※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yak
妊娠・出産

昨日の妊婦健診で先生に怒られました。予約が取れず数日遅れたことや、貧血の治療中で空いたことが問題だったようです。皆さんはぴったりに行かれていますか?

こんにちは!
香川県の谷病院で出産予定の38週初マタです👶🏻
昨日すごく気分悪い事があったんですけど、、
質問させてもらいます。

昨日は妊婦健診だったんですけど、前回が27日に行きまして一週間後来てください!とのことだったんですが予約が取れず昨日行きました。
診察に入ると先生はブスっとしていて、〇〇さんちゃんと診察来てくださいよ?この週数でこんだけ空くのはどうかと思うけど?と言われエコー中も無言。
31週頃から空きすぎよ?と言われ今は産休中ですがその時はまだ仕事をしていまして、シフト制なのでぴったり一週間後とかぴったり二週間後とかはどうしても難しいです。
それを伝えようと思いましたが出産も控えてますし、後々揉めたりも嫌なのでぐっと堪えました。
皆さんぴったりに妊婦健診行かれてますか??
数日前後した私がダメなんでしょうか??

補足

あと前回から貧血の薬を内服しています、それもあってか数日空いてしまったので治療中ってこともあるんやから!と怒られました。
診察終わって母子手帳を見ると健診きちんと受けましょうってわざわざ書かれてあって気分悪かったです。
次回いつ来れますか?もう予約取ります!と言われまたその先生がいる日に妊婦健診に行きます。

コメント

なつめ

子供第一に考えてるのでそういう言い方になるんですかね。産院の看護師さんはわりかしきつめにいってきますよね。何かあった時、訴えられて責任は病院側にとられますからね。

ただ言い方がありますよね。

  • yak

    yak

    仕事柄言い方きつくなりますよね 笑
    私も看護師なので同職者としてよくわかります。
    助産師さんは基本いい方ばかりなんですけど、、

    返信ありがとうございます☺️

    • 8月7日
りったんまま

検診の日が後ろにずれるのは怒られます💧
わたしは後ろにずれるくらいなら
数日前倒ししてって言われました😅

先生の対応はちょっと気分悪いですね...
わたしもそんなんムッとしちゃいます😔

  • yak

    yak

    そうなんですね、、
    それを知っていれば 笑

    気分悪かったですね!本当に💧

    返信ありがとうございます✨

    • 8月7日
そぬ

質問の答えにはなっていませんが、谷の院長は短気で気に入らないことがあるとすぐため息ついたり嫌味ったらしいこと言うてきますよ💦

  • yak

    yak

    やっぱりそうですか、、笑
    私は何度か先生に診てもらってますが今日機嫌悪いのかな?っていうのが伝わってくるのでいつもは石川先生の時に行っていました!
    ですが予約取れず、、
    予約なしで行った時3時間半待ちだったのが苦痛で予約して行くようになりました。

    返信ありがとうございます✨

    • 8月7日
さあちゃん

私もキレられましたよ
2週間後のこの日来れますかって言われたので
主人が仕事で来れないって言ったら
いつなら来れますかって言われたので
その次の週って答えたら
期間空くからな
まあこの日で取っときますって言いつつも
やはりダメだったみたいで

ちょうど
不妊外来から産科外来へ移行の時で
担当の先生も勝手に水曜日にするし
決める権利無いんだって思いました

木曜日なら行けるって言ったら
不妊外来で予約取ってくれました

その後は水曜日の産科の先生
とても良い先生で

不妊外来の木曜日の先生大嫌いで
診察室入るのも嫌なぐらいでした

  • yak

    yak

    言い方がありますよね、、
    気分悪いです☹️
    待合室もパンパンですごい人だったから忙しかったのもあるのかな?
    すごく機嫌悪かったです。
    自分の都合は私たち患者には関係のない事なのに、、

    返信ありがとうございます✨

    • 8月7日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    常に不機嫌な先生とか困りますよね
    しかもまだ慣れていない先生で
    上の先生にしょっちゅう電話してるし
    不安しかなかったです
    言ってることとか上の先生とは真逆やし

