※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠8週目でお腹が張り、痛みや便秘があります。お腹の張りや茶オリの症状について心配です。病院で相談予定です。

いつもお世話になってます😌
妊娠8週目に入ったばかりなのですが、
最近お腹全体(おへそより下)が張ってるようで、時々チクチクとした痛みもあります。
ガスが溜まったようにぱんぱんに張ってて苦しくてしんどいです😔😢

この時期にお腹が張ることはあるのでしょうか?
お腹の中で成長してる証なのか、
それともなにか異常があるんじゃないかと不安です、、、
妊娠してから排便は週2.3回になり(妊娠前は毎日でした)、前に比べ便秘気味なのも原因なのでしょうか??

あと、妊娠発覚した頃に茶オリがあり、なくなったと思ったら、先週また3日間だけ少しの量ですがありました。
この程度であれば心配ないでしょうか?

明後日、病院へ行くのでその時に聞こうとは思いますが、仕事しながらの毎日だと1日が長くて不安で質問させてもらいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ちぃこ

まだ初期ですが張ることはあるとは思います。でもこの週数で張るのは良くないことなので先生に相談した方がいいと思います。
わたしも初期に張ることがあり、自宅安静になりました。
便秘ということなのでもしかしたらそれも原因かもしれません。
チクチクした痛みは子宮が大きくなっている痛みなので問題ないと先生から言われました。

出血についてはなんとも言えませんが、茶オリは過去の出血なので問題ないと言われましたが、みんなそうとは限らないのでやはりみてもらった方がいいと思います!

• あんず

あんず

やはりこの時期にお腹が張るのはあまりいい傾向ではないのですね😢
    職場では負担が多いところから外れたものの、どこにいても力なしではできない仕事なので、このお腹の張りとどう過ごすか悩んでいるところです、、、

明後日の検診でちゃんと相談してみようとおもいます😢

• 8月7日
  • ちぃこ

ちぃこ

初期は特に腹圧かけないで!と言われましたので、なるべく避けられるようなら避けてほしいですが、もし仕事内容的に難しそうだったら、その内容も先生と相談する方が良いと思います(><)
    わたしはアパレルで立ち仕事、もちろん力仕事もあり、お客様相手なので小走りなんてことばっかりでした。初期から張ってしまい茶オリもあったので退職してしまいました(;_;)
    アパレルも派遣だったのですぐ辞めれたからなんですけどね(><)
    そのあとつわりもひどくなり、実家に戻ってたら自宅安静指示だったので初期は結構きつかったですよ(;_;)
    後期も辛いですが、中期から切迫早産の診断される方も多いですし、妊娠中はほんと気が休まらないですが、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね!!

• 8月7日
  • あんず

あんず

はじめてのことなので毎日不安との戦いですよね😳
    毎日病院で診てもらいたいくらいです、、、

次の検診が終わったら、今後の仕事についてもう一度考えたいとおもいます!無事に生まれてきてくれるのを信じてがんばります!!

ちぃこさんも、元気な赤ちゃんに出会える日を祈ってます✨

• 8月7日