※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがセルフ寝んねできず、日中もなかなか寝付かず、抱っこスクワットで寝かしつけている状況。足腰も疲れているが、楽になる日は来るか不安。将来にも不安がある。

もうすぐ生後4ヶ月です!今までセルフ寝んねしたことがありません😭抱っこスクワットしまくってます。。
日中は4回くらいお昼寝するし最近なかなか寝付かないし、、、足腰がやばいです😭
寝ても背中スイッチで起きてまたスクワットの日々。。
楽になる日はくるんですか?😭
まだ今は6キロもないんですがこれから先が不安で。。

コメント

豆助

うちもその頃そんな感じでした😭
でもおかげで、足腰鍛えられて痩せて引き締まりましたし、
確かにしんどいですが、今は添い寝とんとんで寝てくれるようになりました☺️
いつか終わりはきます!!

  • まる

    まる

    たしかに痩せそうです!いつか添い寝で寝てくれることを願ってダイエット意識しながら頑張ります🤣
    ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
deleted user

うちも4ヶ月の頃はセルフ寝んねなんてする気配もなかったです😱
離乳食始めた頃からだんだん抱っこなしで添い寝で寝てくれるようになりましたよ😊

  • まる

    まる

    そうなんですね😍うちも離乳食始める頃にはそうなる事を願って頑張ります!!
    ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
コナン

抱っこで寝かしつけは
きつくなるよなぁと
思って一昨日からトントンで
寝かしつけています(>_<)!
うちの子静かだと寝ないので
私の好きな歌歌ってます(笑)
3日間とりあえずそれで寝ています!

  • まる

    まる

    それでも寝てくれるんですね(><)
    何度か試しましたが声が震えるほどギャン泣きするので可哀想で、、😭
    少しずつ頑張ります!ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
ふーママ

もうすぐ7ヶ月ですがセルフねんねする兆しすらありません😭
24時間ひたすら1人で寝かしつけて足腰腕がひーひー言っとります😱

  • まる

    まる

    7ヶ月にもなると体重もそれなりにありますもんね😭
    終わりが来ることを願って頑張りましょうね(><)!

    • 8月8日
りっちゃんママ

息子もセルフおねんねしてくれません。抱っこしなきゃ寝てくれません。しかも下ろすと起きてしまってなにもできないときあります。大変ですよね!頑張りましょう!

  • まる

    まる

    ほんと何もできないですよね😭
    セルフ寝んねしてくれたらどれほど楽だろうと思います😭
    頑張りましょう(><)

    • 8月8日
An。

その頃はスクワットしまくってました!それがつらくてウエストポーチ して支えにしてみたり、ついには疲れてヒップシート買ったりもしました😂
今ではお昼寝も添い乳かトントンですし、場合によっては気づいたら寝てます。笑
夜もトントンだけで寝ます😂
あともう少し頑張って下さい😂

  • まる

    まる

    ヒップシートだいぶ負担減りそうですね!
    今は抱っこじゃなきゃ寝ない子でも、卒業出来る日がきますよね(><)!
    ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
りな

うちは今までおっぱいのみながら寝かせてましたが今日試しにセルフネンネしてみたら寝ました!

背中スイッチで起きると泣きますか??

お腹いっぱいにして部屋真っ暗にして近くにいて手握りながらいたら指チュパチュパしながら寝てくれました!

日中お昼寝減らして疲れさせたらいけるかも?です!

今日早く寝かせたかったので昼間遊びまくって昼寝の時間を減らしました!

そしたら6時からずっと寝ていて起きることなく今に至ります!

  • まる

    まる

    背中スイッチで泣きます😭
    日中のお昼寝減らしたいんですが、眠くなるといくらあやしてもギャン泣きで、、、
    そのまたセルフ寝んね継続すると良いですね😍うちも頑張ります!

    • 8月8日
  • りな

    りな

    泣いちゃうとなかなか難しいですね(><)

    うちは置いてくずりそうになったときあやすと気持ちがそれて笑ったりするのでおやすみだよ〜とか言いながら横にいたら寝てくれました!

    明日も続くといいです!
    スクワット辛いですよね。。お互い頑張りましょ〜!!