    • 8月7日
  • yak

    yak

    困りますね、そういうの。
    もうそうなると自分で選ぶしかないですね😢

    • 8月7日
ろみ25

たまに1、2日ずれることもありますがほぼぴったりで検診に行ってます。
私が通っているクリニックは検診に行った日に毎回次の予約も一緒に取ってくれます。

土日も挟んでますし病院の予約がいっぱいで検診がズレたのなら仕方ないような気がしますが…

  • yak

    yak

    そうなんですね。
    次回予約取ってくれるならまだしもまた一週間後どうぞ!って言われ診察終わりにすぐ予約専用電話があるので予約するも取れず、、
    なので空いてる日に行くしかないなぁって。
    先生の言い方に気分害しました😱

    返信ありがとうございます✨

    • 8月7日
  • ろみ25

    ろみ25

    病院側で妊婦健診のスケジュールを組んでくれないのにそんな言い方をされると、ん?ってなりますね。。
    もうすぐ出産なのに穏やかな気持ちで通院できないと嫌ですね(>_<)

    • 8月7日
  • yak

    yak

    ですよね 笑
    ストレスは子供にも良くないのでもうさらっと流そうと思いましたが、何か納得いかず😂
    医師の担当制もないので出産の際どの先生にあたるかもわかりませんし、、

    • 8月7日
みっち

こんにちは~(^ω^)
わたしも谷で帝王切開ですが
出産予定です👶

谷先生本当に機嫌に波がありますよね。
エコー中はいつも無言でモニターも
先生の方しか向いてないから
分かりませんよねー⤵️
わたしは今専業主婦なのでぴったりに
病院に行っていますがお仕事しながらだと
なかなか休みも取りにくいし
残業になると間に合わなかったり
しますよね(T_T)💦
いちいちそんなこと書かんでもいいのに
と思ってしまいますね🤔

わたしは嫌すぎて平日の昼から
いつも検診に行っているので
石川先生か山本先生に診てもらってます🤗
ちょっと遅い時間ですが
17時20分頃だと結構空いていて
18時には帰れることも多いので
おすすめです😎(笑)

  • yak

    yak

    同じですね💫
    会えればお願いします🤞

    波ありますね、、
    医者なのに😭
    ネチネチしとんやろな~と思いながら 笑

    そうなんですか😳
    予約されず行かれてますか?
    谷病院って何時まで受付時間なんでしょうか??笑

    • 8月7日
  • みっち

    みっち

    こちらこそお願いします🙏💓
    会えるといいですね😚

    本当に(笑)
    しかも産婦人科の先生なんやから
    もう少し愛嬌と優しさが
    あっても…と思いますよね🤣(笑)

    いつも予約なしで
    金曜日の17:20頃に行ってます😍
    ほとんど待たずに入れますよ😎
    一応平日なら18時まで
    土曜日なら17時までなのですが
    ギリギリに行きすぎると
    ちょっと嫌味言われるので
    20分前くらいまでに入るのが
    ベストやと勝手に思ってます🤣(笑)

    • 8月7日
  • yak

    yak

    会えるといいですね😁💞
    全く産まれる気配ないですが 笑
    20日が一応予定日です!

    そうなんですよ、、
    私も看護師やから余計に思います 笑

    そうなんですね🤞
    次からそうしよう!
    もーあの先生嫌 笑
    せっかく赤ちゃんのエコー見れるのを楽しみに行くのに無言でモニターも向けてくれんから全然見えず😭

    ご丁寧にありがとうございます♥️

    • 8月7日
  • みっち

    みっち

    そしたらたくさんお話しましょ💓
    あはは🤣
    赤ちゃんの気分次第ですね👶(笑)
    おー!
    わたし17日に帝王切開予定で
    そこから1週間入院になるので
    会えるかもですね💓

    わたしも休職中ですが
    看護師していたので
    めちゃくちゃ気になります(笑)

