※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
子育て・グッズ

娘が夜中に寝ないので困っています。生活リズムが整っていない月齢だとわかっていますが、睡眠時間が心配です。対処法を教えてください。

もうすぐ1ヶ月になる娘が、最近夜中に寝ません。夜中1時頃授乳やオムツ交換で起きたあとおめめぱっちりでそのままずっと起きています。5時頃から1時間くらい寝たかなーと思うとオムツや授乳で起きて寝付かず、本格的に寝入るのが昼頃です。そのまま夕方から夜にかけてぐっすりです。授乳やオムツ交換をしてもうとうとしてすぐ寝てしまいます。
夜中起きている間は添い乳したり、だっこしたりして寝かしつける努力はしています。いざ寝かせると手足をバタバタさせて 泣きます。だっこの間は少し動きますが、おとなしくしています。明け方になると娘も眠いのか手足をバタバタさせてギャン泣きします。
みなさんの質問等拝見しているとまだ生活リズムができていない月齢だし、これからなのは十分承知なのですが、娘の睡眠時間は足りているのか心配だし、またお盆で来客があるのであまり夜中に寝ないとその人たちを困らせてしまうので、何か対処法などあれば教えていただきたいです。
母乳寄りの混合で夜は寝てほしいの3時間ごとに母乳+ミルク、昼間は母乳中心です。

コメント

まりも

そのくらいの月齢の時はよくありました((((/*0*;)/
寝たい時に寝ていますし、眠い時は寝ているので、睡眠時間が足りているかは心配しなくて大丈夫ですよ♫
1日全然寝ない子だっていたりします(笑)
娘ちゃんのペースに合わせてあげることが一番なので、申し訳ないですがお盆の来客の方にそれを理解してもらうしかないかと思います((((/*0*;)/

• 沙月

沙月

数日前からいきなりだったので睡眠時間が足りているのか不安になりました💦寝るときはしっかり寝ています。
    お盆はおばが来るのですが、身体が弱いので夜寝れないのは申し訳ないと思ってしまい…。理解はしてくれるかと思います。

• 8月7日
👿💗👿

生後1ヶ月の赤ちゃんって
うちもそんな感じでしたよ😓💭
全然 生活リズムはまだ
分かってくれないし、
日中ずーっと寝てて夜から
朝まで起きたりグズグズ( 笑 )

私はこりずに付き合ってました!
2ヶ月頃から段々
落ち着いてきましたよ❥❥

• 沙月

沙月

私自身は眠くないなら付き合うしかないなーと思っています。落ち着くのを待って根気強く付き合おうと思います!

• 8月7日
メメ

1ヶ月くらいだとどうしても仕方ないですよね😅💦
日中は寝てますかね?
それなら睡眠時間は大丈夫だと思います
来客の方もまだ1ヶ月の赤ちゃんがいることを覚悟の上で泊まる、と言うことで理解してくれないですかね…
こればっかは生まれたての赤ちゃんなので💦

所謂おひなまきとかは試されました?
それをすると大人しくなる、なんて聞きますが☺️
うちはおくるみ代わりのバスタオルで包んで抱っこしてると落ち着くのか寝てました

• 沙月

沙月

昼間はよく寝ています。睡眠時間が足りているのなら大丈夫ですかね。
    お盆にくるのがおばなので理解はしてくれるかと思います。
    おひなまきは試しました。うまくいくときとそうでないときがはっきり分かれてしまいました。手足バタバタでほどいてしまうときもありました💦💦

• 8月7日
  • メメ

メメ

睡眠時間は今はまだトータルで考えて良いと思いますよ😊
    叔母さんなら事前に「夜は本当に寝ないからごめんね」と伝えておけば大丈夫じゃないですかね?
    逆にお昼に人がいることが刺激になって疲れて夜よく眠る、なんてパターンもありますし🙆‍♀️

• 8月7日
  • 沙月

沙月

トータルであれば十分寝ています!おばには改めて伝えようと思います。
    確かに以前昼間来客がありいっぱいだっこしてもらったときは夜もぐっすりでした!

• 8月7日