※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
家族・旦那

うつ病の旦那が昨日私の実家に来て壁を殴ったり1台の車を名義は俺との事…

うつ病の旦那が昨日私の実家に来て
壁を殴ったり1台の車を名義は俺との事で
私が乗って帰ってきたことに
窃盗罪だと大声で叫んだりしました。
うつ病と診断されたのは今月の2日です。
離婚をしたくて実家に帰ってきました。
私には何通もLINE電話と普通の電話、
出れば怒鳴りつける。
袋をかぶって苦しそうな顔を写真で
送ってくる。死んでやる。
自殺行為をする写真を送ってきたりします。
でもそれはうつ病と診断される前、
4年前など度々ありました。
精神科に電話をして旦那本人の身の危険を感じますと
連絡をすれば旦那をまた再診で
連れていかせることなど
可能ですか?

コメント

あゆ

旦那さん自身が病院に行かないとみてもらえないと思いますよ( ´・ω・` )💦
旦那さんは行く気は無いのでしょうか?( ´・ω・` )

  • choki

    choki

    返信ありがとうございます!
    17日に再診で行く予定なんですが
    自殺行為をしてるのを
    私に見せてくるのでもし本当に
    自殺をしたらと考えたら
    早めに精神科に行って欲しくて
    嫌でも自殺なんてやめてほしいので
    まだ離婚してませんが配偶者として
    精神科に電話したら
    見てくれるものなのかな?と思いました💦
    やはり本人がじゃないと無理ですかね😶💭

    • 8月7日
  • あゆ

    あゆ

    怖いですよね、、
    1度電話して相談してみてもいいと思います( ´・ω・` )💦

    • 8月7日
  • choki

    choki

    そうですよね、ちょっと電話
    してみようかと思います。

    • 8月7日
ひら

壮絶ですね😵
私の友達のうつの旦那も、別れ話になったとき、死ぬと言って脅してきましたね、実際にナイフで自分の腹を刺したこともありました。

別れる気は無いからと言ってとりあえず安心させておいて、別居し、旦那の親に丸投げして逃げました。

うつ病の状態よくわからないですけど、それって入院レベルじゃないんですか?

  • choki

    choki

    返信ありがとうございます。
    そんなことがあったんですか?
    お友達さんも苦労されましたよね。
    うつ病と診断される前から
    首締められたり包丁向けられたり
    モラハラは受けていました。
    今回はうつ病の俺をケアすんのが
    お前の役目だ、とか、
    お前が俺を怒らすからだとか言われ
    じゃあ何を怒らせてるか教えてよと
    聞いてみたらひとつしか出てこず…
    普通の企業の職種ではないため単身赴任で
    苦労してうつ病になったと周りからは
    思われがちですが
    一緒にいる私はもうずっと前からうつ病になる前から
    そういう旦那でした。
    旦那も入院して楽になりたいとか
    まだ一緒にいた先週にはそういう話をしていて
    でもいざとなるとしたくないと言うと思って
    本当に自殺してしまわれたら嫌なので
    入院してほしいんですけど
    私が病院に本人が自殺行為を行うと連絡すれば
    入院出来るのかな?なんて思ってます。
    義母も旦那が器物破損など色々分かってるんですが
    私の味方はしません。もちろんそれは自分の息子をかばうのは当たり前なのですが
    今は頭ごなしに怒れないと言われて
    それならお義母さんが病院に連れてってあげてくださいと伝えたんですが行動に移してくれません。

    • 8月7日
  • ひら

    ひら

    私なら、旦那の親に責任押し付けて、入院見届けて一刻も早く逃げます😭自分と子供の身が大事です。冷たいですかね?

