※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆミン
ココロ・悩み

祖母と絶縁したい女性の相談: 祖母が産後すぐに手を洗うよう求められ、怒り出して絶縁宣言。今も怒りが収まらず、悩んでいる。

【産後、祖母と絶縁に】
長くなりますが、今でも思い出すとモヤモヤとするので聞いてください。
3月に生まれた娘も産後8ヶ月になりました。
娘が生まれて退院後すぐ、祖母と伯母が実家に出産祝いを持ってきてくれました。
その時に、来てくれてありがとうと言い、家に入ってもらいました。そこで、
「手を洗ってもらっていい?」
と頼み、洗面所に案内しタオルを渡したりして手を洗ってもらいました。
夕方になり、祖母が怒り出しました。我慢していたけど、我慢ならないと。
来て早々に手を洗えと言われた。人のことを汚いと思っている。私にお祝いを言って激励しようとしたら、少し後ろに後ずさった。
等々、大声で文句を言って、怒って帰ってしまいました。後ずさった、ということは全くなく、汚いなど思っていません。人ごみの中買い物をしてきたと聞いたので、手を洗ってほしかっただけなのです。
新生児なので、病院でも手を洗うよう言われていると伝えたのですが分かってもらえず、そのことも言い訳ばかりで腹がたつと後で立腹だったようです。
そのときに謝ったのですが、ずっと怒ったままで、伯母と会うたび私の悪口になるようで、今もその怒りが継続していて、会いたくもないと言っています。
母がお祝いのお返しを持って行ってくれたときには、そんなものいらんと言われたのを、何とか渡してきてくれました。私も葉書を出したりしましたが、ダメでした。
今なら、手を洗っていなくても、洗ってほしいな〜とは思っても、来て早々頼んだりはしないと思います。しかしそのときは、初めての子で新生児、すごく慎重になってしまっていました。
せっかくお祝いを持って来てくれたのに不愉快にさせてしまったことなど申し訳ないと思いますが、どうしてそこまで怒るのか分からず、産後すぐで体調も戻っていない中、怒鳴られて辛かった気持ちもあり、今も思い出すとモヤモヤとしてしまいます。
長文を読んでくださりありがとうございた。

コメント

あゆミン

追記です。皆様なら、どうされますか?

すみません。肝心な質問の文が抜けていました。

よっちゃん

普通だと思いますよ!
私も絶対手を洗ってもらうかアルコール消毒してもらいます(^_^)v
まだ出産してませんが♬
20日予定日ですが抱っこされたら消毒してもらいますよ。
旦那にも仕事から帰ったら手洗いうがいを習慣つけてます(笑)
たまに忘れる時は殴ります私。

大人気ないと思っちゃいました。
ごめんなさい。
逢いたくないと言うているならしばらく、様子みてはいいかなって私は思いますよ(●^□^●)
新生児の時は神経質になると思うし常に母親は子と一緒ですから守るのも母親の仕事だと思います。
あまり考え過ぎず元気出して下さい。

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます♪
    習慣化してくれて、素敵な旦那様ですね。手洗いうがいしてくれると安心しますよね。
    ありがとうございます。様子を見ていたら、12月になってしまいました。
    仲直りできるか分かりませんが、温かいお言葉、嬉しかったです。

• 12月6日
  • よっちゃん

よっちゃん

昔はそんなんなかったのかもですよね(・_・;)
    だから、汚いと思われて傷ついたのかもしれないですが(´×ω×`)
    今はいろんな病気とか流行ったりしてるから、あゆミンさんが悪いわけじゃないのできにする事はないですよ♬
    昔の人って昔の考えだから。
    男と違って女はネチこいけど、行きたくないとか言うてるなら来なければいいし。
    そのうち来てくれた時に和解出来たらくらいの気持ちで良いですよ。
    悩めば悩むほど、女性はデリケートですから体調崩しますから気をつけて下さい💕

• 12月6日
  • あゆミン

あゆミン

そうですね。昔は気にしていなかったことも、今は気にしすぎの部分もあるのかもしれません。恐らくその通りで、汚いと思われた!と祖母は傷ついて怒っているのだと思います。
    ありがとうございます。あまり悩まず、そのうち和解できたらなぁくらいの気持ちでいようと思います。

• 12月6日
☆ユウリ☆

私も絶対手を洗ってと言ってしまうと思います!
今でもいきなりお腹を触られるだけでも嫌だと思う時もあります💦

やっぱり世代の違いって理解してもらえないですよね…
妊娠中も必死でこちらが気にしていることも昔はそんなこと言われなかったと言ってお酒やカフェインとか進めてきたり!
生ものを避けているのにお刺身が出てきたり…
神経質と言われて仕舞えばそうなんですが必死にお腹で10ヶ月守ってきてさらには産まれてきてもう自分が気にするだけじゃ守れない部分もいっぱい出てきて…

でも向こうも心からお祝いをしたくて来てくれてるのでご機嫌が治るまで時間を置くしかないのかもしれないですね💦
私も今からその状況になるのでどうなることやら…
いつもギャーギャー赤ちゃんのことに対して気にしているのでこちらの親戚は良いかもしれないけど旦那さん側のお家にはどう対応していいやら…
部屋の前にアルコール消毒とか置いときたいです!

