※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいなくて不安。子供が楽しめるか心配。園庭解放日で初めての参加。既存グループに入りづらい状況。どうしたらいいか迷っています。

遅い時間にすみません(>_<)

幼稚園へ子供を通わせている、または
通わせる予定でいる方で
1人もママ友居ないって方いらっしゃいますか??💦

明日、園庭解放日なので行こうと思っていて
明日で2度目なんですが
1度目行った時にほとんど誰とも話さずに終わりました。
(話したのも、初めてでどうしたらいいか分からずに教えて貰った1.2回のみでした)

ママ友さんが欲しいというか、
入園したとして、保育園よりも親参加の行事も多いし
1人も話せる相手がいない状態で子供は大丈夫なのか…という不安が大きくて😥
既にグループ?みたいなのも出来ていたり
数人で固まって話している人達ばかりで
多分私の動き出しが遅かったせいもあると思うんですが
とても不安です…💦

コメント

ゆま

はじめまして。3才と1才3ヶ月の娘がいます。
ママ友どころか、見知らぬ土地に引っ越してきたばかりなので、知り合いすらいません。
娘は週1で幼稚園のプレ(母子分離)に通っていますが、お迎えで顔を合わせたら挨拶を交わす程度です。仲良しそうな方々もいますが、ごく一部です。気後れせずに周りを見渡してみたら、子供につきっきりで1人のママも少なくないと思いますよ。まして子供2人を遊ばせながら、ママ友とゆっくり会話なんて出来ませんから。
幼稚園に通い始めれば、子供の世界があり、先生のフォローもあるので心配ないですよ。また親同士も顔を合わせる機会が増えれば、自然と交流できるかなーと思っています。
園庭解放ぜひ楽しんできてください。

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます(>_<)♡

そうなんですね。誰も知り合いがいないのはとても大変ですね(´・_・`)
    前回、初めてで私がオタオタしてたのもありましたし、2人を宥めたり追いかけたりしてたので
    確かに2人を見ながらゆっくり会話は難しそうでした💦
    別に他のママさんとお喋りすることを目的として行ってたわけじゃないのに
    気にしすぎていたから余計そう思えたのかもしれません。
    確かに、通い始めれば子供達の世界が出来ていきますもんね。今こんなに心配しててもどうにもならないですよね(>_<)
    せっかくの見学、もっと気を楽にしてみます…!
    ありがとうございます!明日はプールみたいで上の子も楽しみにしてるので、楽しんで来ます😊

• 8月7日
ことゆづ

その気持ちわかります!
わたしも誰もママ友のいない幼稚園に入れました。
児童館で一緒だった方々は違う幼稚園に。ママ友いなくて不安でした。
でも、娘はすぐにお友だちの名前を家で出しましたし、懇親会などで、「娘がよくお話ししてくれますー」と話しかけたりできます。
参観日にいけば顔見知りになりますし、道端で会えば立ち止まっておしゃべりできますよ。
園庭解放のときは、グループ出来上がってました!
幼稚園の見学が目的の人だったので、お互い情報交換しましたよ。
でも、それっきりです…わたしが覚えていないだけかもしれませんが…(゚ω゚;)

• ゆ*m

ゆ*m

ママ友さんが絶対居ないとイヤってわけじゃないんですが、
    こんな誰とも話さずに終わりで大丈夫なのか?と考えれば考えるほどモヤモヤしてきてしまって💦
    分かって頂けてありがたいです😢
    なるほど、確かに子供が園での話をしてくれてお友達の名前が出てくるようになると
    その子のママさんとも話すきっかけになったりしますよね…!
    まだ前回初めて行ってそれっきりなので、顔見知りも何も無いですもんね(>_<)
    見学の時に話してもそれっきりとかもあるんですね(´・_・`)💦

• 8月7日
yumama

大丈夫です。自然とできると思います。
焦るとつまずきます。
私はママ友とかめんどうに思うタイプだったのと、後から入ったので、グループはできてたし、深くは付き合いませんでしたが、挨拶したり、各行事でそこそこの話しはしたので、○◯ちゃんのお母さんとは覚えてもらえてるようです。
子供が◯◯ちゃんのお母さんよ。とか教えてくれると、仲良くなれると思います。

• ゆ*m

ゆ*m

私もそこまでママ友さんが居ないとって感じではないんですが、周りでそうやって話してる人が多かった(ように感じた)だけに大丈夫なのかと不安になってしまい😥
    確かに挨拶してたり、行事で顔を合わせたりしてるうちに
    子供絡みで多少話したりすることも出てきますよね。
    子供同士が仲良くなれば、相手の子のママさんとも話すきっかけになりますね(>_<)!
    まだ前回初めて行ってそれっきりなので、まずはもっと気楽に行ってみます😊

• 8月7日
fukufuku

まだ幼稚園前の2歳の子がいますがママ友一人もいません😵💦
地元じゃないことと私と子供までもが人見知りなのでこの先出来るのかもわかりません(^_^;)

園庭解放に数回行きましたが他のママさんと話してると子供が人見知り発動して嫌がったり私も人見知りで会話が弾みません(笑)
あとやっぱりグループが出来てて行きずらかったりで最近は行けてないです。

アドバイスになってなくて申し訳ないです💦
ママ友ってどうしたらできるんですかね・・・😵

• ゆ*m

ゆ*m

うちも子供が人見知りで他の子に近寄りもしないしむしろ逃げるので
    子供を介して…って事もなくて💦
    おもちゃとかも他の子が遊んでるとそのブースに行けなくて「お母さん一緒に来て」とか「お母さん持ってきて」と言って後ろに隠れるレベルでどうしたものかと😥

なんとなくグループ出来てると行きづらいな〜っていうのも分かります(´・_・`)
    何を言われるとかじゃないけど、雰囲気的なものですよね💦

いえいえ、コメント頂けただけで本当ありがたいです😢
    どうしたら出来るんですかね…(笑)
    何にせよやっぱり顔を合わせないことには難しいんですかね(>_<)

• 8月7日