※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてイライラしています。主人や娘を大切に思う気持ちとの葛藤。支えになる人がいなくて辛い。どうしたらいいかわからない。

いろいろしんどいです。疲れました。
娘のことは可愛くて仕方ない。でも泣き声聞くとイライラ。胸が苦しくなってきてクラクラします。
毎日遅くまで仕事を頑張ってきてくれる温厚で優しい主人も大好きです。でも帰ってくる頃には私は育児で疲れ果て、主人の顔を見るだけでイライラ。
育児だって他のママ達に比べたらきっと適当。家事も全然完璧じゃない。それなのにこんなに疲れてイライラして。そんな自分が嫌で涙が出てきます。
主人はこんな私を労ってくれる、優しい言葉もかけてくれる…それなのに気持ちがリセットできない。疲れもとれない。
頼れる実家もないので、主人だけが頼りなのに。二人で娘の成長を穏やかに見守っていきたいのにできない。
なんだかもう疲れました。
自分がどうしたいのかわかりません。

コメント

皐

ちょっと休憩しましょ〜!頑張りすぎですよ😭

私なんて「洗濯、お風呂洗い、掃除機」をしたら1日の仕事終わり❤️って呑気でしたよ😊

まず、絶対に人と比べない!
インスタとか見たら、悲しくなる。笑 私、そんな綺麗じゃないし、頑張って化粧してお出かけ…無理やし😱

家事なんて、してなくても怒る旦那様じゃなさそうだし。1日、何もせず子どもから少し離れてお茶でもしてきたらどうですか👌❓(市の子育てに相談すれば1.2時間見てくれる所ありますよ〜🙆‍♀️)

• はる

はる

優しいコメントありがとうございます。
    私頑張れてるんですかね😣
    私も家事はほんと最低限しかしてないんです。
    今2回食なんですが、完母でおっぱい大好きな娘です。思い込みかもしれないですが娘と離れられない気がして主人に任せて…ってのは今のところ長くて1時間が限界です。娘のことが気になってしまってどうしてもという用事でなければ預けれません。
    それでも少し離れた方がいいですかね😫

• 8月7日
  • 皐

ほらほら、子育てが辛いと感じながらも、娘ちゃんのことが大好きで、大好きで仕方ないって事じゃないですか😍ちゃんとママしてますよ☺️

私の息子もオッパイマン(未だにオッパイ無しでは寝ませんよ〜👌) いいじゃないですか!後15年も経って思春期になれば「お母さん、古い。買い物とか友達と行く!」って離れますよー!たった15年くらい、ベッリ行きましょうよ〜🤣

• 8月8日
  • はる

はる

ちゃんとママしてるって言っていただけて嬉しいです😭
    昨夜はなかなか寝付けなくて寝不足だったんですが、いつもはそれでも娘がお昼寝してる時に家事して…って過ごしてたんです。でも今日は思いきって一緒にお昼寝してみました。そしたらいつもなら1時間も昼寝してくれない娘が2時間半も寝てくれて、私もいいリフレッシュになりました☺️今日は主人も定時で帰ってきてくれる日なのでとことんダラダラしてみます!
    こうやって応援してくださる方がいるって事が、私の力になります。そういうのを求めてたのかなと思いました。
    ママリで相談してみてよかったです💓
    皐さんの考えとってもすきです✨私も今しか抱っこさせてもらえないんだから…って、今を大事にしたい気持ちでいっぱいです。でも気張りすぎてたかもです。
    根底の想いは変えずに、その日の自分の気持ちや体調によって手抜きもしっかりしていきたいと思います😊

• 8月8日
  • 皐

よかったー!せっかくの子育て楽しくいかないと勿体ないですよね!
    子供のペースで子育てしましょう☺️

やっぱりママが横にいると違うんですかね。いつもよりも安心して寝てくれましたね❤️❤️❤️❤️これを機に毎日お昼寝しましょう笑

• 8月8日
ねこ

1人で抱えすぎて息詰まってるんですよ😢
優しい旦那さん…でも仕事遅くまでということは1日の育児ははるさんが1人でしているんですよね。そしてお子さんとは長時間離れることなくずっと一緒。
頼れる実家がないから自分がしっかりしなきゃと肩に力がはいるし、気を抜ける場もないし、なにかあれば自分のせいかなとも思うしメンタル的にも辛いんですよね。
私も似たような状況なのでお察しします😢
なのでそれだけやっていれば疲れて当然!
8ヶ月休むことなくよく頑張ったと自分を褒めてあげてください!

