※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
子育て・グッズ

友達の子供が療育施設に入れる話をしてきた。自分の息子も特定の行動をすることがあり、発達障がいを心配している。どこに相談すればいいか迷っている。

こんばんわ
いつもお世話になってます

最近友達が子供を療育施設に入れる話をしてきました
5歳になっても言葉が3歳児レベルらしく幼稚園でもうまくやっていけてないみたいで。
その話の流れで友達が
「今の男の子って発達障がいとか多いらしいよ。
車のタイヤを眺める(?)のが好きだったり
頭を壁にぶつけたり話すの遅いとか自分の興味ある物には特化してたり...」って言ってたのですが
うちの2歳の息子が車のオモチャでタイヤを良く回ってるの見たり回したりします
オデコを壁などになすりつけたり、ゴンゴンぶつけたり
言葉も先月2歳になったばかりですが、まだ単語しか話せません

記憶力は凄まじく良くて
乗り物図鑑開いて名前を言ったら全部指差しできたりかなり特化してます。
何だか息子は発達障がい?って心配になってきて何処に相談したら良いのか分からなくて。

気にしすぎですかね、、

コメント

綾ママ

定期的な検診で指摘されていなければ大丈夫だと思いますよ。
うちの子達も車のタイヤをブンブン言いながら眺めてますし、頭ごんごんもよくやってましたし、言葉も2歳半位から爆発的に出てきました!
車やトーマスや、食べ物が大好きで、名前も完璧に言えます❗
でも、大人も好きなものや興味のあるものに特化してませんか?
ちなみにわが子は手のひらヒラヒラや逆さまバイバイ、クレーンもしましたが全然問題ありませんよ🎵
それでもどうしても気になるならお住まいの保健師さんに相談してもいいと思います。
ただ、はっきりとした診断は3歳を過ぎないと出来ないし、過ぎた所ですぐ分かるものでもないです。

myi ◡̈⃝

私の子も頭ゴンゴンします(´・_・`)💦
床や窓や扉や壁。固くてもお構い無しにゴンゴンするので大丈夫かな?と不安になって何回もネットで検索してます😭😭!
同じような子は沢山いるみたいですよ!特に男の子に多いらしいです😂🙌
下の子が生まれて色々ガマンさせちゃってることもあるので出来るだけ上の子に構ってあげるようにしたら少しだけ回数が減りました( *˙꒳˙ *)💕

まりも

大丈夫とは安易に言えないけど様子見でいいかと思います。
息子も一歳半ぐらいの時は地面に頭をぶつけてました。
今4歳ですが車の目線で色々セッティングして遊びます。
2歳の時はひらがな全部覚えてましたしカタカナも覚えてました。
abcも言えました。でも、言葉はちょっと遅かったです。
興味があるものはすぐ覚えるのが子供だと思うので大丈夫なんじゃないかな?とは思います。

はじめてのママリ

大丈夫かどうか、疑いが濃いかとかはわからないですが、とりあえず何処に相談すれば良いかって事に私が分かる範囲でお答えしますね。

お住いの地域によって細かくは分かれていると思いますが、先ずは保健師さんに話をしてみたらいいと思います。
保健所に電話をすれば地区の担当の方に繋いでくれると思いますが、1歳半検診の時とかの案内を取っていたらそこに連絡先が書いていたり、市役所などの役場にとりあえず電話をして連絡先がわからないといえば教えてくれますよ🙂
私の住む地域では、保健師さんにお話、必要と判断されれば市に派遣された臨床心理士さんと面談、さらに必要と判断されれば医療機関への受診を促されます。
現状、日本では親が選択して判断していかなければ必要な支援は何ひとつ受けれないし、需要と供給が追いついていないので、その辺りも先着順な実情があると実感しています。気にしすぎなんて気にしてる時間がもったいないですよ✨

サボ

こんにちは!
療育施設で働いています😊
たしかに、電車の車輪を見るや
言葉が遅い、壁や床に頭をぶつけるは
その傾向があると言われています。
でも、車輪を見るのは興味を持って見ているかもしれないし
壁や床に頭をぶつけるのも、その子なりの気持ちの落ち着かせ方なんじゃないかなと個人的には思います🤔
言葉もまだ未発達ですし、、、

今の時代本当に何に関しても診断をつけようと思ったら出るんだな〜と思います😅
見てても何が障がいなのかわからない子もいますし
人それぞれ得意不得意あるのになーと。
子どもの成長は個人差もありますし
3歳すぎても気になるようでしたら
一度相談でいいかな?と思います!
療育施設でも早くて3歳からの子しかいません😊
2歳すぎならまだまだ成長はこれからです😊
ひてんさんも気にしすぎず
気持ちを楽にして過ごしてくださいね🤗

ひてん

皆さんまとめて返信すみません
コメントありがとうございます☺️

気にしすぎかもしれないですよね
ほんと今の時代何かしら病名や障がい扱いする事が多いですよね。
この子の個性、性格だと思い3歳まで様子をみてみます♩
ありがとうございました😊