※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
妊娠・出産

26週4日の妊婦です。おっぱいマッサージで初めて液体が出ました。マッサージを続けるべきか悩んでいます。友達は出産後に出た人が多く、心配です。

今日妊娠して26週と4日(臨月)なんです。
おっぱいマッサージを27週からやってねと
病院から言われていますが、おっぱいが小さいし
全然大きくならなく張りもしないので、
本当に出るのかなと思って今日おっぱいマッサージをしてみました💦

そしたらまだ初めなので
透明の汁や少し濁った汁(ミルク?)が出たのですが、
このままおっぱいマッサージ続けた方がいいのでしょうか💦💦

出た事にもびっくりしたんですが、
生まれてもないのにこのままマッサージ続けて
ちゃんと出るようになっちゃっていいのか・・・
わからないので質問させて頂きます(>_<)

周りの友達は出産後に出た人がほとんどで
出産前に出た友達がいなかったのであたふたしてます💦

コメント

deleted user

私も出産前からにじむ程度のおっぱいはでてましたよ😊たまにお風呂に入った時おっぱいマッサージしてました😊
出産してからは1日目からにじみおっぱいが出てたので赤ちゃんに吸ってもらうとよく出るようになり、完母でそだてました😊

  • かなまる

    かなまる

    おっぱいマッサージをして勝手に出ることや、下着に染みてくること事などありましたでしょうか(>_<)?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下着が染みるほどは出てませんでした。やりすぎるとよくないことはわかってたので、でてきたなーと思ったらおっぱいマッサージはやめてました。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、触るとすぐ出てくるんですよねー😊元気な赤ちゃん産んで下さいね❤️

    • 8月7日
  • かなまる

    かなまる

    なるほど(>_<)ありがとうございます!!
    気をつけながらおっぱいマッサージやってみます✨
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月7日
ゆきち

今のは母乳ではなく分泌液です✨
もちろん出産後2~5日後くらいから吸われることによって母乳になります✨

出ることは珍しいことではないので大丈夫ですよ✨私も出てましたし、逆に私の周りは出ていた人がほとんどです。
もうすぐ正産期なので大丈夫かとは思いますが、お腹がはらないように気を付けてくださいね😄

  • かなまる

    かなまる

    分泌液なのですね(>_<)知れてよかったです!
    ピューピュー出るようになったら大丈夫なのかと心配でしたが様子見ながら続けようと思います✨
    コメントありがとうございます☺️

    • 8月7日