穏やかに子育てするのは理想ですが、そうはいきません!笑
子どもにも自我があるので、言うこときかないし反抗するし。
母親だって疲れればイライラするし、感情的に怒ることだってあるし、でも人間だからそれが普通なんだと思います。
私なんて疲れたら子どもが泣いてても「お願い!休ませて」って言って布団かぶって寝てました。子どももしばらくすると諦めて遊びだすし、今となっては下の子が泣きながら私を起こそうとすると上の子が「ママが休む時間だよ」って制止してくれます😂
子育てに限界を感じるたびに自分のキャパを捉えなおして、良い母親をやめたらだいぶ楽になりました。でも、それでも子どもはちゃんと適応して育つ力があるんですよね。
ちょっとくらい手をゆるめても大丈夫です😊

• はる

はる

息子さんママ想いで羨ましいです😭💓それだけねこさんも息子さんに愛情注いでこられたんだろうなと思いました。
    確かに私自身良い母親への意識はすごくあるように感じます。
    疲れちゃった時は私もお布団に入ってみようかなと思います。そのタイミングで娘も一緒に寝てくれたら最高ですね😭
    とても参考になり気持ちも楽になりました。
    ありがとうございます。

• 8月8日
©️

はるさんの好きなことって何ですか?
私はウィンドウショッピングや、掃除、インスタ見まくることが好きで、数分ほど子どもを旦那に任せ、車ででかけ、買い物や用事をすませてきます!
それだけでも自分が思っているよりも気分転換になっているようです。
イライラしたり、自分の気持ちを優先させたくなった時には旦那にお願いしていますよ!
好きなことを思い出して見てください\(^-^)/
わたしもスーパー手抜き育児しています💧ごめんねってくらい💧
でも疲れたってこうゆうとこで吐き出すのも大事ですよね!!!

• はる

はる

ありがとうございます😭
    そういえば妊娠してから全てが娘中心で、自分の好きなことをするなんて考えたことがなかったです。今なにをしたらリフレッシュになるのか考えてみたいと思います。

• 8月7日
izu

2,3時間でも旦那に預けて
少し子供と離れリフレッシュするのおすすめです❣

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    まだそんなに長く娘と離れたことがないのですが大丈夫ですかね😣娘が気になってしまってできませんでした😭
    ちょっと離れた方が良さそうですね。
    そういう考えはダメだと思ってたのですが、コメントいただいてそれもアリなんだと思うと少し気持ちが軽くなりました。

• 8月7日
imaちゃん

大丈夫ですか?
育児疲れますよね😵
なんで泣いてるかわかんないとかいつまでも泣かれるとイライラしてました💦

たまには旦那さんに預けて息抜き出来ないですか?もしくは一時預かりなど✨

• はる

はる

コメントありがとうございます。大丈夫ですか?と心配してくださったこと、とても嬉しく思いました😣
    実母もいないので、こんな時にどうしたらいいのかなどを気兼ねなく吐き出せる相手がいないしアドバイスももらえないのでこんなふうに心配してくださり、ご自身もそうだったというコメントをいただいて自分だけじゃないんだと安心できました。
    主人に預ける勇気をもってみます。