    • 8月8日
マハナ

うちは2ヶ月の頃から、夜はごきげんなときにベッドに連れて行って、おやすみ〜って暗くしてドアをしめて、一人で寝かせてました🙂

最初は泣きましたが、3日チャレンジしたら、3日目から一人で寝るようになりました🙂

それからは、お昼寝もだんだんひとりで、お気に入りのタオルをチュパチュパしながら寝るようになりました✨

  • まる

    まる

    ネントレされたんですね(><)
    いつも試そうとは思うんですが、声を震わせてこの世の終わりかのように泣くので抱っこしてしまって、、、
    心を鬼にしなきゃですかね😭

    • 8月8日
ねりわさび

うちも1日に何度もスクワットゆらゆらトントンの修行で体中がバキバキです😓
3ヶ月の頃より更に寝付きが悪くなり、寝かし付けに時間がかかるようになってしまいました(;>_<;)
何でも自分でできるようになって欲しいけど、こうして構えるのも今のうちだし、頑張らなきゃーと言い聞かせつつ修行の日々です😅

  • まる

    まる

    同じく寝かしつけの時間長くなりました😭
    そうですね、こんなに求めてくれるのも今だけかもしれませんもんね(><)
    頑張りましょうね😭

    • 8月8日
○

私も夜はスクワット抱っこで寝かしつけをしてましたが、寝たと思い置くと泣きの繰り返しでかなりのストレスでした(´;ω;`)
なのでどうにかしないといけないとストレスでやられると3ヶ月入ったあたりからねんトレを始めました。
20時前から部屋を真っ暗にして[おやすみ]と言って隣で添い寝でトントンしてあげます。最初はすごく泣いて泣いて寝る時間がかかりますが、何日かすると数分のトントンで寝てくれるようになりますよ!
腰を痛める前にはじめてみてはどうですか(*^^*)

  • まる

    まる

    ネントレって本当に効果出るんですね(><)
    何度か試したんですが、今まで見たことないほど声を震わせて泣くので可哀想で、、、😭
    心を鬼にしなきゃですよね(><)
    少しずつ頑張ります!ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
ぴい

うちもセルフ寝んねはまだ先かな…と(´°̥̥ω°̥̥`)

足腰バキバキになりますよね💦

バランスボールに乗って、抱っこしながらぽよぽよ縦に揺れてると、しばらくしたら寝てくれるので、助かりますよ😊寝かし付けの際には必ずバランスボール使ってます。゚(゚´▽`゚)゚。

  • まる

    まる

    ほんとバッキバキですよー😭これさえなければもっと家事育児に余裕できるのに、、と思います😭
    バランスボールですか!見てみます(^^)ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
jpj

まさにうちも抱っこ紐ゆらゆらで寝かしつけていたのですが腰が痛くなり…そもそも抱っこで腱鞘炎になり自由が利かなくなり抱っこ紐に移行した経緯があり選択肢がどんどん狭まりトントン子守唄を始めましたが、、嗚咽になりむせ返るくらい泣き続けるのでどうすれば…と今迷走中です😨皆さん色んな方法で頑張っておられるんですね😭

  • まる

    まる

    そうなんですよね!すっごい泣き方するのでもう可哀想で可哀想で、、(><)
    このまま自分が体壊したらどうなるんだろう、、と不安になることがあります🤣
    腱鞘炎お大事になさってください😭頑張りましょうね(><)

    • 8月8日
  • jpj

    jpj

    はいっ😱そしておっぱい咥えさせたりしてしまい全然ダメです、私がブレブレです💦世の親は色んなものを犠牲にして子育てしてきたんだなぁと自分も頑張らなくてはと思う日々です😳
    ありがとうございます😭頑張りましょう❣️

    • 8月8日
いちく

日によってですが、息子はセルフで寝てくれます。
日中、眠そうにし始めたらオルゴールの音楽かけて部屋を薄暗くしてます。 お気に入りのガーゼがあるので、それを手に持たせたりかけてあげてます。
うまくいけば寝てくれますが、ダメなときもあり五分五分です💦