    ぜひぜひ~(^ω^)💓
    金曜日以外は分からんのですけど
    わたしが行くときはそんな感じです😚
    嫌ですよねー⤵️
    モニターもう少しこっちに
    向けてくれたらいいのに…とか
    心のなかでめっちゃ言います(笑)
    しかもエコー写真に体重とかも
    書いてないやつくれるときもあって
    成長も分からんからモヤモヤするし(笑)

    いえいえ🤗
    参考になると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

    • 8月7日
  • yak

    yak

    そうしましょう😁💞
    予定帝王切開なんですね!
    頑張って下さい😭
    傷口痛いやろうに、、

    その前後だと会えるかもですね🤞
    のんびり過ごしときます 笑

    あ、看護師さんなんですね💫


    私もです!
    昨日貰ったのも体重とか載ってないやつでした 笑
    もう諦めます😂腹立つけど 笑

    あとすみません、お聞きしたいんですけど、、
    出産の時って担当制じゃないから先生ってどうやって決まるんですかね??

    • 8月7日
  • みっち

    みっち

    頑張ります😭
    三人目にしてまさかの帝王切開(笑)
    お腹の赤子は頑固みたいで
    一向に回らず臨月です(笑)
    きっと痛いですよねー(T_T)
    今からドキドキです💦

    ですねですね~😍
    先に病院で待っています(笑)

    一人目産んで臨床離れたので
    ブランクありありの看護師です(笑)

    やっぱりー😑😑
    体重とか予定日の推定日とか
    見るのも楽しみなんですけどね😣
    腹立ちますよねー👹

    当直の先生なんですかね🤔
    一人目は月曜日の夕方だったんですが
    外来しながら山本先生が来てくれて
    二人目は月曜日の夕方入院で
    そのとき外来が谷先生だったんですが
    そのまま谷先生が来てくれました🙄
    しかも同時に子宮口全開になった
    初産婦さんがいて谷先生ひとりで
    あたふたしていました🤣🤣
    あんまり石川先生が出産にきた
    っていうのは聞いたことがなくて
    谷先生か山本先生が来てくれると思います🤔

    • 8月7日
  • yak

    yak

    3人のお母ちゃんかぁ、、
    凄いなぁ☺️💞💫
    今からドキドキですね!
    リラックスして下さいね!
    私も陣痛怖いですがなんとかなると思って乗り切ります 笑
    助産師さんは優しいですか??

    お願いします☺️💞

    ブランクありありでいいじゃないですか☺️
    私もゆったりと働きたいです!
    バリバリの医療じゃなくて 笑

    腹立ちますね!まぁ経営者やからお金一番なんやろうけど 笑

    当直の先生なんですね☹️
    石川先生がいいなぁ、、
    もうその時になったら痛くてどうでもよくなってそうですけど 笑

    • 8月7日
  • みっち

    みっち

    一気に子育てして一気に楽になろう
    大作戦です😎(笑)
    ありがとうございます(T_T)
    色んな方の出産レポート見ながら
    参考にさせていただく毎日です🤣
    怖いですよね😭⚡
    わたしも初産のとき怖くて怖くて
    どうしようか思ってたら
    陣痛で死んだ人はおらんと言われ
    あ!そうか🤔と納得しました(笑)
    優しいですよ~(^ω^)💓
    でもやっぱり怖い人もいます😱
    でもわたしが嫌だなーって思ったのは
    一人だけだったかな🤔←

    大きい病院ですか🙄?
    救急指定病院や急性期のある
    病院だとなかなかですよね⤵️
    わたしも次はのんびりしたとこに
    しようと思っています😣

    確かに確かに(笑)
    でもそれなら評判あげるために
    もっと優しくしてほしい🤣(笑)

    優しいですよね🤗
    わたしは手術の先生は山本先生
    ならいいなーと願うばかりです🙏(笑)
    産むのに必死になりますからね🤣
    でもサポートしてくれる助産師さんに
    よってお産が楽か決まるんやなー
    と二人産んで思いました🙄

