※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅く、不安です。言葉は曖昧で、一部の単語しか言えません。理解はしているが、心配しています。周囲の反応も不安要素です。どうすればよいでしょうか。

2歳半の息子が言葉があまり出ず不安です。

ママ パパ じーじー ばーばー バイバイ どうぞ はい

は誰でも聞き取れます。

他は、語尾や最初の1語だけしか言わなかったりします。また、擬音語です。

でんしゃ→しゃ
バス→バ
バイク→バーク
ショベルカー→カー
ふみきり→かんかん
きゅうきゅうしゃ→ピーポーピーポー
洗濯機→き
ちんちん→ちーちーん
おしまい→まーい
いただきます→まーす
おやすみ→みー
おはよう→よー
赤ちゃん→かー

好きなキャラクターは覚えていますが言葉は曖昧です。

アンパンマン→まんまん
バイキンマン→バ
パーシー→パー
ゴードン→ゴ
トップハムハット卿→ト
しまじろう→まー
みみりん→みみー

こちらの言ってることは理解してて、物をとってきたり、言われた場所に行ったり、配膳を頼むとしてくれたりします。
私のお腹を指さして、かーと言うときもあります。
わたしがてあらいを忘れると、あわわーと手をこする仕草をしたり、歯磨きしたいときは指を口にいれて動かしシャカシャカーと言います。
ごはんを食べながら、うまい!と言います。
いらないと、(おし)まーいといいます。

質問はまだよくわからないこともあり、
絶対にわかるような何度読んでる絵本の好きな乗り物を、これ何?と言っても、(な)にー?と真似してます。
どっち?の問には、指さして教えることもあります。

パパが写っている写真を見て、腕や足しか写ってなくても、パパいた!と。時々2語文になります。


身体面も遅いほうで、立つ、歩くのも1歳半でした。

最近1歳すぎの友達の息子さんと同じくらいのレベルでちょっと不安になりました…


先月まで、市の機関に言葉の遅れで通っていたのですが、言葉の理解が十分にある、前に比べて少しずつ発語が出てる、私がそろそろ産前ということもあり、卒業しましょうと言われました。
3歳児検診まで様子見です。

心理学の先生にたまたま見てもらう機会がありましたが、理解してるから大丈夫、3歳になったらまた見せてねと言われました。

あと半年。
下の子ももうすぐ生まれるので、そのような機関に相談するのもなかなかできず不安です。

義理親にも、この子は言葉があまりにも遅いんじゃないのか、息子はもっと話していた…と追い打ちかけるように言われて落ち込んでいます(;_;)

テレビもあまり見せている方でもないですし、はっきりした言葉が出てなくても、買い物などに行くと、あ!あった!などずっと話してたり、店員さんの真似をしてみたりするので、四六時中話しかけてるつもりではあります。

これからどうすればよいでしょうか。
何か障害があるのではと不安の毎日です。

コメント

cucv

うちの子と似たような感じなのでホッとしました♡
うちも二語文でてませんよ!
でも言葉の意味は理解してるので擬音語ばかりでもこっちの言葉はわかってるみたいです♩なのでそれだったら大丈夫だよと保健師さんにも友達にも言われました!
でもそれでも不安なのは不安ですけどね笑
来年は幼稚園なので早く喋ってほしいと内心思ってます💦

今はいっぱいいっぱい言葉を覚えて溜めている段階なんでしょうね!
そして一気に喋りそうな感じがしますね!笑

  • mararugoro

    mararugoro

    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    同じような方がいて少し安心しました(;_;)
    こちらの言ってることはかなり理解してるものの、これ何?に対しては(な)にー?や、(だ)れー?などオウム返しなのも少し気になっちゃって💧

    まわりが話してる分不安になりますよね(;_;)

    幼稚園にいってたくさん刺激うけて喋ってほしいですね。

    • 8月12日
一姫二太郎ママ

うちの子と同じです!

もうすぐ3歳になりますが
未だにまともに話せません

バイバイ。パパ、じぃじ、ばっぱ、ままは、言います

でも

好きなキャラクターとかも
キティちゃん、きてぇたん
バイキンマンをバイマン
パトカーをばかー
とか
簡単な事が言えません!

でも本人は、一生懸命喋ってます

うちも心配になり脳検査をしましたが異常なし。

先生には、言葉は、遅いけど
言ってる事を理解してるし
ちゃんとわかってるから
大丈夫だよ
様子みて!早くはっきり喋る子もいれば
遅く時間かかって喋っる子もいるから

だから焦らないで子供のペースでみてあげてと言われました!

最近は、まだ聞き取れない言葉は、沢山あるけど

歌など覚えて歌ってますし
ちゃんと前よりは、話せるようにもなってます
なので大丈夫ですよ!!

  • mararugoro

    mararugoro

    遅くなりまして申し訳ありません。
    色々検査もされているのですね。
    同じような方がいて少し安心しました。

    そうなんですよね、こちらの言っていることは理解してるから、本人のペースに合わせていくしかないんですよね(;_;)
    本人なりに少しずつ少しずつ成長して言葉も出てくるのですかね。

    一生懸命喋っているというお言葉に共感してしまいました。
    焦らず向き合います!

    • 8月12日