夜は寝る30分前から息子につきっきりにして、絵本の読み聞かせや外を見せて寝る時間だよ~と伝えてます。
今日1日の出来事や、寝る支度を息子を抱っこしながら話ながら見せて 寝室に行きます。

夜はすんなりいきますが、日中は私もまだまだ試行錯誤です💦

  • まる

    まる

    それだけセルフで寝てくれるならだいぶ体の負担も減りますよね(><)!
    その子によって色々なのでうちも寝やすい方法を色々試して見つけるようにします(><)!
    ありがとうこざいます😊

    • 8月8日
みー

うちもセルフねんねなんて全くしません!むしろ抱っこから下ろした瞬間に起きるのでまだ日中抱っこし続けてます。。寝かしつけもダイエットがてらスクワットしてます。いつになったらセルフねんねしてくれるんでしょうね…( p_q)

  • まる

    まる

    同じですねー(><)
    背中スイッチで起きてまた寝かしつけるくらいならずっと抱いてた方が楽ですよね😂
    家事がまったくできません😭

    • 8月8日
エレナ

4ヵ月半なりますがセルフ寝んねしないです❗😂
今7キロ越えでなんか背中が痛いです😂つりそうな感じです😭笑
夜は抱っこ紐しておろしたとき、目が開いても部屋暗くしてあって、タオルお腹にかけると、ねんねだってわかるみたいで目を閉じて寝ます✨
お昼は背中スイッチ半端ないです😂

  • まる

    まる

    夜だけでも寝るってわかってくれてるんですね😍お利口さん!
    なかなか我が子のベストな寝かしつけ方がつかめません😭

    • 8月8日
しろねこ

うちも、2ヶ月前くらいまではそうでした😱
置くと背中スイッチ発動。夜中はほぼだっこしてました( ;∀;)

限界を感じ…

朝ちゃんと起こして、
昼間はとにかく遊ぶ!!
とにかく遊ぶ!!笑

夕方のお風呂でスイマーバー!
そこからは、静かに遊ぶ。
絵本やマッサージ
ちょっと暗くして、メリー

そんなことを1週間くらい続けると、徐々にセルフねんねになりましたよ(*^^*)

  • まる

    まる

    疲れさせたら寝てくれるんですね(><)!
    昼間遊んでても、すぐ眠たくなるみたいで、いくらあやしても泣き出すんですよね。。
    1時間半起きてたら良い方で😭
    スイマーバは毎日なん分くらいされていますか??

    • 8月8日
  • しろねこ

    しろねこ

    良く寝てくれる子なのですね( ;∀;)❤️

    そういえば、音楽とかも使ってました!
    YouTubeとかでゆりかごとかのオルゴールを流してました😂💦

    スイマーバーは、最初は2,3分から始めて最近は10分くらいですかね?
    37,38度くらいの温度で遊んでます🐱🌱

    • 8月8日
NiNi

全く同じ状態で思わずコメントさせてもらいました😁💦
うちの子、寝入ってしまえばよく寝るんですが寝るまでが…😱
お昼寝も夜寝るときもひたすらスクワット…
ひどい日だと2時間くらいスクワット→背中スイッチで起きる→スクワットの無限ループです😅
足腰、背中、もうパンパンでサロンパスが欠かせません😂💦
辛かったんですが仲間がいると思うと頑張ろうって思いました☺️
終わりが来るその日まで、お互い頑張りましょう👍

  • まる

    まる

    同じですねー😭
    セルフ寝んね出来る子もたくさんいるのに、、と思ってしまって(><)
    わかります!頑張って寝かせても起きたらイラッとしてしまう自分が嫌で、、😭部屋を静かにしてずっとソファーで抱っこしてる事が多いです。。。
    ネントレでギャン泣きさせるのも可哀想でできないし😭
    お互いに頑張りましょうね(><)!!

    • 8月8日
NA23

息子は2ヶ月半の頃からセルフネンネです😂
ただ昼寝の時が永遠に抱っこのときがありますね💦

uti

バランスボールおススメですよ(^^)
前までは、寝るまで歩き回っていましたが、今は眠くて機嫌が悪くなったら、抱っこしてバランスボールに座ってポンポンしています!