※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエラ
ココロ・悩み

今日MRI検査をうけ子宮内膜症と診断。直腸辺りがかなり癒着していると。…

今日MRI検査をうけ子宮内膜症と診断。
直腸辺りがかなり癒着していると。。
今年に入ってから家の近くの婦人科を何回か受診して毎月くる痛みの症状を言ってきたのになぜ見つからなかった!
内診以外にも詳しく検査できたんではないかとか思うけどプロの医者相手にそこまで強く言えず納得してきたけど結果がこれ。。
原因がはっきりした今妊娠もしたいし治療もあるしで心がぐちゃぐちゃ。。
明日は大きな病院の婦人科を受診してこれからの事先生と決めて行かないと。。
ちょっと吐き出したくこの場を借りました。。

コメント

KK

結婚前に子宮内膜症と診断され、4年近く治療を行い、治療をやめて自然妊娠をすることができました。
私も、地元の婦人科では見つからず大学病院のMRIで見つかり、両側卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりました。

今は、現実を受け止めて行くことや先が見えない不安でお辛いとは思いますが、きっと治療がプラスに働くと思います!
カエラさんが、1日でも多く笑顔で過ごせる日が多い事を祈ってます⭐️

  • カエラ

    カエラ

    お返事ありがとうございます!
    同じ病状の方のお話を聞けるのは心が少し楽になりますね。
    わたしはチョコレート嚢腫がなく、見つかりにくい内膜症だった様です。
    内膜症があっても治療して妊娠なさってるので少し光も見えました。
    心強いお言葉ありがとうございます😊

    • 8月8日
かん

私も重度の内膜症でカエラさんと同じで、ダグラス窩癒着してました。
腸と卵巣と子宮と卵管が全て密着してくっつくほどの重症でした。

チョコレート嚢腫があればMRI等でわかるらしいですが、ない場合は内診でもなかなかわからないみたいです💦
私は血液検査でも数値も出ず、何も異常ないから生理痛がひどいんだねで流されかけたのを、これ以上生理痛我慢できません手術してくださいで押し切りました。
チョコレート嚢腫なしで血液検査でも数値が出ない場合、手術しないと確定診断できないのが内膜症です。お医者さんも手術はリスクも伴うし簡単には勧められないみたいです。
実際、軽度と思うと言われ手術したらステージ4のかなり重度の内膜症でした。
ちなみに、内膜症の手術の名医がいる病院でも手術前は軽度ではと言っていたぐらいなので判断は本当に難しいみたいです。

私は不妊治療で授からず、腹腔鏡手術してから顕微授精で授かりました。

手術するのがいい場合、薬での治療がいい場合、治療より先に体外受精などの不妊治療をした方がいい場合があるので、1番いい方法が見つかるといいですね😉

  • カエラ

    カエラ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    チョコレート嚢腫はなかったのでやはりわかりにくい内膜症だったようで私も重度の内膜症のようです。
    生理痛はひどいですが薬を飲めば効くし、エコー検査で特に問題ないと言われればもう納得するしかなく、、。
    最善の治療をしてもらい妊娠できるように頑張ります😭💦

    • 8月8日
  • かん

    かん

    悪化すれば鎮痛剤も効かなくなりますよ😭私は生理の度に2日ぐらい仕事に行けないレベルだったので手術を決意しました!
    内膜症は不妊の原因にもなるし、不妊治療されるなら早めのステップアップをお勧めします!もし腹腔鏡手術で内膜症の治療をされるなら、手術件数が多くて実績をホームページに乗せている病院をお勧めします!

    私は今まで生理の時以外でも顔や手足が常にむくんでいてかなりの猫背(意識して直しても体がしんどくて続かない)で疲れやすかったのですが、手術後これら不調が全て治り体重は変わらないのにいろんな人に痩せた?と聞かれ姿勢は意識してないのにかなり良くなりました!
    ダグラス窩の癒着が激しすぎて後ろに引っ張られて姿勢が悪くなってたようです。

    調べながら、ダメだと思ったら新たな方法に切り替えながらいろんな治療法を試してみてください!

    • 8月8日
  • カエラ

    カエラ

    そうなんですね💦鎮痛剤が効かなくなるのが怖いです😭
    そんな体の変化も起こるんですね😔
    いきなり色んな事が起こりかなり精神的にやられてしまいますが治療するしかないしかんさんも治療して無事お子さんも産まれてらっしゃるのでわたしも諦めず頑張ります!

    • 8月8日

「ココロ・悩み」に関する質問