    • 8月7日
  • yak

    yak

    一番大変な時期やのに、、
    お母ちゃん凄いなぁ😱❤️

    私もインスタで毎日出産レポ見てます!!!
    怖いけどもう産むしかなくなったら叫び倒してでも産まないと 笑
    優しかったらいいな~
    なんか同職者だと変に気遣いませんか😭😭😭?
    今ナースコール押すのやめよ!とか 笑

    いやいや小さいです!
    入院があるクリニックです!
    ゆったり働きましょ😱❤️

    私も願っときます😭🤞
    やっぱり助産師さん次第か~
    なんか冷たい人もおるみたいやし、、
    逆に腹立ってはよ産んでしまおう!ってなるかな😁💧

    • 8月7日
  • みっち

    みっち

    下の子が上の子を大好きで
    ずっと付いて回っているので
    わたしは結構楽しています😍(笑)

    見ますよね🤣
    わたしも毎日見ています😫
    一人目のときにまだ看護師していた
    のでなんだか叫びづらく
    なるべく静かな分娩を…と
    思っていたのですが子宮口8センチ
    になったくらいから
    まだ?まだ?って助産師さんに聞いたり
    助産師さんが離れるたびに
    わざと声だして呼び戻したりしました(笑)
    優しく上手な助産師さんであること
    願っています🙏💓
    確かにナースコールは気遣います💦
    あと検温とか来るであろう時間には
    絶対終わらせとこうとか🤣

    入院があると大変ですね(T_T)
    ディサービスとかいいなーとか
    思ったりします😍

    この人にこんなん言われるくらいなら
    はよ産もう!って思うかもです🤣
    産むまで笑顔で!とか言われても
    無理無理無理無理ってなります(笑)

    • 8月7日
さかな

結構きついお医者さんなんですね💦
子供の為ということもあるんでしょうけど、言い方が…。

私も働いているので多少の前後はあります。でも臨月に入ったら、一人目のときはぴったり行きました。一週間とかだと前回の検診終わってすぐでも予約が取れなかったりしたので、その場合は電話で予約がとれなかった事と診察してもらえるか聞いてから、行ってました。
でも予約ないと結構待ってしまいますから、貧血があるとしんどいですよね💦

  • yak

    yak

    目も合わせることなく淡々とちゃんと来てくださいよ?みたいな 笑
    さすがに腹立ちましたが 笑

    前後はありますよね?
    遊んでいるわけじゃないんやから、、
    仕事やのにと思って☹️
    予約なしだと私最長で3時間半待ちました 笑
    それが嫌で予約して行くようになりました!

    返信ありがとうございます✨

    • 8月7日
、

私も妊娠中嫌いな先生でした!笑
こっちを見ずに淡々と喋り
予定日1週間以上超過したのに
何も言われずこちらから
誘発を希望すると嫌そうに、、、
ですが、産んでから処置してもらうとき
おめでとうと笑顔だったので
こんな顔できるんや!と思い
少し嬉しかったです、、、笑

  • yak

    yak

    23歳で3人のママ凄いなぁ😭❤️🤞

    私も嫌です、本間に 笑
    なんであんなんなんやろーって 笑

    そうなんですよ?
    機嫌いい時はニコニコしとんです!
    悪い時はブスっとしとるし、あなたの都合で周りに当たるの辞めてって感じです😱

    • 8月7日
yak

えー可愛い😭❤️🤞
お利口さんや~

ですよね、叫ぶのだけはやめとこうとか 笑
どんな痛みか想像がつかんからもう怖くて怖くて、、
あとウンコ出んかな?とか😱
先生より助産師さんによりますね!
優しい人やったらいいな😢❤️

あー私も思います!
ある程度空気読んどこって 笑

私もデイサービスとかがいいな~
ゆったりパートで😁

産むまで笑顔は無理😭
もーはよ産んでしまいたい 笑
赤ちゃんのペースとわかっていても😢
ご飯美味しかったですか😁?
私はそれを楽しみに乗り切ります❤️

あ。

初めまして(^ ^)!!

