
コメント

なの
楽でないです😂
でも、両方の実家に助けてもらってますー😣😣

ゆり
大変です、、でも育児の大変さとはまた違って私は仕事の方が楽って思っちゃってます( * ›ω‹ )!自分の時間もたくさんできますよ♪
-
れんママ
今は育児一本なんで、窮屈ですが保育園入れたら少し楽になりますかね(^o^;)
- 8月7日

みゆき
フルタイムというか、時短で復帰しました。
元々8時17時でしたが、今は9時16時です。
旦那の帰りは遅く、実家の両親は病気の為頼れず。時々介護。
なので、毎日ヘトヘトです。
だけど専業主婦が向いてないので、この生活を楽しんでますw
-
れんママ
時短考えてはいますが、
仕事柄厳しいかなって思います!💦
最初は、お休みも多くなるしフルタイムで貢献するしかないかなって悩んでます
3人近いママさんいるんで特に気まずい…😱- 8月7日

にゃん♪
きついですが、だからと言って専業主婦状態のほうが楽かというとそういうわけでもないなと思います。家事育児の時間が限られる分、子どもとの時間は量より質と分かりますし、家事も効率化しますし、共働きだからこそ豊かになってる面もたくさんあります。
とくに復職1年目は病気がちですが、それ以後は丈夫になりましまし、長い目で見ればやってやれないことはないなと思います(^^)
-
れんママ
そう思います!
最初は預けるの寂しいと思いましたが、生活面、子供の為、私の社会との繋がりを考えてフル復帰かなと🎵
二人目も早めに考えてますので出来る範囲頑張りたいです‼- 8月7日

しゅか
大変です😰
実家も義実家も全員現役で働いているので頼れず、夫婦二人でバタバタ毎日こなしてます。。
子供が熱だして保育園しばらく休むときが特に地獄です🙍家事&育児&仕事でリビングを行ったり来たりです。。
-
れんママ
私も夫婦でやっていく形です
今は育休ですが、たまに息苦しく孤独感が襲ってきます
はやく色んな人と関わりたいなって思います
地元離れてるから尚更です- 8月7日

MMKP
キツカッタですよー!
私は、仕事復帰とともに2人目妊娠もあったので、余計、キツく感じたかもです…
でも、社会との繋がりや、子供の成長には良かったと思います!
来年の4月には2人目も保育園入れてフル復帰する予定なので、お互い頑張りましょうね☆
-
れんママ
一緒ですね(*^.^*)
二人の育児大変でしょうけど…😱
子供の為に頑張らねば🎵- 8月7日

ママリ
フルタイムで復帰してます😁👏
家事については、完璧を求めてないせいか、結構楽しくやってます😂⭕️笑
家事は息子のご飯と洗濯を中心にして、あとは、夫婦でできる限りやって、あとは、家電と土日で補います😍
-
れんママ
うちも、手抜きばかりです(^o^;)
旦那は協力的で何も言わないから助かります👍
慣れるまではきついですよね- 8月8日

マーマママ
実家も義実家も県外で、自分も出張あり、夫も出張ありです。
そりゃあ毎日戦争ですが、でもすごく充実して、家族の時間も大切にできます。うちは社内結婚で、夫がすごく優しい人で、家事育児に主体的なのでそう思えるのかもしれません。
「飯が美味いから明日もがんばれるよ」「忙しいのに家族のためにありがとう」と必ず言ってくれます。
-
れんママ
同じく、旦那が理解してくれて協力してくれます‼️
それだけでもありがたいです- 8月8日

みゆき
時短で9時から15時半まで働いていますが正直そんなに大変じゃない…です。お金も入って心が豊かになります(笑)
-
れんママ
理想的ですね‼️
少し収入は減りますが…- 8月8日

ぽこちゃん
両立は、正直、きついです。
ですが、私は専業主婦にむいていないので
気晴らしに仕事いっている感じです(笑)
食事も、手のこんだものは作れないし
子どもたちを迎えに行ってから
スーパーにお惣菜を買いに行くのも疲れるので
焼くだけのお魚やお肉をいつも、買っちゃいます。
掃除も、気になったらするぐらいで
毎日、ヘトヘトですが
そのうち、楽になる。と思って忙しいけど色々、家事等をこなす自分に酔いしれて楽しんでいます(笑)
-
れんママ
わかります~(^o^;)
きっとほとんどのママさんは
毎日多忙で、必死ですよね😭
仕事始まったら地獄~- 8月8日

soarer
フルタイムで時短が認められませんでした。
朝から晩まで働いてクタクタ
なのに旦那は自分で家事を手伝ってくれない。
そこがめちゃくちゃイライラします。
4月からの復帰ですがストレスの容量がもう限界です。
旦那さんが平日どれだけサポートしてくれるかによって違ってきますよね
-
れんママ
そうですかー
ワンオペ育児ですね( ノД`)…
私は、たまに当たってます笑
喧嘩しながらも仲良く出来ればいいです- 8月8日
れんママ
うちは、実家遠くて
義理実家も介護やら仕事してて頼めないと思うので!💦