※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

離乳食のおかず作りについて、味のバリエーションを持たせているけど友達から素材の味がわからなくなるかもとアドバイスを受けた。これでいいのか不安。他の方はどんな風に作っているか知りたい。

離乳食についてです。現在二回食にも慣れてきて、少しだけ味付けをしています。1週間に一度、おかずの作り置きをしており、野菜を4種類ほどまとめて煮たものを小分けにして冷凍保存しています。味は出汁煮、クリーム煮、野菜スープ煮、トマト煮などバリエーションは持たせてます。またそれぞれに使う野菜も少しずつ変えてます。このキューブに毎回違うタンパク質を加えておかずとして出しています。
しかし友達からこのやり方だと素材の味一つ一つがわからないからもう少し離乳食が進んだ時に食べなくなるよと言われ、確かに…と思いました。やはりダメでしょうか?皆さんどんな風におかず作ってますか??😅

コメント

らてこ。

多分 もうすこし大きくなってくると
多かれ少なかれ 食べムラも出てくるので 気にせずそのままで大丈夫、な気がしますが
私も 野菜まとめて煮て、その中から 半分くらい 例えば ニンジンだけ、大根だけ、ブロッコリーだけ、と 1種類だけのキューブもつくってました。
3回食になってくると 確かにみんな同じセットじゃなぁ…と思うし 食べる量も増えてくるので 野菜ミックスはそれで作り、
他は ニンジン1キューブ、玉ねぎ2キューブ、ブロッコリー1キューブ、+ホワイトソース とかで バリエーションが増えるようにしてましたよー!

  • kana

    kana

    お返事遅くなりすみません💦
    個別の野菜ブロックも作っているのですね!そうやってたまにはアレンジして変化をつけてみようと思います!三回食になるのが怖いです😅笑

    • 8月10日
chel**

素材一つ一つの味って、単品で与えてるってことなんですかね💦
初期はそうしていましたが、中期はもういいんじゃないかなーと。個人的意見ですが!

うちはもう2回食になった時点で、自分が美味しそうと思うものしかあげていません♪ だんだんと要領もつかんできたので、うちもMix野菜チャレンジしてみようと思っています(*´꒳`*)

  • kana

    kana

    お返事遅くなりすみません💦
    そうです、単品でも与えないと!と言われますがあまり食いつきが良くなく…味付けするようになって急に食べだしたので、今までは単に不味かったんだなと思いました😅これからも美味しいもの食べて沢山大きくなってほしいです😊

    • 8月10日
ママ

モグモグ期に同じように野菜ミックスを作って冷凍ストックしていました!
娘は食べるの大好きに成長し、何でも食べますよ😊
ミニトマトやブロッコリーは味なしでそのままで食べますし、ミックスしていたから食べなくなるという訳でもない気がします💦
9ヶ月すぎてからは煮物を取分けたりしていました。
煮物は野菜もタンパク質も一緒に煮込むので、今の野菜ミックスとあまり変わらないと思います😅

  • kana

    kana

    お返事遅くなりすみません💦
    同じようにストック作ってらっしゃる方がいて嬉しいです!そして娘さんなんでも食べるんですね!素晴らしいです😊お話聞けて安心しました!ありがとうございます😊

    • 8月10日