※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
子育て・グッズ

離乳食を嫌がるようになった6ヶ月半の赤ちゃん。1回食のまま待ってから2回食に移行するか、量を減らして2回食に変えるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

離乳食を嫌がるようになりました。
現在生後6ヶ月半です。先月から離乳食を始めて毎日順調に完食していたので今週から2回食を始めようかと思っていました。

が、4日ほど前から離乳食を嫌がるようになりほとんど食べなくなりました。食事中も指や足は良く舐めますし、空のスプーンをかじるのが楽しいようで自分でスプーンを口まで持ってはいきますが、食べ物があるとわかった瞬間スプーンを投げとばします。そのうち飽きて眠くなるのかギャン泣きになり、おっぱいをしっかり飲んでそのまま寝落ちます。(おっぱい飲まないと寝ません。)
起きてからも少しは食べますが、授乳でお腹も膨らんでいるし、やはり飽きてしまうのか途中で同じようになります。

この場合1回食のままで再び量食べるようになるのを待ってから2回食に移行した方がいいのか、用意する量を減らして少ない量で2回食に変えるべきか…どっちがいいのでしょう?

知識のある方や同じような経験のある先輩ママさんのお話を聞かせてください😊

コメント

やっぴ

私ならもう少し1回食のままにしますかね😊

3分の2ぐらい食べられるようになったら2回食に進みます💪🏻

• りつき

りつき

ご返信ありがとうございます!
    時間変えたりと少し様子見てから2回食にしようと思います✌️

• 8月7日
朱ママ

娘も順調に離乳食をパクパク食べてましたが、2週間前より食べてくれなくなりました。
無理にあげても嫌な思いになってしまったらと思い5日間くらい離乳食お休みしました。
そろそろと思い少しずつ離乳食を再スタートしたら、パクパクまた食べるようになりました。

• りつき

りつき

ご返信ありがとうございます!
    本当に唐突に食べなくなることあるんですね💦うちだけじゃなくて少しホッとしました。
    少しお休みしてみるのもいいかもですね!参考にさせて頂きます😊

• 8月7日
ココ

うちの場合は嫌がるようになったというより、始めからあまり食べてくれませんでした。いまだに気が乗らないときはほとんど食べないこともあります。が、2回食にしました。
私も2回食に進むべきか悩んだのですが、不思議と朝よりも夕方の方がよく食べてくれます。っていっても、日によりムラはありますが…
朝は眠いのか機嫌が悪いのか?おっぱいは飲むんですけどねー。
朝か夕方、どっちか食べてくれたらいいかなーって気軽な気持ちであげています。

• りつき

りつき

ご返信ありがとうございます。
    同じくおっぱいは飲んでくれるんですけどね💦
    朝より夕方の方が食べてくれる子もいるんですね✨1回食の時間帯変えてみて食べればラッキーくらいから2回食に進むのもありかもですね!参考にさせて頂きます😊

• 8月7日