※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家族・旦那

長文です。初めて質問させてもらいます。皆さんは義理家族とどう上手く…

長文です。
初めて質問させてもらいます。
皆さんは義理家族とどう上手く付き合っていますか?
義理実家は車で5分の距離です。
私の実家は車で4時間程の距離です。
私は結婚前から義理家族と少し合わないなーと思うことがあり、それが産後からどんどん酷くなりました。

具体的には、
●義理実家が汚い。(食卓テーブルには物が散乱し、いつもリビングテーブルで食事をしている。
そして絨毯には埃や髪や犬の毛だらけです。)
●いつ洗ったか分からない台拭きでテーブルを拭くため変な匂いがする。
●料理はみんな直箸
●義理家族の祖母、父、姉、弟の歯が汚い。
(普通に喋っている距離で、歯の表面に歯垢が塗り壁のようにベットリと付いているのが見える。私は歯科衛生士として働いていたので、義理姉が私が働いていた歯医者に来た時、歯磨き指導をしたが全く改善されなかった。)
●アポなし訪問(週1〜4回)
●旦那の仕事の日を毎月教えるよう言ってくる。結婚しだ後も旦那が教えていたので、実家を出たのだから教える必要はないと私が旦那に言ったのを機に、旦那がはぐらかしてもしつこく義理家族が聞いてくるため、連絡を無視したら、連絡がないからと、突然家に聞きに来た。
●私たちの車が家の前にないと、『今何してる、何処にいるんだ?』と旦那に電話がかかって来たり、義理実家に食事に誘われるので行くと、こないだの休日は何処にいたんだ?と聞いてくる。
●義理姉(26才独身、実家暮らし)がワガママ。自分の部屋の電気を消さない、注意されても空返事で消しに行かない。突然、10畳ほどの狭いリビングに電子ピアノを持って来て弾きだす。
自分が欲しくて飼った犬の世話をしない。部屋が暗くてリードを付けれないと父親に付けてと頼る。
●義理弟(21才独身)が、成人祝い、自分の誕生日、お正月などに旦那にお金をせびる。何か小さい頼みごとをするとお金を請求する

などなど、、、嫌だなと思うことが沢山あります。
旦那には全て伝えていますが、私の話を聞くだけで特に何もしてくれません。
子供がハイハイや離乳食が始まったりすると、
汚い床や間接キスなどが嫌なので、義理実家に連れて行きたくないし関わって欲しくないという気持ちが強いです。
私が気にし過ぎなのでしょうか?
このような義理家族なので預けたり子供だけでお泊まりは絶対させないつもりです。
皆様ならどのように付き合っていきますか?
アドバイスやご意見ください😣

コメント

♥

引っ越しは、できないですか…😂
よく今まで頑張りましたね!!私ならさよならです。旦那がたゆさんの悲鳴を無視するようならかなりの確率で離婚考えるレベルです。その環境、状況聞く限り私も耐えられませーん!!人様のお家を悪く言ってしまいすみません💦

• たー

たー

回答ありがとうございます!
    私もこれって立派な離婚理由になるのでは?!?!と思っていました😥笑
    引っ越しに関しては、旦那は消防職員なので、やめない限り今住んでいる町からは出られません😭そして田舎町なので町内で引っ越してもたかが知れてます😭
    なので、義理実家と私の実家の中間あたりにある消防に再就職すると言ってくれているのですが、そのためには、また公務員試験や体力試験があり、それに向けて勉強や体力作りをしなければいけないのですが、する気もやってる気配もないので、口だけです。
    それで何度も喧嘩もしています。

• 8月7日
すぬ

え、、、、😓
今までよく頑張ってきましたね😭
ストレス溜まることしかないじゃないですか、、
旦那さんも聞くだけじゃなくて
ちょっとは言ってくれたらいいのに💔
そんな環境に自分の子どもを連れて行きたくないですよね。
アポなし訪問が週何回もあると
居留守を使うにも使えなさそうですし😓
あまりハッキリ言えない感じですか?
きっと一切関わらないというのは
旦那さんの感じからしても無理そうなので
直してほしいところは言えそうなら
言って直してもらった方がよさそうですよね!
まずは家の掃除ですよね、これからハイハイしたり今よりもっとなんでも舐めるので危険です。
でも言ってわかってくれるような
家族にも思えません、、(すみません)
上の方の言う通り、ちょっと遠くに引っ越すのも手だと思いました(*_*)
全然アドバイスになってなくてすいません😓