    友達を離婚させるために、一時匿ったり友達に代わって旦那さんと話したりしたんですが、少し関わっただけでもう、私は怖かったです😭

    うつ病だから俺をケアしろってその人も言ってました。配偶者だからそんな義務負わないといけないんですか?
    旦那さんが自殺するとかより、chokiさんとお子さんの身の危険の方が心配です😵

    • 8月7日
  • choki

    choki

    さきほど義母には連絡しました。
    自殺未遂をするので再診に行く日にちより
    早めに受診していってください。と。
    冷たくないです。そうすべきなんです。
    私の腹が決まらないだけなんです。
    私も昨日は目の前で罵声を浴びせられ
    無言で震えて怒る旦那を見て
    殴られるんじゃないかと怖くて。

    うつ病だからこそ離婚はダメなことなのかなと
    思ってましたが
    子どもの前でもの投げたりだったので
    それはもう病気のせいにして一緒にいちゃダメだと思って
    出てきました。
    子どもたちのことは大切なものだと
    昨日も言ってました。
    でも今のその姿、子どもの前で見せれる?と
    内心思っていました。
    心配ありがとうございます。
    彼の人生をどん底に落とさないためにも
    自分たちの人生も楽しむためにも
    離れて正解だと思うようになりました。
    これから忙しいと思いますが
    頑張って離婚したいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました。
    すごく心が救われました。

    • 8月7日
  • ひら

    ひら

    そうですよね!
    旦那さんも、本当は脅したり子供の前で暴れたりしたくないはず。
    甘えや、不安でそうせざる得ない状態なら、chokiさんが離れることは旦那さんにとっても良いことのはずです!

    離婚が一番の選択だって最後まで自信持って欲しいです!
    頑張ってください😣!

    • 8月7日
  • choki

    choki

    心が穏やかになって
    自分の人生楽しんでほしいとも
    思います。怒る以外は
    家のことも子供の面倒も見てくれる
    本当にいい人なので。
    その部分を本当にうつ病ならば
    しっかり直してほしいです。
    ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    なんだか本当に心強く思えます。
    自信持ってお互いためと思い、
    今後頑張りたいと思います。

    • 8月7日
こあ

結婚してたらどうなるかわかんないですが、警察に連絡して強制入院とかありませんでした?
身内がストーカーみたいになって強制入院した事があります。お恥ずかしいですが。。。

  • choki

    choki

    昨日警察の方が来ました。
    そうなんですか?
    強制入院って警察に通報してじゃないと
    出来ないのでしょうか。

    • 8月7日
  • こあ

    こあ

    そこまではわからないです。すみません。今のところ私が知ってるのは身内と知り合いが警察に連絡して強制入院した事だけですね。
    市役所とか連絡したら教えてくれませんかね?

    • 8月7日
  • choki

    choki

    先程旦那が通った精神科に電話して
    自殺未遂好意をすると話したら
    薬をもらいに来る日にちを
    少し早めにしてみてはどうですか?
    と言われ入院などそういう話は
    一切出ませんでした。
    市役所ですか、ちょっと聞いてみます。

    • 8月7日
  • こあ

    こあ

    鬱病強制入院で調べたらありました!

    • 8月7日
  • choki

    choki

    ありがとうございます!!
    ちょっと読んでできる限りの事、
    してみようと思います。

    • 8月7日
deleted user

ただの脅しです!
たちの悪いうつ病だとわざと気を引くために脅しを、使ってきます!私の母がそうなので。
あっそ!と相手にしないことです。
離婚したいんですよね?
押し掛けてきても
警察に通報はしてください。
車の名義も早く変更してください。
義母に任せたなら主さんは病院に連れていくなどは一切ノータッチにしてください。
少しでも関わりがあると甘えてくるので
とにかく突き放す!
来たら警察!
弁護士にも相談して離婚を早く進めることですね。

大変だし、可哀想と思うかもしれませんが、割りきって見放して下さい。
新しい生活のために!

  • choki

    choki

    やっぱり脅しですよね。
    離婚したいです。
    車の名義変更は書類が
    結構必要なんですよね。
    義母が動くかは分からないですが
    伝えるとこは全部伝えました。
    新しい生活のためにのお言葉に、
    お互いのこれからをと考えたら
    割り切っていけそうです。
    力強いお言葉ありがとうございます!

