※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

介護関係の知識のある方。どうかお力貸してください🙇💦💦先ほど、名古屋の…

介護関係の知識のある方。
どうかお力貸してください🙇💦💦

先ほど、名古屋の警察から連絡がありました。
認知症の疑いで検査中の義母が、
横浜の自宅から名古屋へ行ったそうです。

名古屋で徘徊していて、警察が保護したそうです。
※名古屋は亡くなった義父の実家があり、義母と新婚時代を過ごしたそうです。
ただ、亡くなった義父は親戚付き合いをしていないので、警察のお迎えなど頼れる人はいません。

子供二人とも小さいから私は迎えに行けず、
夫は明日、仕事を休んで名古屋へ迎えに行くことになりそうです。

問題は、迎えに行ったあと、義母を、一人暮らしの自宅に帰せないので
どうしたらよいか。分かりません。

施設って、すぐに見つかるのでしょうか?
今は週2でヘルパーさんが来ていますが、
独り暮らしはもう、無理です。

何度か施設を勧めましたが、義母は
慣れ親しんだ自宅を出たくないからと
独り暮らしを望んでいました。

私たち夫婦は共働きで、次男が持病あるし、
私たちが義母を介護するのは難しいです。

どなたか、お知恵を貸してください😭

コメント

✴︎

市役所や現在利用しているヘルパーに相談はどうですか?そのような状況なら1人の生活は無理ですよね( ; _ ; )

• なち

なち

そうですね。
    ケアマネージャーさんに連絡とってみます!
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
はむ

特養勤務8年です。
うちの施設は特養で入所待ちの人はすごい人数です。
でも、理由がちゃんとしてればロングのショートステイでいけるかもしれません。
うちの施設には実際に数人います。
ケアマネさんとよく相談してみてください。
実家にいたいってゆーのはほとんどの方がよく言います。
でも、実際それを叶えてあげられるのは難しいです。
今回は無事に保護されたそうでよかったですが、なにかあってからでは遅いですし。
することがたくさん出来て大変だと思いますが、きっとケアマネさんとかも助けてくれるはずです!
頑張ってください!

• なち

なち

ロングのショートステイ!!
    そんな裏技あるのですか‼️

すごく参考になります。

そうですよね。
    みなさん、やはりずっと実家で暮らしたいですね。
    でも、週2でヘルパーさんに安否確認してもらっているのに、こんな事になっちゃって…😢

ショートステイできるところを探すしかないですよね。

ありがとうございます😭

• 8月7日
たけのこ

市役所等の福祉課にまず行って相談してください。
認知症だと診断されれば介護認定受けれます。
また、料金とか気にしなければグループホームとか有料老人ホームに入所することができるので、ケアマネージャーに相談ですね。
慣れ親しんだ家を離れたくない気持ちは分かりますが、義母と誰も同居することができないのであれば施設に入らないと次に何があるか分かりませんからね……

• なち

なち

そうですよね。
    早くどこか見つけて入所させてあげたいです。
    義母の家は車の通りが多い道路の近くなので、何かあったらドライバーさんにも迷惑かかっちゃう😭

• 8月7日
ひなちゃんママ

ヘルパーが入ってるということは介護認定を受けられていますよね、でしたらケアマネージャーが義母さんに付いているはずなのでまず、その人に相談して見た方が良いかと思います。
徘徊が酷くなっているなら再認定してもらい介護度が上がるか見てくれて介護度が上がれば義母さんにあった施設を探してくれると思いますよ。ただ、どの県もそうだと思いますが施設にも待機がありなかなか入所に至らないケースも多々あるのでそれは覚悟の上でサービスを利用しながら生活しなければならないと思います。

• なち

なち

入所って。ハードル高いんですね😰
    今年の二月に変なこと言うようになって、最初は要支援2だったのですが、4月に問診して要支援1になっちゃっていたんです。

最近また妄想酷くなったので内科で診断書書いてもらい、認知症の要介護申請しているところです。

申請も、なかなか時間がかかりますよね💦もどかしいです⤵️

• 8月7日
ジャスミン

お義母さんは自宅を望んでいるのかもしれませんが、現実的には難しそうですね💦
でも施設はすぐに入れる訳ではないと思います😥まず、病院で診断をしてもらってケースワーカーさんや役所の人と相談して、介護度の認定をもらって…
とやることはたくさんあります😣
有料老人ホームやホスピスなどはとても高いので、誰が後見人になって支払っていけるのか…
特養は比較的安いですが、その分待機が多いので💦グループホームなどもありますが…

ご主人に他に兄弟はいらっしゃいますか?それかお義母さんの兄弟とか…
難しい問題なので役所など相談された方が良いと思います💦
うちは祖父が認知症になり、近所を徘徊していなくなり警察にも何回もお世話になったことがあります…今は施設に入っていますが、あの時期はほんとに大変でした💦
良い方法が見付かりますように✨

