※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
ココロ・悩み

義母から愛情不足と指しゃぶりについて言われ、悩んでいます。指しゃぶりをやめれば解決するか、外すタイミングは?病院では2才までと言われたが…。

義母から言われた一言に悩まされます😢
息子はねんねのとき指しゃぶりをします。3ヶ月くらいからセルフねんねしてくれるので、寝ることに関しては楽させてもらっていました💦
でも指しゃぶりは気になっていたのでトントンしたり抱っこしたりも試していましたが、逆にテンションが上がって寝なくなり結局指しゃぶりです(><)
今は毛布を持って指しゃぶりが定着しています💧

先日義母に会ったときその寝方を見て、愛情不足なんだよ〜と言われました😢
自分の子もそうだったからと、悪気はないようでしたがその日から愛情不足なのかなと気になりモヤモヤしています💭
指しゃぶりをしなくなればそんなこと言われないようになるのですかね?
外させる時期も考えていましたが、病院では2才までにと言われたのでまだ大丈夫かな?と思っていました。
でもまたそんなことを言われたら嫌です(><)今から外す練習をした方がいいのかな?😭

コメント

choco

指しゃぶりは無理やり
止めさせなくて平気ですよ!

愛情不足ではないので
あまり深く考えなくて平気ですよ!💗

• mn☺︎

mn☺︎

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると安心します😭

• 8月9日
ぺぇ

んーそおなんですか-??😔
愛情不足か😔...
セルフねんねする方が
よっぽどお利口さんだと
思うんですけどね✨✨

• mn☺︎

mn☺︎

すごくグサっとくる言葉でした😢
    ほんとお利口さんで助かってます😭

• 8月9日
山本

私の市の検診の時には4歳までにはやめさせたがいいって言われました。

ですが、未だにやめれず。

やめさせようと思ってすぐに辞められるはずはないと思うので
今からやっといたがいいです。
早くに辞めれて損はしないんだし。

頑張ってください。
指しゃぶりは本当に大変

• mn☺︎

mn☺︎

そうなんですね💦
    私も保育士をしていたときやめられてない子が多かったので結構気になっていました💦
    少しずつ練習したいと思います✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子指しゃぶりしてたら器用な子になるね☺️
といろんな人に言われましたよ💦

• mn☺︎

mn☺︎

プラスに言ってくれる方が周りにいてうらやましいです✨
    そうやって言われたら悩まなくて良いですね☺️

• 8月9日
りん

うちは指しゃぶりはしないですが、おしゃぶりして寝てます😂
愛情不足とか他人が決めることじゃないですよ。
親孝行なお子さんですね☺️お利口さんです!
でもそーゆう心ない一言って、言われたら気にしちゃいますよね💦
きっと義母さんはなんとなーく昔の風習?考え方をさらっと言ってしまっただけな気がします←
嫌味ならまた別ですが😂

• mn☺︎

mn☺︎

愛情不足という言葉にグサっとやられてしまいました💧
    悪気がないのはわかっていましたが、言葉が出てきませんでした😢

• 8月9日
ゆり

うちもまだ気づくと指しゃぶりをしていて、結構ずっとしているので、寝たら外してますがすぐにまたしゃぶっています💦

• mn☺︎

mn☺︎

かわいいけど気になっちゃいますよね💦
    そのうちとれるのかな?✨

• 8月9日
きや

うちの子も指しゃぶりしてますよー回りに聞くと指しゃぶりはお母さんにあまえんぼさんしたいからなんだよーとか、お腹の中でもしてたからなんだよーとかって意見を聞きますだから私は、かわいいーと毎日思ってギューっていっぱいしてあげてます

幼稚園とか小学校はいるまでにやめればいいんですよ🎵

mimi

うちの子も最近、指しゃぶりするようになって、とっても可愛いです❤
でも義母や義祖母に、あら!指しゃぶりしてるんだね(可哀想オーラ満々😅)って言われて、そうなんですよ~可愛いですよね!落ち着くみたいなんです!もしかしたら歯がかゆいのかなっ!?ってまだはえてないけど言ってます(笑)

愛情不足とかそんなのないですよきっと!
だってこんなに大切に大切にしてるのに!子育ての事なんでも知ってます風だけど子育てしたのウン十年前だろが!って私は内心思ってます(笑)

メメ

愛情不足で指しゃぶりするのはもう少し大きくなってからの話じゃないかな?と思ってます
だから今の指しゃぶりはそう言うのではないかと…
昔の人は指しゃぶりやおしゃぶりに否定的な方多いですよね💦

ただ、2歳までにと言われたなら今からやめる練習しても良いと思います
指しゃぶりではないですが、1歳過ぎると自我や依存心が本当に強くなります😭

おもち

言われるのショックですが、気にしなくて大丈夫だと思います!
そのような理由で愛情不足って言うなんて心ないですよね😔💦

u_u

うちはお気に入りのぬいぐるみの尻尾をつかんで指しゃぶりで寝ています。
保育園ではトントンで寝れるみたいですが
うちではぬいぐるみ、指しゃぶりじゃないとずっと泣いています😩
3ヶ月頃から今でもずっとやっていますよ!
止めさせようともしてないです、1度歯が当たって傷ができて酷かったので病院にいきこの薬をぬってから30分は絶対に指をしゃぶらせないでねと言われそれすらも苦戦しました💦

あーすー

指しゃぶりうちもして寝てましたよ😊

うちは勝手にしなくなりました😃

愛情不足なんて失礼ですね💦

たまにするときも有りますが😅