※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
妊娠・出産

逆子が治らず帝王切開の予定です。帝王切開の痛みと産後の育児について心配です。

逆子が治らず帝王切開の予定です。体操やお灸をやっても治らず明日で34週に突入です。
もぅ治る見込みはないのでしょうか(>_<)?
帝王切開は自然分娩とは違う痛みだと思うのでこわいのですが💦自然分娩と帝王切開どっちも経験された方、帝王切開は産後の育児はどうでしたか?

コメント

さくらんぼ

従姉妹が出産直前になおったそうです!あと、さっきプレモの雑誌読んでたら36,37週でも治ったと書いてあったので諦めずに頑張ってください❣️

• さなえ

さなえ

そうなんですねありがとうございます❗
    希望が持てました😄

• 8月7日
みーママ

私は36週まで逆子治らずで帝王切開予定になってましたが37週で治ってくれました😊
逆子体操などはほとんど効かず…😅
最後の方はほとんど諦めながらも毎日下腹部をポンポンと叩きながらこっちが頭だよーと話しかけてました😊
33週ならまだ治る見込みあると思います☺️

• さなえ

さなえ

37週で治るんですねΣ(゚ω゚)すごい!
    私も体操がきかず、お腹に話かけています。
    頑張って続けてみようと思います😄

• 8月7日
ぴーちゃん

翌日帝王切開のために入院された患者さんが入院したときに戻ってて退院されたことがありましたよー
ギリギリまで解らないのではないでしょうか?

• さなえ

さなえ

そぅいう人もいるんですねギリギリまでわからないですね💦
    最後まで信じてみます~(^o^)

• 8月7日
k

35週まで逆子でしたが治りました❣️
お腹に話しかけてました(笑)

• さなえ

さなえ

やっぱりお腹に話しかけるのは良いんですね✨
    信じて毎日やってみます‼️

• 8月7日
ogak

鍼やお灸をしましたがなおらないのでもう腹括りました。この子のいたい居場所がそうなんだなと思うようにしました。また想像以上に怖がらないように図書館で帝王切開の本を借りて夫婦でイメトレしたり。
あとはいろんなスケジュールが決まったりしていて動きやすいなと前向きに考えてます。ニューボーンフォトやお宮参り等々。

• さなえ

さなえ

絶対治す!よりも居場所がそうなんだと思ってあげたほうが赤ちゃんにもママにも良いですよね😌
    私も手術はこわいけど、力を抜いて前向きに考えようと思います😊

• 8月7日
わお

私は、1人目、2人目ともにずっと逆子でした( ̄Д ̄;)
1人目は37週で逆子がなおって
2人目は35週で逆子がなおりました!

私は特に逆子体操など何もせずにゆっくり過ごしてたのでなぜ治ったのかはナゾですが。。
まだ希望はありますよー!!

• さなえ

さなえ

そぅなんですか~⤴️
    執着しないほうが以外とよかったりするんですかね✨
    今は手術になってもいいや~って思って前向きに考えるようにしています。
    でも、37週はすごい!希望はまだありますね!

• 8月7日
ぴぃぷー

私は1人目は自然分娩、2人目は緊急帝王切開でした!2人目は逆子で、38週で手術の予定でしたが、36週で陣痛が来てしまって、緊急帝王切開になりました💦
ちなみに、担当の先生が言うには、帝王切開当日に確認のためエコーをやったら逆子が治ってた!なんてこともあるらしいですよ!

自然分娩は、産後の疲労感が凄くて、身体も骨盤もガタガタで、お股は痛いし、すぐに育児が始まって寝れないし、なんだかとても忙しかった気がします(笑)
帝王切開は、そりゃ術後は痛かったですけど、痛み止めも飲めるし、我慢できる痛さでしたし、私の病院では術後3日は母子分離で、預かってもらうシステムになって居たので、自分の体を休めることが出来て、とても良かったです!傷も三日目には激痛ってほどではなくなるので、そこから落ち着いて育児に入っていけたし、自然分娩特有の疲労感が無かったのは良かったですよー!何より、2人目も多少陣痛を味わって、あの痛みを思い出しつつあったので、情けないですが、すぐに帝王切開に切り替わってよかったとさえ思ってしまいました(笑)

• さなえ

さなえ

そうなんですね!
    自然分娩も帝王切開も別の大変さだと思いますが、ぴぃぷーさんの話を聞いて帝王切開の恐怖が少し和らぎました😌ありがとうございます✨

• 8月7日
いと

28週の時逆子と言われ、体操もしましたしお灸も通いましたが治らずで帝王切開でした。お股で鈴鳴らしてコッチだよーってやったらなおった人がいると聞いたのでそれもやりました(笑)赤ちゃんがお腹の中でよく動いているよう感じるならば治る可能性あるんじゃないかな、と思います😀蹴る位置が変わった!とか。何をしてもウチの子は型にはまって自由に動けてる感じがしませんでしたf^_^;
術後3日くらいは思うように身体を動かせずけっこう辛かったです。日に日によくなってくるので辛抱辛抱って感じで過ごしましたf^_^;
退院後も動作はゆっくりでしたが家事も育児も出来ましたよ。痛みの感じ方も個人差があるようなので。出産前、友人に這いつくばって何にも出来ないよー、と言われ不安になりましたが、え?大げさなと思いましたf^_^;そうゆう人もいるのかも知れないですね。

• さなえ

さなえ

お股で鈴😄(笑)
    私もいろいろできることをやってますが、型にはまって定着してるかんじです(^^;
    痛みの感じかた人によっても違うんですね…。退院後家事、育児がゆっくりですができたんですね!それを聞いて希望が持てました😄ありがとうございます✨

• 8月7日
🍓🍓🍓

自然分娩、帝王切開、ともに経験しています。
帝王切開は逆子のためにでした。

逆子を28だか30週あたりで指摘され、逆子体操しましたが全然効果なく😭。お腹張ってたのもあり張り止めの薬も飲みつつ帝王切開予定前日まで体操もしましたがダメでした。

出産して言われたのは臍の緒が二重に胎児の首に巻きついていたようで戻らなかったみたいです。(二重に巻きついていること自体は自然分娩でも問題ないみたいですがそれが原因で逆子戻らなかったみたいです)

自然分娩は陣痛は大変でしたが、出産後トイレとかに歩いたりできたので回復は早いと思いますが、会陰切開したのもありしばらく痛かったのと授乳で座るのが辛かったです。産後も育児でゲッソリでした。

帝王切開は手術まではなんということもなくラクでした。術後薬で寝ててウツウツ起きると寝返りもできないほどの痛みでした。翌日はトイレまで必死でしたが歩けました。
術後に痛み止めは使わなかったのですが、3,4日は特に後陣痛と創痛で大変でしたが、産後育児で授乳とかは特に問題なくラクでした。

産後の新生児期の育児含めてトータルすると帝王切開の方が楽でしたが、やっぱり術直後に赤ちゃんを抱っこできなかったので自然分娩が良かったのが本音です。

自然分娩と帝王切開ではうちの産院では入院費があまり変わらなかったですが、生命保険入ってたので帝王切開は逆に入院費以上に生命保険会社から支払ってもらえましたが。

• さなえ

さなえ

へその緒が巻きついて戻れないことがあるんですね💦しょうがない逆子もあるんですね(>_<)
    自然分娩と帝王切開痛みは違うけどどっちも違う大変さですよね(>_<)
    確かに術後に抱っこできないのはツラいですね。

• 8月7日