    • 8月7日
あゆ

精神科ってなぜかそれが不可能なとこ多いです
最低でもまず本人がこないといけない
ついでに電話して予約取るのも本人から話も聞きたいから本人が連絡しないと予約さえ断るとこもあるくらいです
それが無理だから代理人が連絡してんだ!!って言ってもです。

旦那さん相当だから今は双方実家生活なのでしょうか?
義両親がどこまで、旦那さんのうつ病を理解してるかわかりませんが入院設備がある病院に連れて行くのがいいと思います
ちなみに鬱が原因での行動なら怒ることができないのは仕方ないです。
それで悪化してしまうこともあるからです
ましてや男性ですから年老いた女性ではなかなか止めさせられないってのも現実だと思います
それなら 今旦那さんもご実家なら義母とchokiさん同伴で入院設備がある病院連れていけば男性スタッフはいますから 旦那さんに聞かれたらまずいなら旦那さんが来る前提なら個別で相談可能だから警察呼ぶくらいになってしまってること
周囲も大変になってしまってることを医師に話してこのまま入院させてもらえないか相談されてはどうでしょうか。
一番は実家にいるなら義母にも入院させてもらいたいと申し出てもらうのがよいです。

  • choki

    choki

    昨日は旦那が私の実家の壁に亀裂を入れて
    謝りのメールが来ました。修理代は出します。と。
    貧乏暇なしで謝りに行けないとも言われ、私も親に壁に亀裂入れたことは話せてないのですが
    その時に義母は今の旦那を頭ごなしに叱ることはできません。病気なのを知っているからと来ました。なので私は
    お義母さんは彼の今後をどうお考えですか?
    病気が原因で暴れるようなら
    早急に治療すべきだと思います。と。
    そしてさきほどうつ病と診断された病院へ
    配偶者として危険だと伝えましたら
    本人に薬を早めに取り来るように
    言えますか?で終わりました。
    なかなか難しいものですね、
    義母にもさきほど電話して、
    早めに受診をしてあげてくださいと
    連絡しました。
    そこは入院施設とは書いていなかったので
    入院施設がある病院へ私が
    電話した方がいいのでしょうか?
    多分義母は行動に移さないと思われます。
    旦那のご両親は家庭内別居状態です。
    義母は旦那が金をくれと言ったら金をあげます。
    旦那は私たちの暮らしていたアパートに
    多分一人で生活していると思います。
    何がなんでも精神科へは行かないと思うので
    もうほんとに、強制でいいから
    行ってほしいんですけど。
    義母には私の想い全部伝えました。
    義母は動かないんですよねきっと。

    • 8月7日
  • あゆ

    あゆ

    義母も余裕ないし結婚させたからそちらでなんとかして下さいなのでしょうかね。



    誰も行動しないなら 一度chokiさんが問い合わせしても大丈夫です。
    その際に旦那さん本人が電話できない理由も聞かれたら話した方が良いです。
    大概ご本人様が連絡して下さいと言われますから。
    また新しい病院に移動の場合 精神科は紹介状も必ず求めますから予約取れたら 前の病院から必ず紹介状をもらってきて下さい。
    病院によっては紹介状貰わないと受け入れませんってとこもありますからそこは電話確認して下さい。

    あと心配なのは病院も予約とれて 紹介状も準備したあと 旦那さんを連れていくことは可能ですか?
    本人が来院しないことには話は進めません。
    入院必要でも連れてこれないとさせられませんので、そこらもどうするか並行して考える必要ありだと思います
    男の手があるのが一番よいから
    双方のお父さんやご兄弟 旦那さんのお友達の協力得られそうなら頼ることも視野に入れてください。

    • 8月7日
  • choki

    choki

    今ネットで調べて入院設備のある
    病院を見つけました。
    問い合わせてみます。
    紹介状、わかりました。
    強制入院とは無理やり連れてかれてって
    いうわけではないのですね💦
    そうですよね、本人が行かない限り何もスタートしませんよね。
    近々入院のことも含めて義実家に
    行ってこようと思います。
    たくさんの情報、ありがとうございます。
    すごく助かりました。

    • 8月7日
  • あゆ

    あゆ

    強制入院は本人の意思関係なく入院させられるだけで病院までは家族や周囲が連れて行きますよ。
    大変だと思いますが 離婚も現状では進まないでしょうから旦那さんにとっても完治への一歩にもなるから双方にとってよい方向へいけばよいですね。

    私の知ってることが少しでも参考になり良かったです(^ ^)

    • 8月7日
  • choki

    choki

    そうなんですね。
    考えが甘かったです。
    そうですね、お互い気持ちよく
    生活できるように
    お互いのためを思って
    少しずつでも前向きに考えて
    行けたらいいなと思います。
    たくさんの情報、
    ありがとうございました。

    • 8月7日