※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声が理解できず、将来の不安を感じています。他のママたちは赤ちゃんの要求を理解しているようで、自分には不安が残ります。

赤ちゃんが何を訴えてるのかわかりません😭

もう8ヶ月も経つのに、未だに何で愚図ってるのか、何で泣いてるのかわかりません。そんなに四六時中ギャーギャー泣くタイプではなく、むしろ泣かない方だとは思うのですが、それでも眠いのかなぐらいしかわかりません…。恐らく空腹では泣かないタイプです。オムツが汚れても泣きません。
よくママリでも「お腹空いたと言って泣く」「離乳食が足りないと言って泣く」「離乳食よりミルクをくれと泣く」など、みなさん泣いてる理由が明確にわかっていらっしゃるような感じですが、ちゃんと赤ちゃんの泣き方を見分けられてるんでしょうか💦
こんな状態のまま子育てしていてこの先やっていけるのか本当に不安です。自我が出てきてもっと愚図りや訴えが出てきた時に全然わかってあげられる気がしないです😣

コメント

♪

泣き方は変わらないですよね…
ベビーサインおすすめです。
何して欲しいか泣く前に手話やジェスチャーで教えてくれますよ!1歳過ぎから話せるようになるまで大活躍してくれると思います。

• あっつん

あっつん

やっぱり泣き方を同じですよね…。
    ベビーサイン⁈赤ちゃん自身がジェスチャーで教えてくれるんですか⁈そんなのがあるんですね!

• 8月7日
  • ♪

人見知りの時だけいきなり激しいくらいしかわかりません。笑
    赤ちゃんがジェスチャーして教えてくれますよ!娘ももうおっぱいと抱っこなら教えてくれます!
    姪っ子(1歳5ヶ月)はもうベビーサイン駆使してて、お水飲みたいとか猫さんがいるとか教えてくれてます。夜泣きの時もすごい便利だそうです。

• 8月7日
  • あっつん

あっつん

すごいですねー!ベビーサインって、赤ちゃんに教えるんですか??

• 8月7日
  • ♪

教室に通うと、先生からお母さんがやり方などを習います。
    そして家でお母さんが赤ちゃんに語りかける時に、手を添えるのを習慣にすると、赤ちゃんは自然とお手手でお話するようになります✨

• 8月7日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!調べてみます!

• 8月7日
ゆーママ

8ヶ月になるともっといろんな理由で泣きますよ👀
お外に出たい
あのおもちゃが取りたい
立っちしたいとか
うちもあんまり泣かない子でしたが泣き声で聞き分けてるわけじゃなくてなんで泣いてるのか手探りする感じでしたよ☺️

• あっつん

あっつん

やっぱり泣いたら色んなことをやってみるしかないですよね💦

• 8月7日
まーたろ

眠そうなときの泣き方と、ただ抱っこしてほしいときの泣き方って違うと思うのですが、あっつんさん自身、お子さんの泣き方で、「あ、そういえば眠いときってなんだかいつもより激しいかな?」と思ったりすることないですか??

一度、泣いたときに色々試してみるといいですよ❤️

なきはじめる→ダッコでゆらゆら→寝る
なきはじめる→ミルク飲ませる→おちつく
なきはじめる→ダッコする→泣き止む

あとは、泣くたびに泣きかたを観察してみると、何で泣いてるかがわかるとおもいます(^-^)

• あっつん

あっつん

うーーーん、イマイチ違いがよくわからないんです😣泣いちゃうとやっぱりこちらも気持ちに余裕がなくなってしまって、観察するの難しいんですよね💦
    手足がポカポカしてきたから眠いかな?と思って、泣いてないけど抱っこユラユラしてると体を反らせてギャン泣きすることが多いんですけど、その後の結局寝るんです。何の泣きなのか…。

• 8月7日
ちちろ

私の子供もあまり泣くタイプではないですがいろいろと試行錯誤してわかっていった感じですよ!
とりあえずどんな時に泣いた時わからないのでしょうか?

• あっつん

あっつん

やっぱり泣いたらコレか!ってわかるわけじゃなくて、色々やってみて結果的にこれだったかーって感じですかね…。

• 8月7日
きゅうり

私も最近になってなんで泣いているのかわからなくなってしまう時があって、その時に活躍してるのですが、ぱぱっと育児っていうアプリおすすめです!!😇🧡
子どもの泣き声を聞かせると、AIが考えてくれてお腹すいているのか眠いのかとかを教えてくれます笑
今どきこんないいものがあるのでぜひ役に立ててください\(^^)/

• あっつん

あっつん

そんな便利なものが(⊙_⊙)探してみますー!

• 8月7日

泣き方で見分けはできないですが、タイミングでなんとなくこうかなーって思います(*^^*)
泣いててご飯食べたら泣き止んだらお腹すいたって泣いてたんだなーって思いますし、離乳食食べ終わって椅子から下ろしたら泣いてパンあげたら泣き止んだのでまだ足りなかったんだなーって感じです⠉̮⃝︎︎
泣いたら分かるっていうより、あとあとあれが嫌だったのかーってわかる感じです✩*॰¨̮

• あっつん

あっつん

やっぱり泣いたら色々やってみて、泣き止んだら結果これだったのかってことですよね。
    泣きはじめた時に、この泣き方はコレか!ってわかるわけじゃないですよね😅

• 8月7日