• 8月7日
ぽこみ

今の自分とあまりにも酷似していたのでコメントしてしまいました💦
私も他のママ達と比べてしまいます。と言ってもママ友はいませんが💦
掃除をする気力もなけりゃ、洗濯物も取り入れたまんま。泣いてる娘を見て私も号泣…。帰ってきた主人に八つ当たり…それでも主人は文句を言わず食器を洗ってくれたり、娘をあやしたり…本当自分がどうしたいかわからなくなりますよね。
回答になってなくてごめんなさい💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    全く同じです。洗濯物入れっぱなし。娘が泣いてたら私も泣きたくなります。
    ご主人優しいですね。うちも同じで、だからこそ申し訳なくてこんな自分が嫌になっちゃいました。

• 8月7日
  • ぽこみ

ぽこみ

そうですよね。主人に申し訳なくて悲しくて、自分がむかつくんですけど、どうにもならないんですよね。
    支援センターに行くとかショッピングにでかけてみては?とか言われるんですけど、そんな気も起こらず…ストレスのはけ口がないんですよね。ここで話しを聞いてもらえるだけでも、もしかしたら少しは楽になれるかもしれないです。

• 8月8日
りり

大丈夫ですか??😢
すごく頑張ってるんですね!!
文面から伝わってきました。
家事なんて適当で良いし、育児はたっぷり愛情注げば手を抜いたって良いと思います🌿
もっと自分の事、優先しましょう🤩
うちも同じ8ヶ月ですが、ギャン泣きされたらもう泣け泣け~!!って感じで逆に笑うように心がけてます😂笑
こっちがテンパったりイライラすると、赤ちゃんにも通じてるなあーって思う時があります。
それに旦那さまと素敵な関係で羨ましいです✨
旦那さまに思いを話したり出来そうですか?🙂

• はる

はる

コメントいただきありがとうございます。
    気持ちに余裕がある時は私もはるさんみたいに泣け泣け〜!と思えるんですが、最近急にしんどいなと思うことが増えてしまって😣6ヶ月から後追いが始まって少し落ち着いてきて、気が緩んだんですかね😭
    昨日主人には思ってること話しました😣来週はお盆休みなのでその時にリフレッシュできればいいなと思います😭

• 8月8日
みい

はるさん、毎日育児に家事にお疲れ様です☆

弱音吐きたくなりますよね(*_*)でも、お子さんや旦那さんの事好きなら大丈夫♪

少し頑張りすぎたのかもしれませんね☆

子どもを旦那さんに預けて離れるのが寂しいなら、3人で一緒に過ごして旦那さんに子どもは見てもらって、はるさんは同じお部屋で何か好きなことをするのはどうですか?

私も優しい旦那さんが居てくれて、子どもも本当に愛しくて、幸せなのですがたまに疲れてイライラすることがあります(*_*)

その時は、子どもにそんな顔を見せたくないので少し外に出て1時間ほど実家に預けてリフレッシュするようにしてます‼

なかなか育児と家事の両立は大変ですよね‼無理しすぎず、手抜きしながらゆっくり子育てしていきましょう🎵

• はる

はる

娘と少し離れたいけど離れたくない!まさにそんな感じです😭
    みいさん、良い提案ありがとうございます。
    そばに居ながらでも私は手を出さずに過ごすと決めればあまり気張らずに息抜きできそうです!
    来週は主人もお盆休みなので、その時に任せてみます。
    優しいコメントに救われました。ありがとうございます!

• 8月8日
あちゅこ

はるさんこんにちは
私も今同じ悩みを抱えています
娘のことも旦那のことも大好きです
私が育児に疲れたと弱音を吐けば、何かしたいことはない?行きたいとところはない?と聞いてくれたり、ケーキを買ってきてくれたり、家事を代わってくれたりします。
本当にありがたいのですが、そんな主人の気持ちに応えられてないというか、とっても感謝はしているのですが、気持ちが晴れないのです。
主人は日曜日が唯一のお休みなのに、そんな日に喧嘩してしまい、ごめんごめん、と謝らせてしまいました。
家事も育児も完璧ではないのに、こんな妻、こんなママで本当に嫌になります。
でも、どうしたら良いかわかりません。
気分転換と言われても、何をしたら気分が晴れるのか疲れが取れるのかわかりません。