※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅く、コミュニケーションが難しい娘について相談中です。要求や行動が気まぐれで、言葉もほとんど出てこない状況で不安を感じています。

女の子だけど言葉が遅かった方いらっしゃいますか?

娘は、有意語がアンマンマンだけです。それも気が向いた時だけです。

その他の言葉はいくら教えても教えても、無言のままで言おうとしません。宇宙語すらないです。喃語は少しだけありますが、基本的に静かな子なんです。

欲しいもの、触りたいものはンッ!と言いながら要求の指差しばかり…

できることも本当に気まぐれで、成功率も低かったりです。今の様子です👇

開けてほしい箱や読んでほしい本は押し付けてくる。
行こかと言うと、リュック指差して抱っこせがむ
好き好きしよーと言うと寄ってくる
寝る前におっぱい?と聞く→授乳クッション指差してパパにバイバイ
TVの真似はごく稀に
〇〇取ってきて→たまに成功
パパにどうぞして→1.2回できただけ

言ってることがわかれば大丈夫と言われますが、それすら成功率も低かったりで、本当に大丈夫なの?と思ってしまいます。
こんな感じで言葉が出てくるのかすごく不安です。

コメント

うちの娘の優意語は「アンマンマン」「おいしい」「ばあば」くらいですが、知り合いの1歳4ヶ月の女の子はまだ1語も出てないって言ってました!
1歳1ヶ月でアンマンマン言えるなら大丈夫じゃないですかね?
しかも文読んでると意思疎通結構できてる感じがしますし😊✨
歩くのと同じように、喋り出すと早そうなイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると救われます😭

まだ1人タッチができたばかりで、うまく歩きだしができてないのですが、これから歩くようになるともう少し変わってくれることを願います❗️

• 8月7日