※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘の言葉の進み具合について、同じ月齢のお子さんの状況を知りたいです。

一歳4ヶ月の娘の言葉の進みについて。
同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じでしょうか?

娘は、じいじ、ばあば、パパ(なぜかママなし笑)
パンパン(お菓子)、アブアブ(飲み物)、
ワンワン、チュンチュン(スズメ)、チョウチョ、
アンパンマン、痛い、くっく(靴)、おいしい、かわいい、おっぱい、パンツ、など
あとは物が落ちた時に「落ちた」と言ったり、私が痛いーと言うと「大丈夫?」と言ってくれます。
朝起きたら、おはようも言います。
ありがとうも時々。
こちらが言ってることも理解してるようで、○○持ってきてというと持ってきてくれます。

意思疎通ができてきて楽しい毎日です。

コメント

もにゃん

娘と比べると凄い進んでます💦
ちょっと焦ってきました😅笑

もくもく

すごい沢山言葉出てるんですね✨
娘がそのくらいの時は、5.6個くらいで、「大丈夫?」とか最近やっとです😅うちの娘はお話はマイペースでゆっくり。すごく進んでおられる娘さんなんだなーって思いました🍀

べべ

同じ様な感じです!
じいじばあばがいないのでそこは言えないのですが…

熱いから気をつけてねーというと
あっちち!といいフーフーしてくれます。

1歳過ぎてからいきなり発達したので会話ができてるようでホント楽しいです😊

tatata

うちは1歳3ヶ月ですが
とーたん、○ったん(上の子
マンマ、(バ)ナナ、んちゃ(茶)パン
イタイイタイ、ナイナイ
わんわん、ねんね、ごろー(ん)
くったー(靴下)
できたー、あったー、いた
物が落ちた時はあーぁです😅
へそは?って言うとめくったり、みみーって言うとゆひを耳に持って行ったり面白いです
お風呂だよーって言うと脱ごうとしたり、何かして欲しいときは手を引っ張って連れて行ったりします
遊び方も型はめができるようになったり変わって来ました
面白いですが、チャイルドロックが外せるようになったりと覚えて欲しくない事も覚えてきました😭

mako

すごいですね😄うちは一人で何かものすごく長い言葉を話していますが何言ってるか全然わかりません(笑)
はっきり言うのは
アンパンマン、ワンワン、バイバイ、ダメ!
くらいです🙆

○○持ってきて、とか、これナイナイして、洋服脱ぐから万歳してー、などと言うとやってくれたり、「○○する?」と聞くとウンとうなずいたり首を振ったりするので、言ってることは理解してきてるみたいです💡

s ♡

凄いですね😳
うちの子まだママ、バーバ、ブーブくらいしか言わないです💦しかもはっきり言ってるのかも分かりません。笑