谷さんは申し訳ないのですが本当に愛想が悪い看護婦さんも先生も居ますよね...患者一人一人に寄り添ってくれないというか...😔😔

  • yak

    yak

    初めまして!
    やっぱりそうなんですね 笑
    なんか出産まで憂鬱です😔😔😔

    • 8月7日
かすみん

すっごく分かります。笑
私も谷さんで出産控えてますが…
谷先生ホントに苦手で、体重
増えた時とか、機嫌悪くされて、
エコーも無言で何も言わず無表情
だし、画面さえも向けてくれない
時ありました。石川先生か
山本先生の日に行ってます…笑
もっと優しくできないかなと毎回
思いますね…笑

  • yak

    yak

    共感して頂いて嬉しいです😂🤞
    もー諦めましょね❤️
    予定日2日違いですね✨✨
    お互い頑張りましょうね😳💓

    • 8月7日
  • かすみん

    かすみん


    今日も検診院長なので嫌ですけど
    行ってきます😂😂笑
    予定日2日違いなんですね😳
    お互い頑張りましょう😻😻

    • 8月8日
  • yak

    yak

    諦めましょ 笑
    行ってらっしゃい😂🤞
    20日です!
    産まれる気配全くないけど😭笑

    お互い頑張りましょうね👶🏻💓
    また会ったらよろしくです🤞

    • 8月8日
チョコ

たぶんお母さんのことより赤ちゃんのこと考えてるんですよね😵✨
私も2人とも谷さんで産んでて、1人死産してます(><)
死産のときは谷先生がずっと見てくれてたんですが、それはもうとても親身になっていろいろ考えてくれました😭
死産後の入院中もめちゃくちゃ気にかけてくれました😭
だからたぶん悪い人ではないです!笑

でもここまで褒めましたが、私は石川先生が好きだったので下の子のときは石川先生ばかり指名してました(笑)
お仕事の都合がつくなら火曜日の朝イチがおススメです✨
8時45分くらいに行って10時前には病院でてました^ ^

  • yak

    yak

    ご丁寧にありがとうございます✨

    そうなんですね!!
    ずっと嫌味っぽいのが続くので嫌になってます 笑
    もう産まれるまでは関わりたくないですね😂

    • 8月8日
(*´꒳`*)♡

私も、谷さんで出産予定です😊

確かに院長先生の時は殆ど無言ですね🤔
昨日、検診で院長先生でした。
エコーも先生の方に向いてて、見せてくれんのかーいって突っ込みそうになりました🤣笑笑
で、こっちから、エコー中に色々と喋りかけたら、結構喋ってくれました😊
どっちに向いてて、どれが足やら手やらとか、性別はもうわかっとんですか?とか聞くと、結構長いことエコーしてくれました!😊
で、性別は?と聞くと、「女」と一言、あっさりと言われ、ちょっと笑いそうになりました。
昨日は機嫌が良かったのか、よく喋ってくれましたが、日によって、波がありますね(><)
でも、悪い人ではなさそうです🤔

yak

返信ありがとうございます!

女って一言だけ!?
あたしだったら次からは二度と診てもらいません😂
患者を何だと思ってるんですかね?
お金儲けの道具じゃないんですよ、、
そういうところが見えるから経営者は嫌です。
その分他の先生は雇われなのもあるので丁寧なのかな?とも思います!
あたし自身看護師なので特に思います😂😂😂💧

ふっきー

私も怒られたことあります。
仕事の都合上いつも予約はしないので、適当に行ってたのもありますが、2週間検診のところ1週間ほど遅れていった時はさすがに言われました。
無言でエコーとかも多々ありましたけど、外来のすき具合では話してくれる時もあったので、今日は外来忙しいからしょうがないかなぁとか気楽に思ってました(笑)
私はお産もその先生にとってもらいましたけど、子供のことをとても大切に思っているいい先生でしたよ、トータルで言うと😂

でもまあ気分のいい対応ではなかったりするので、嫌なら別の先生の時に受診するようオススメします。