※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度も起きて困っています。授乳で寝かしつけているが、夜はすぐ起きてしまい、添い乳をしているが辛いと感じています。添い乳をやめた方がいいか相談したいと思っています。

生後4ヶ月です。夜、何回も起きます😭

新生児の頃から
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせる
夜はお風呂→授乳→寝落ちでベビーベッドへ移動
と言う流れでした。
夜はお風呂→授乳→寝落ちで5〜7時間睡眠→
授乳→そこから2〜3時間おきに授乳していました。

今は
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせたり、
たまにバウンサーや置いたままで寝ることがあります。
日中はいいのですが問題は夜で…💦💦💦

お風呂→授乳と言う流れは変わっていないのですが
その授乳で寝落ちしても10分で起きたり、長くても1時間で起きます😭
それで再度寝て長く寝てくれればいいのですが夜は長く寝ても2時間連続がMAXで、短いと10分おきに起きたりします。夜の起きる回数はトータル10回くらいです😭😭😭

前は座って授乳していたのですがもう私自身が耐えられなくなり、よくないとはわかっていますが今は添い乳しています😭楽ですが起きる回数がさすがに辛いです😭

添い乳している限り、もう続けて寝てくれることは無いですかね?💦
夜中起きた時は抱っこや、置いてトントンするとヒートアップするので授乳してしまっています。これもよくないですよね…。

保健師さんに相談したら添い乳全然OK、夜起きる回数増えるとかそんなの聞いたことないと言われました😭

添い乳やっぱりやめたほうがいいんですかね?😭
新生児の頃から授乳で寝かしつけていたのでこの子もおっぱい無いと夜は寝れないってなってる感じです😱

何かアドバイスもらえると嬉しいです😭😭😭

コメント

まりも

アドレスじゃなくて申し訳ないですが...うちの子もまさにそれです((((/*0*;)/
トントンでは寝てくれず、抱っこで寝かしつけか添い乳ですよ。
3カ月くらいの頃は、まとまって寝てくれていたのに、今は1時間とか2時間毎に起きます←
夜中に泣かせるのも嫌で、その度に添い乳してしまっています。
同じような方がいて安心しました((((/*0*;)/

• マツ

マツ

コメントありがとうございます!
    わー!!😭同じ方いて嬉しいです😭💦
    夜中に泣かせるの嫌ですよね…私はアパートなのでうるさいのもきになるし、何より自分が眠い時にぎゃん泣き聞くとイライラしちゃって😱
    もう起きる回数は諦めて少しでも楽な添い乳続けちゃったほうが良いですかね…早く長く続けて寝てくれるようになるといいですよね😫

• 8月7日
❣️

一緒に寝てずっとおっぱい咥えさせてたら寝ませんか?😂

何回も起きちゃうなら
私だったらずっと咥えさせちゃいますね(笑)

おっぱい無しで寝せたいという事なら
すみません😂

でもおっぱいあげれば寝てるって
私は楽なので😂

• マツ

マツ

コメントありがとうございます!
    なるほど、その考えなかったです!!😳😳
    吸い終わったら力が抜けておっぱい 抜いちゃうので、次はそのままにしてみます!!!
    たしかに何しても寝てくれないより、おっぱいで寝てくれるならずっと楽ですよね😅
    アドバイスくださりありがとうございます!!❣️

• 8月7日
  • ❣️

❣️

おっぱいあると安心するのか、
    うちはお昼寝だけ30分で起きます、、
    ゆっくりしたいときは添い乳したままにすると2時間寝てくれます😆❤️

寝てくれるといいですね🙂

• 8月7日
maRio❇︎

うちの子もそうでした!
月齢が偶数月は睡眠退行しやすい?ってネットで見てから諦めてます💦
うちもオッパイ咥えさせたままや、お腹の上ならグッスリ寝るので自分も楽だし、お腹の上で寝かせるのがほとんどでした!
でもだんだんまた寝てくれるようになりました!たぶん時期的になものもあると思うので辛抱も必要かもしれないです!少しでも寝れる方法が見つかるといいですねー

ままり

同じく3ヵ月には長めに寝てくれるようになったのに、4ヵ月に入って短時間で起きるようになりました。
色々調べて「睡眠退行」ってやつかなって思いました。
6ヵ月になって、また長めに寝るようになってくれましたよ❗️😆

あこ

うちも今同じような状態です。。

ついこの間までは5~6時間寝てくれるようになって、やったーと喜んでいたのですが

4ヶ月になった今、長くても3時間で泣いて起きてきます。
そして、授乳するとすぐに寝ます👶

母乳育児相談室で聞いてみたところ、赤ちゃんがぐーんと成長するころ、短時間で起きるとか!?

うちは今寝返りしようともぞもぞしているので、それかなーと思っています。

マツさんのお子さんはどうですか?

それにしても寝不足辛いですよね(*_*)
アドバイスできなくてすみません。。

まい

今週末に5か月になる子ですが、うちも3か月頃は5時間から6時間寝てたのに、4か月になったくらいから1〜2時間おきに起きてます😭
それだけ頻繁に起きられると、添い乳しちゃいますよね…添い乳あまり良くないと聞いて、座って授乳に戻してもやっぱり頻繁に起きたので、もうそういう時期なのかなと思って付き合うしかないと思いました😅

私の友人は、この頻繁に起きたのが1歳半まで続いたと言ってました😢そこまで長いのは稀なのかもしれませんが、いつか絶対終わるという月並みのことしか言えませんがママ業頑張っていきましょうね💦

昨日4カ月になりましたが、
急に土曜日から、1時間や2時間、早くて10分くらいで起きるようになりましたー😭😭😭
本当にいきなりなのでキツイですよねー😭😭😭
3ヶ月の時は楽で良かったなぁ〜😂

やまだまろ

上の子の時が全く同じで毎日ほんと疲れ果てて、睡眠不足が原因で難聴になったり、産後うつが酷くなったりと大変でした(>人<;)
母乳だとどうしても眠りが浅いというかすぐおきたりするので、母乳の出はいいんですが、2人目は寝る前のみ、ミルクを足してます!
ミルクをあげてるからか、夜起きるなどは全くないですよ^ ^

(o^^o)

うちの子も3ヶ月後半あたりから頻繁に起きるようになっちゃいました😭😭😭
私は間隔が短い時は授乳しないでお腹の上に乗せるラッコ抱きで睡眠アプリで音を流すと寝るので、もう一度眠らせてます😱
それじゃないとなぜか寝ないので😭😭😭
しかも授乳で寝落ちしないのでとにかくずっとお腹の上です😂
睡眠不足ほんと余裕もなくなるし辛いですよね😢😢😢

はる

うちの子も3ヶ月まではぐっすり寝てくれたのに、4ヶ月からは昼寝て夜起きてるというのが続きました。自論ですが体力がついて長く起きられるようになったのかなと思ってます。なので、起きてる時間は出来るだけたくさん遊んであげたり家事してて忙しいときは可哀想ですが泣かせて体力を消耗させてます。寝てくれないと精神面でも疲れちゃうので大変ですが、一時的だと思ってお互い頑張りましょう!