※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
ココロ・悩み

子育てが大変で自分の時間がなく、甘えずに頑張っているけど、母親失格かなと悩んでいます。周りの支えはあるけど、まだ受け入れられないです。

欲しいと思って作った子どもなのに、、、
こんなに子育てが大変だなんて思わなかった。
実家にいるときは大変だけど楽しいと思えてたのに。
自分の子どもはすごく可愛い。可愛いんだけど、、
たまに離れたいと思ってしまう。
自分の時間がなさすぎてしんどい。
子どもの笑顔見る度にごめんね。ごめんねって。
こんなママでごめんねって。
最近毎日泣いてます。
旦那は仕事から早く帰って来て
お風呂入れて、ミルクあげて、寝かしつけまで
やってくれます。
旦那にも申し訳なくて。
こっちの家に帰ってきてまだ3日だけど
もうすでに実家に帰りたい。
両親もいつでも帰ってきていいよって、
夜中でも迎えに行くよって言ってくれてて
本当周りに支えられてるんだけど
自分が母親なんだから!甘えちゃダメだって!
と葛藤しています。
大変なのは当たり前。そんなの知ってる。
でもその当たり前がまだ受け入れられなくて。
母親失格だなーって。
まだ親になっちゃいけなかったのかな。

コメント

シャイン母

そんなに頑張らなくて良いのではないでしょうか?😊
ご両親も帰っておいでって言ってくれてますし、甘えていいと思いますよ✨
母親が一人で頑張らなくてはいけないって事は全くないと思います👌
頼れるところには頼っていいと思いますよ😊

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

まだ頼れる親がいるだけマシかなと思います( ・ิ౪・ิ)

まだ親になるのが早かったとかはないです。
みんな通る道ですよ( ´ ・ω・ ` )

今まだ2ヶ月で大変な時期だから余計疲れるんだと思います。

親も子と一緒に日々成長します。

はじめてのママリ🔰

旦那様がお休みの日とかに少し時間をもらってひとりになるのはどおですか?😊✨

ちょっとお茶しに行くだけでもリフレッシュできると思いますよ!そして、それと同時に子供のことしか考えられなくなると思います!

私はいざひとりになって解放されると何していいかわかんなくって早く子供に会いたくなりました!あんなに離れたいと思っていたのに!笑
そしてまた新たな気持ちで子供と向き合うこともできました😌💓

協力的な旦那さまや両親がいるのであればリフレッシュもいいかもです♪

りいまま

親であれば、いつも全力ですよ!
頼れるところがあるのは甘えではないと思います。

あなただけが親じゃない
父親だって親なんです。
我が子はみんな可愛いです。
ただ余裕がなくなると自分を見失ってしまいますよね。あなただけじゃないですよ。みんな頑張ってます

ママリ

私も実家から家に戻った時、ふとした事で泣いてました。
なんでこんな事でって時に涙が出て実家に帰りたくなりました。
主人がいないところで毎日泣いてました。
ある日、主人がふと大丈夫?と言ってきた時に涙がボロボロ出てきてなんで泣くのか自分でもわからなくなりました。
主人は優しく、もう一回実家に戻る?と言ってくれましたが、大丈夫、頑張ると約束しました。
それから日が経って、1ヶ月くらいしたらなんともなくなりました^ ^
産後って情緒不安定なんですよね。
少しずつ時間が落ち着かせてくれます。
お母さんも一年生です。
最初から強いママなんていません。
お子さんと少しずつ、強く、一緒に成長していけばいいんです。
頑張りすぎないで、頼るところは頼って、良い加減に頑張っていきましょう☺️

あきな

私も子供大好きで凄く嬉しくて
たまらなかったのに
こんなに辛いんだって凄く思いました(´・ω・)

訳わかんなく泣いて抱っこしても
泣き止まなくてイライラしたり
怒鳴ったり( ´・ω・` )

うちも自分の親がいつでもおいで♪
って感じなので
未だに頻繁に行ってますよ★!

多い時は週3~4日!!笑

2ヶ月ぐらいでアパートに帰ってきた頃は
お風呂も実家で入れて夜ご飯も
作ってもらってってやってもらいました☆

旦那さんは協力的で優しいですね♪

旦那さんと2人の赤ちゃんです!
仕事して帰って来て疲れてるのに
って思う気持ちもあるかもしれないですが
2人で子育ても辛い事も
分かちあって育てて行ければ
きっと素敵な家族でいれると思います♪

旦那さんがそれだけ頼れる方なら
たまに旦那さんが帰ってきてから
気分転換にコンビニ行ったり
少し家から1人で離れてみても
いーと思いますよ★!

なつごん

可愛いけど離れたいと思います。「可愛い」と「しんどい」が常に一緒にある感じです😅
楽しく育児ができるなら実家に帰って良いと思います🎵

まい

そんな風に思う時もあります😢!

母親なら周りに甘えちゃダメ、大変て思っちゃダメって思ってやってましたが、
私だって親になりたてで産まれたてのこの子と一緒!これから時間ゆっくり一人前になればいいや!
そもそも母親の前に人間なんだから頑張れば疲れるしストレスも溜まるわ!
って思ったら(少し開き直ったら)、気持ちが大分楽になりました😊


母親って言葉も立場も私は重たく捉え過ぎていたんだなって思いました(*_*)

アロア

みんなそう思いますよー。
だってつい先日まで一人でのーーんきに暮らしていたんです。
それが何も出来なくなる拘束感💦
想像もしてなかったですよね😅

旦那さん、ご両親の協力。あとは一時保育やファミリーサポートなどどんどん使ってリフレッシュしたら良いと思いますよ。

子供もいつかは歩き、乳児から幼児になります。そうなれば一緒にお出かけもできます。

今は先の見えない気持ちかもしれませんが、、正直慣れもありますよー

みりん

子育て、本当にしんどいですよね😭
私も同じ月齢くらいです☆
想像してたより、大変でした😭

あいちゃんさん、周りに頼っていいんですよ😊
頼れる時にたくさん頼って、甘えちゃいましょう😊
甘えると甘えは違いますよ☺️
両親も頼ってもらえると嬉しいもんみたいですよ😆
ある種の親孝行だと思います😊
全然頼ってくれないと寂しいみたいです🤔

旦那さん、お優しい方ですね😊
2人の子供だから、2人で頑張って育てる!最高に素敵だと思います💖
ママだけが頑張らないといけないなんて、ないです!
ママが、笑顔でいてくれる。それが子供にとっての1番の愛情です☺️💖
こうやって悩んでる方が、母親失格なわけないです☺️

肩の力抜きつつ、子育て頑張っていきましょうね( ´∀`)

はじめてのママリ🔰

育児、本当辛いですよね。
望んで産んだ子なのに、
こんなはずじゃなかったって毎日思ってます。

でも、旦那様やご両親がそこまで協力的ならどんどん甘えて頼ったらいいと思います!
うちはワンオペだし、実母はフルで仕事してるし、義両親は遠方だし、私がやるしかなくて💦
頼るところがなくて気が狂いそうなので、頼れる人がいるなら、自分を守るためにも頼った方が絶対良いです‼️

ゆうなママ

私は3ヶ月近く里帰りしてましたよ!産後2ヶ月とか、まだまだ体も本調子じゃないし、授乳も頻回だし一番しんどい時期ですよ(>_<)

出産という大仕事を終えてまだ2ヶ月しか経ってないんですから、あんまり無理して頑張りすぎないでくださいね(>_<)旦那さんと親にも頼ってください✨昔はこんな核家族じゃなかったんですから、みんなに頼っていいんですよ😊