※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

生後5日の男の子がミルクを飲むのが下手で、夜に泣いている状況です。これは夜泣きなのか、ミルク不足なのか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5日、完ミで育てている男の子のママです。
長女も生後すぐ完ミだったのですが
ほんとによく寝てくれる子で
夜泣きは今まで数えれるほどしかありません。
新生児期は1度もなく。3時間毎のミルクもむりやり起こしてあげていたぐらいです。
今生後5日の息子は、ミルクを飲むのが下手で。
まだ産まれてすぐでしょうがないのですが。。
病院で70飲んでいて3時間空いていたので同じくあげても
今日は50しかのまず。40分後にギャン泣き。
残りの分あたためなおしあげたら全てのみ。
それでも泣いて泣いて抱っこで寝かせました。

これは夜泣きというものですか?
それともミルクがたりていなかったのでしょうか。
不慣れで分からず。。
同じような環境の方教えてください…

コメント

2児のママ

新生児のうちは夜泣きとは言えないです💧
今も産院でしょうか?退院済でしたら乳首が吸いずらいとかじゃないですかね?💧
無理やり起こして飲ませなくても
起きたら飲ますって感じで大丈夫ですよ!!
私も2人目が、ちょい飲みちょい飲みで全然寝なくて大変でした💧
1ヶ月したらかなり寝てくれるようにもなりましたよ(^^♪
今じゃ5.6時間寝てくれます☺️

☆☆

完ミです!
うちの子は女の子ですがあげていい量より多く欲しがりました😭
本当にこんなあげていいのか?!っていうくらいいつも多く飲みたがったのであげてました😂
息子さんも残りの全て飲んだなら足らなかったのかも知れませんね💦
次もそういうのあったら少し足してもいいと思います✨

上の方も言ってるように起きたらでいいと思います!

ゆきな

うちの子らも全員完ミです!

長男→
飲む量はミルクに書いてある目安量くらいだけど吐き戻しがすごかった
1人目だった事もありどんなに泣いても頑張って3時間あけていた
昼は寝るけど夜は寝ないタイプ
1ヶ月を過ぎたあたりから夜も少しずつまとめて寝るようになってくれた

次男→
飲む量が少ない(のちにわかったのですが、重度の心疾患だったので、これは参考にならないかもしれません)
昼はぐっすり、夜は全く寝ない
抱っこでユラユラとかしてても夜はギャン泣きで寝不足で死にそうでした笑

三男→
飲む量は少し多め
昼も夜もまぁまぁぐっすり
たまに早めに泣くから白湯を与える

という感じです(^o^)
夜泣きというか、まだ昼夜の区別もついていないでしょうし、仕方ないのかなぁと思いますよー!
ちなみにうちの三男は19〜23時頃までは何故か寝ずに泣くので大変です(°_°)

ミルクがどうこうというより、泣きたい気分だったのかな〜喉乾いてたのかな〜という印象をもちました!

すず

はじめして!生後11日、初産です。
息子とそっくりです。共有したくコメントしました☺️

帝王切開のため一昨日産院から帰宅しました。産院ではおっぱい咥えるのも時間かかる、私の乳首扁平、吸いづらいのもあり退院の前日ごろにやっと吸い付くようになりました。でも出が良くないので量には繋がらず出ていても10ml前後😞
ミルクも70mlと言われてますが飲むのに1時間かかります。それでも70ml飲めない時が多いです。
30ml→休憩→10ml→10ml ってな感じです。
試しにミルクのみにしてみたところ60ml、70ml飲めるときもあり母乳のみだと厳しいんだなと思ってます。
昨日の夜は泣いて泣いて抱っこで寝たと思ったら泣いて……おっぱいでもだめで。2時間でミルクあげちゃいました。あまり時間にとらわれ過ぎずお腹空いてるんだな、と思うので夜泣きとはまた違うのかなと😣

回答になっていなく申し訳ありません。