※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

1歳の子供を連れてお盆に実家と祖母の家を訪れる計画です。子供の負担や疲れを心配しています。皆さんは連れて行きますか?経験のある方、注意点を教えてください。

1歳の子がいます。

お盆に、車で片道1時間の実家(私と旦那の)と、そこからさらに車で片道3〜4時間の祖母(旦那側)の二ヶ所回ろうと思っていますが、子供に負担にならないか心配になってきました…。

実家で1泊してから祖母宅に1泊、その後実家に戻ってきて1泊してから自宅へ帰る、という、大人の私でもハードスケジュールな日程です。
仕事復帰してるので、休みの日を伸ばすことができないため限られた日数で回ろうとするとこうなります。

行事の際に、祖母には子供を何度か顔見せできていますが、祖母はひ孫を生きる楽しみにしているようで、旦那がとても会わせたがっています。

実家は隣県なので滅多に帰っていません。
そのため、子供からみたら知らない場所を転々とする感じで、疲れてしまわないか…と不安です。
どう思われますか?皆さんなら、連れて行きますか?
また、連れていかれたことのある方、どのような点に注意したか教えてください。お願いします!

コメント

おとうふ

私は実家が新幹線で2時間半プラス車で1時間弱、祖父母宅は実家から車で30分程度の場所ですが、1歳前から帰省の時には同じくハードスケジュールで回ってます😅💡

おばあさまの家までは車移動が長いということなので、途中休憩をこまめに挟めば大丈夫じゃないかな〜と思います😌

あとはお気に入りのおもちゃやおせんべい、ボーロなどを持ち歩いて、特に祖父母の家にはたまにしか行かないので、リラックスできるようにやたらいろんなものを持って行ってました🤣

自分の祖父母がひ孫を可愛がってくれるのってすごく喜んでくれるし感慨深いので、機会があれば連れていくようにしています🤗✨

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    同じような方のご意見、参考になります。

    こまめな休憩と、お気に入りのものを用意する、ですね!
    いつものものがあれば少しは安心してくれるかな…?だと嬉しいんですが!
    今回は頑張ってあわせにいこうと思います😊

    • 8月7日