番ひどい時はオェってえずいてました。
    特にあまりお腹すいてない時はしぶとく拒否し続けます。
    しかしながら、哺乳瓶拒否になると預けたり出来ないし寝る前にミルクあげると長く寝てくれるので夜寝る前ミルク1回だけは死守しています 笑

どの程度かわからないですが飲む飲まないは別として忍耐強く哺乳瓶口に突っ込んでもう一度慣れさせるのも良いかもしれませんょ(*^^*)
    赤ちゃんが餓死するまで哺乳瓶拒否する筈は絶対にないので、お腹すいたら哺乳瓶からでもちゃんと飲むと思います。お母さんが根負けしちゃう可能性が高いですが🤣

• 8月8日
  • こつぶ

こつぶ

ありがとうございます(><)💦
    病院いってきて1番弱いお薬出してくれました。薬剤師さんものんでから2時間くらいは授乳を控えてとおっしゃってました。
    きついのですが、なんとなく抵抗があり飲めていません💦

わたしもそのようにミルクをたしていましたが、完全拒否になってしまいました😭

根気よくやってみます💦

• 8月8日