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます!
    ☆ユウリ☆さんのおっしゃるお腹のことも、人によって嫌なことは違いますし、その人に合わせるのがマナーだと思います。世代間のギャップってやはりあるんですね。カフェイン、私も戸惑いました。
    やはり、時間が解決してくれるのでしょうか。
    優しいお言葉ありがとうございました!
    部屋の前のアルコール消毒、いいですね。きっと☆ユウリ☆さんの親戚の方は理解のある方々ばかりだと思います。上手くいきますように(*^_^*)

• 12月6日
bibiharu

どーしたらそんな風に考えられるんだろうって人いますよね! こっちは何もそんな風に考えてないのに、全て悪い方向に捉えて文句言ってくる人。 私の身内にもいました。もう年で亡くなりましたが、周りの誰もがその人から離れていき、私の母だけが不憫に思い唯一お世話してましたが…。
あゆミンさんが悪気がなかったという事は、おそらく皆さん分かっていると思いますよ。 そういう方は他の人にもそうなので、周りの人は「またか」という感じじゃないですかね? 赤ちゃんのお世話で大変なのに、心労お察しします。 気にせず放っておきましょう!!!

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます。そうなんです。そんな風に思っていないのに、どうしてそう取られてしまったのか(;_;)
    周りの人、嫁や息子、娘(伯母)ともよくトラブルになり、口を聞かない期間が1年くらいあった、などよくあるようです。
    ありがとうございます。わたしもしばらく様子を見てみます。

• 12月6日

昔の考え的な感じですね。
私も赤ちゃん触る前に手洗いうがいしてもらいたいと思ってます。
やはり神経質になるし今はいろんな菌が流行ってるし怖いですよね。

そんな事で激怒されてるなら、もう当分何も関わらない方がいいと思います。
気にしても仕方ないしそんな頑固な人は怒りはなかなか収まらないと思うのでほっときます!(´・_・`)

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます!昔の考えがあるし、自分も子育てをしてきた自負があるので、手洗いをしてと言われて腹がたったのだと思います。
    今の季節インフルエンザやノロウイルスなど怖いですよね。私は、去年妊娠中、インフルエンザになってしまったので、✼ちぺ✼さんはお身体お気をつけください(*^_^*)
    私もしばらくほっておきます。共感してくださって、嬉しかったです。

• 12月6日
kanab⭐️

普通だと思いますよ!
私も1ヶ月までは、来てくれた人みんなに除菌してもらってました〜

昔の人だからきっと怒って引き下がれないんじゃないですかね?
こんなに怒ることなかったかなーと思っても、きっとプライドとかで...
とりあえず、私ならちょっと落ち着くまで放っておきます(^^)
子供が話すようになれば変わりますよきっと^ ^
内容は違いますが、私も父母と祖父が絶縁状態だったのを取り持って今は普通ですよ!

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます!今はそれが普通ですよね(*^o^*)友達の家に行っても、自分から洗わせてもらっていましたし、それが普通だと思っていました。
    そうかもしれません。怒って引き下がれなくなっているのであれば、まだ救われます。まだかんかんに怒っているとばかり思っていたので、そうならいいなぁと思います。
    私もしばらく様子を見てみます。親御さんとおじいさまのお話、希望がもてます。ありがとうございます。

• 12月6日
たーにゃんたよぴ

そんなに気にしなくていいと思います(^^)
モヤモヤするのは分かりますが、間違ったことは言ってないと思うので。

新生児相手じゃなくても外出先から帰ったら手洗いするものやと思うし。

謝って葉書を出したのなら、もう向こうの好きにさせておけばいいと思います。

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます。
    それまでは、他の孫の人たちの中で私が一番祖母のところに遊びに行っていたと思うのですが、疎遠になってしまいました(;_;)
    間違ったことを言ってないと言っていただけて嬉しいです。
    しばらく時間を置くしかないのかもしれないですね。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 12月6日