• たー

たー

ストレスすごく溜まりますし、しょっちゅう喧嘩の原因にもなります😭
    ですがいくら喧嘩してもキリがないので、他人だから理解できないのが当たり前、ああいう家庭もあるのかなと思うようにはしたのですが、やっぱり我慢できず、こちらに質問させて頂いて頂きました😭
    引っ越しも、旦那が消防職員なので、他の地域に再就職となると、公務員試験や体力試験があり、再就職するって言ってくれているのですが、それに向けて勉強や体力作りをしてる感じは一切ないです😭

• 8月7日
エマ

少し読んだだけで、もー無理!ってなる内容ですね。たゆさんはよく耐えてますよ💦
アポなし訪問多すぎませんか。旦那さんが強く言うしかないと思います。
もし自宅が賃貸なら少しでも遠くに引越した方が良いです。
まだ産後で疲れていると思うので、義実家のことでストレスためないでくださいね。

• たー

たー

旦那に強く言っているのですが、旦那は言う気全くないです。
    引っ越しに関しては、田舎町に住んでいて、旦那が消防職員なので、町内から出られないので、
    町内で引っ越しても義理家族との距離感は変わらないと思うんです😭
    お心遣いありがとうございます😭

• 8月7日
ma

最悪…と思える箇所が多すぎです😑🤖💦
わたしは義理実家とはそんなに頻繁に会ったりしないし、わりと仲は良好なので、お盆とか義理家族に会えるってなったら嬉しいくらいです!
わたしがたゆさんの立場なら耐えられなーーい😱💦
上の方と同じく、引っ越しできないですかね?あとは旦那さんから強く言ってもらうしかないですよ🤖!それと極力義実家には行かないことですよね😑そんな不衛生なお宅、居心地悪そうです💦
口が悪くてすみません。

• たー

たー

仲が良いって羨ましいです😥
    私が神経質なだけなのかもしれませんが、結婚しても私にとっては義理家族は、他人には変わりないので、距離感が近すぎてとても疲れてしまいます😥
    旦那はそんな家族と暮らして来たので普通なのかもしれませんが😥

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私なら縁を切りたいレベルです...😨
汚いのが一番嫌です。

汚いのはもう生理的に無理ですよね...
汚い歯の連中と料理を直箸なんて...考えただけで吐き気がします😭

「汚いのが嫌です、直してくれないなら私も子供はもう行きたくないです」とはっきり言いたいですね...😭
そしたらますます勝手に来る回数が増えますかね...

• たー

たー

私も何度縁を切りたいと思ったことか、、、
    でも義理実家とは住んでいるところが近いし、旦那の仕事上簡単に再就職は出来ないので、せめて旦那にはっきり嫌だと思うことを伝えていますが、嫌なことが多過ぎて、旦那に、旦那の家族の悪口を言っているように思えたり、私が心が狭いだけなのでは?とか、神経質すぎるのでは?と思ってこちらに質問させてもらいましたが、皆様の回答を見て、少しホッとして気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 8月7日
おさる

全然気にしすぎじゃないですよ!!!
絶対連れて行きたくないし、干渉しすぎて疲れるし毎回どこ行ったかとか聞かれるのうざすぎる😠
20歳過ぎてまでお金せびるなよ😅
そんな汚いところ子供なんか連れて行きたくないから私はもう少し家綺麗にしてくれないと連れて来ませんよって言うな〜
義父と義兄が子でも連れて行ってもタバコ吸うから「子供の前で吸ったり臭いこもってたりするならもう連れて来ません」って言ったら辞めてくれました!
でもたゆさんの場合そしたら逆に家に来られちゃいそうですね(´・ω・`)
それはもっと嫌だ〜
引っ越しができればいいけどまた試験受けるなんて大変ですよね😣

• たー

たー

そうなんですすごく干渉してくるので疲れます😭
    私は両親とは仲は良いけど、お互い干渉しないし子供が生まれてからは私から子供の写真を一方的に送るだけで写真の催促など一切ないですし、普段は連絡を取り合うこともほとんどないです。しかし、旦那の実家は写真の催促があったり、義父と義母はそれぞれ旦那にしょっちゅうLINEを送って来たりと、息子離れができていないのでは?と思ってしまいます😭
    私からは、家を綺麗にしてとは言えないです😭
    この皆様の回答を旦那に見せて、義理実家がありえないことをわかってもらいます😣笑

• 8月7日
  • おさる

おさる

その方がいいです!
    一般的に見て変わってると思います!
    伝わるといいですね😣

• 8月7日