• なち

なち

義母、金銭的に苦労してきたし無駄遣いしていないので、なんとか老人ホーム入るお金あると思うのですが…。
    特養って、待機が多いんですか!
    そうですよね😵💨

夫は一人っ子だし、義母は妹が居ますが、うつ病で障害者手帳持ってる人なので。
    妹さんは、心配してくれていますが、頼れなくて。

• 8月7日
りぃ

なちさんのケースですと、ヘルパーが来てるってことなので、ケアマネジャーか、地域包括支援センターに連絡し、今後を相談するのが一番かなと。

義母が嫌がっても、一人で自宅に返すと、次は事故にも繋がりかねませんので、ケアマネジャーに病院を探してもらい入院して、今後の入所先を探すか、とりあえずなちさんの自宅に連れて帰り、平日デイサービスを利用して入所先を探すかとなるかと。

• なち

なち

ケアマネージャーさん、ついています。
    そうですか。
    入院出来るとよいなぁ。
    ケアマネージャーさんに、明日の朝連絡取って聞いてみます✨
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
  • りぃ

りぃ

元気な認知程厄介な者はないです(T_T)

ケアマネジャーさんにもなちさんの事情をしっかり訴えて、同居無理なら、何を言われても、たとえ冷たい嫁とおもわれても絶対無理です!ってしっかり訴えたほうがいいですよー、

一回同居してしまうと施設の優先順位も下がりますのでなかなか難しいです(T_T)

最悪、すぐに迎えに行かず、名古屋の病院に入院してからの方が転院スムーズだったりするのでなかなか難しいですけどねー。

• 8月8日
ゆかっち

私は介護してるわけではありませんが介護の病院でいちよう働いています。
認知症の病院で名古屋市内にありますがよければ教えしましょうか?
ベテランスタッフがいますので安心ですよ。

• なち

なち

ありがとうございます😭
    夫が今、仕事が忙しくて。
    出来れば土曜日まで名古屋で、誰か見てくれないかなぁ…と、都合のよいことを言っております🙇💦
    そこの病院って、ショートステイというものですか?

• 8月7日
mu

まずは無事に保護されて何よりです!
でも今後のこと、とても心配ですよね…

私の母も認知症で徘徊がありました。今は施設に入所しています。
とりあえず、自費になるかもしれませんが、一時的に介護施設でショートステイなどをしてはいかがでしょうか?

ヘルパーさんが来ているとのことですが、介護保険で利用されているのでしょうか?そうでしたらお母様の担当ケアマネージャーに相談してみてください。お母様と信頼関係の築けているケアマネさんであれば施設入所の説得も上手にしてくれると思いますよ。

• なち

なち

ショートステイがあるんですか‼️
    全く知りませんでした💦
    でも、一時的になら、何とか義母でも払えるかなぁ。
    担当のケアマネージャーさんに、聞いてみます。
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

地域包括支援センターとゆう
ところに相談されてみては?

• ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

元介護士です。
    確か施設や今後の事相談
    できる始まりの所が
    地域包括支援センターだったと
    思います。
    老人ホームでしか働いたことなく
    詳しくはないのですが
    今検索をしたら施設なども
    紹介して下さるみたいなので☺

• 8月7日
  • なち

なち

ありがとうございます。
    先ほど夫がケアマネージャーさんと連絡をとり、地域のケアプラザに相談するよう返信がありました。

全く知識がないので、こういう助言、ありがたいです。
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
ママリ

ケアマネジャーがついていると思うので相談してみるといいと思います‼︎
認知症を診てくれる病院に入院して治療してもらいつつ、入所できる施設を探してもらえばいいかと思います。
入院も出来なければショートステイを使いながら施設入所を待つとか、、、
ケアマネジャーに相談すればいいアイディアを下さると思います‼️

• なち

なち

ショートステイって、メジャーなんですかね。
    無知で恥ずかしいです。
    横浜市内にもあるかな💦
    ケアマネージャーさんに相談しながら探してみます!
    ありがとうございます

• 8月7日
ゆかっち

そうですか💦
でも無事に保護されてなによりです。あまり詳しくなくて申し訳ないのですが 多分話し聞いてみないと分からないのですが、もしかしたらショートステイ出来るかもです。

• なち

なち

そうなんですね!
    アドバイスくださったみなさまのご意見を元に、地域のケアプラザとケアマネージャーさんに相談してショートステイ先を探しながら、入所出来る施設を探していけたらと思います。

ありがたくて、みなさまにベストアンサーポチりたいです、😭

本当にありがとうございます

• 8月7日
ゆかっち

気になるのでまたどうなったか教えて下さいませ😊
いい所が見つかること祈ってます🛐

• なち

なち

ありがとうございます😭

• 8月7日