※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淡路島
お仕事

育休明け、時短勤務で復帰後に上司からプレッシャーを感じ、子育てと仕事の両立に不安を抱いています。

育休が明け、7月末から仕事復帰をしたのですが
要約すると
時短勤務なんだから通常勤務の人に申し訳無い気持ちで仕事しろと上司に言われました。
帰る時間が来ても、時間だからと直ぐに帰るなとも…

復帰後ってそんなもんですかね?
なんか子供産んだ事が悪い事みたいに感じて嫌です。

育休とか制度があって女性もキャリアを捨てなくて済む
とか言うけど、
どうなんだろうかと。
結局、産前と同じようには働けないわけで…

なんか疲れる

コメント

ゆみ

パワハラ?じゃないですか!
そんな上司だと、今後お子さんの発熱とかで休む時など、ぐちぐち言われそうですね😧

• 淡路島

淡路島

ホントに冬が恐ろしいです(笑)
    パワハラ…です…かね(^^;;

• 8月7日
ハナちゃんママ

えぇーなにそれ💦 私も時短の方と一緒に仕事していましたが、みんな気を遣って、時間になれば周りから、「時間だよ!帰りなよ!」と声かけ合ってました! 申し訳ない気持ちになる必要ありません!仕事もきっちりしているのに、なぜ、そんな気持ちにならないといけないのでしょうか?

• 淡路島

淡路島

嫌な職場です。
    ギスギスです。

• 8月7日
ちさきママ

それって、マタハラとかパワハラにあたるんじゃないんですか??
会社にもよるし上司にもよると思いますよ…そもそも、そんなこと言われなくても心のどこかではそんな風に思ってるわ(怒)って感じです٩(`ω´٩ꐦ)

• 淡路島

淡路島

ホントですよ。大変さをわかってるから申し訳ないのに、言われると畜生となってしまう。

• 8月7日
コミママ♡

私も時短勤務で働いてて分担がフルの人と一緒です😅
なんだか納得いってないし残業もできないので他の人に2時間足りない分のしわ寄せがいってて必然的に申し訳なさが出てきます💦
分担考えてほしいー😭
職場復帰なかなか思ったより厳しい環境です😣

• 淡路島

淡路島

厳しいですよね…
    なんだか何の為に子供を保育園に預けているのか分からなくなってきました(^^;;

• 8月7日
  • コミママ♡

コミママ♡

ほんとにそれ思います。育休フルで取ってこれ以上延ばせないので復帰したんですが。。育休前は仕事と家事だったのが育児追加して仕事も短時間で同じ分量こなして。。復帰して3か月で疲れが出てきてます😭
    でも今から転職は何かと厳しいですし結局今の仕事にしがみついてしまう。

• 8月8日
  • 淡路島

淡路島

そうなんですよね…
    結局転職が難しいから我慢するしかないですよね(^^;;

• 8月8日
モモ犬

えぇ!?ひどいですね、それ。。
申し訳ない気持ちで働けの意味がわからない😓
私は時短で働いてますが、残業にならないように上司も同僚も気遣ってくれます。急な発熱のお迎えで迷惑かけたり、混んでる時間に抜けて帰ることに、申し訳ない気持ちになることはあります。
その事はなるべく伝えるようにしています。
それって自分の気持ちから湧き上がるもので、人に言われてどうこうっていう話じゃ無いですよね。
私も独身時代に同僚たちをフォローしたこともいっぱいあるし、皆お互い様なところもあります。そうやって成り立ってるものだと思いますよ!

• 淡路島

淡路島

そうですよね…
    なんかうるさく言う人がいるんですかね。
    時短組への対応が冷たいんですうちの職場(^^;;

• 8月8日
さはな

その言葉私なら周りの人やその上司より上に大声で伝えますねー!マタハラですよ。じゃぁ辞めますってなって、辞めて困らないの?退職理由、マタハラによるストレス。ですよね。
私は復帰後、皆が8時間で終わらないようなポジションに配属させられ毎日2時間残業してていい加減頭にきて課会でキツイです。家に帰ってから大変です。四時で帰らせてください。って言いましたよ!そしたら、そうやって声あげてくれないと分からない。貴重な意見って上司からは言ってもらえました!他の人はどう思ってるか知りませんが、仕事の代わりはいくらでもいるけど母親の代わりはいません。って事も言いましたよ!😆