※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
お金・保険

育休手当の振込時期や確認方法について教えてください。初めてで不安なので、先輩ママさんの経験を知りたいです。

育休手当について教えて下さい。
3月29日に出産しました!会社には書類等は5月くらいには郵送しています!初めての育休手当金は8月に入ると思うんですが、いつくらいに入るのかソワソワしてます💦
いつ振り込まれるとか金額の紙?ハガキ?みたいなのが来てから振り込まれますか?それともいきなり振り込まれる感じですか?
生活が結構かつかつなので早めに振り込まれてほしいんですが、会社に確認するときってどう確認するべきでしょうか?育休取得したりするのが私が初めてなのでちゃんとやってもらえてるのか不安なので確認したいのですが早々に確認すると失礼になってしまいますかね?
先輩ママさん達はどうされましたか?教えて下さい!!

コメント

そろそろかなー?って出かけたついでに記帳したら入金されてて、家に帰ったらハガキが来てたパターンが多かったです😂

• Msssrs

Msssrs

出産手当金はハガキが来たのと振り込まれた日が同じだったので、育休手当も同じ感じなんですね♪
    ありがとうございます😊

• 8月6日
Himetan❤️

3/29出産ですと
5/29から育休になるのでそこから書類の受付が可能になり、そこから2週間後に書類の不備も含め対象か確認になります。
確認が取れてからハガキ等で振込の知らせが届き1週間位で振込されますよ😄
私も初めてでわからなくて会社に確認しましたが書類はハローワークに提出したとしか教えてもらえなかったので、それ以上は聞きずらくハローワークに確認しました!

• Msssrs

Msssrs

出産手当金の書類の時に確認した時は7月後半にならないと育休手当は書類が出せないと言われたんですが、本当はもっとはやくに出せたって事ですかね?

• 8月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は出産後すぐ手続きしたらもらえると思い、出生届を出しに行くついでにすぐに会社に持って行きました。
    会社には産まれたらすぐに提出は出来ますが、ハローワークの受付は育休開始になる出産後2ヶ月経ってからですね😌

• 8月6日
  • Msssrs

Msssrs

ハローワークへの提出は7月24日以降じゃないと育休手当の受付してもらえないんだと思ってました💦
    明日上司に確認してみます😊
    ありがとうございます!

• 8月6日
m

私の場合は、いきなり振り込まれました。後日控えが郵送できましたよ☺

なかなか入ってこないと不安になりますよね😞私も不安だったので会社に確認しました☺
担当の方に育休の件ですが、ハローワークに申請していただけました?って聞きました😌
会社によって申請するタイミングが違うので確認した方がいいと思います。あと最初に入ってくるときは、会社が申請してハローワークが登録するので時間がかかりしまた😢

• Msssrs

Msssrs

後日のパターンもあるんですね!!

そうなんです💦
    出産手当金の時も確認してから提出したみたいなので大丈夫か不安になってしまって😩
    明日上司に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
まっきぃ♪

5月25日~6月24日
6月25日~7月24日分になるので、順調に手続きしてくれていたらそろそろですよね。待ち遠しいですよね。
うちはハガキとかはなく、通帳記帳して入ったんだぁ…って感じです。で、次回の申請にサイン必要なので、それを書きに行くと明細くれるって感じです。
申請してくれる人と仲良くなっとくといいですよ。私が事務員だったので、連絡先知ってる人には「今日申請しといたから」とか、連絡してました。

• Msssrs

Msssrs

そうなんですよね💦
    この間母子手帳のコピーと通帳のコピー送ってって言われたんですけど最初の書類の時に一緒に送ってるしとか思って不信感でたっぷりで😅

私派遣なので本社の事務員さんとか本社とは全く繋がりがなくて😭
    派遣先の上司に確認してもらいます😥

• 8月6日
ママリ

私は4月30日に出産して5月30日まで産休それ以降が育休だったのですが申請できるのが5月30日以降の給料の締め日らしくうちの会社は20日だったので申請できたのが6月20日でそこから1ヶ月以上かかるみたいで8月2日に入金されていました!!
ちなみに育休手当は2ヶ月に1度なので6月と7月の育休手当も一緒に入っていました😌

• Msssrs

Msssrs

私より1カ月も後のご出産で、もう振り込まれたんですね💦
    羨ましいです😥
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません産後2ヶ月間が産休なので申請できるのが6月30日以降の締め日で申請したのが7月20日でした😫💦
    うちの会社はすぐ色々と手続きを取ってくれました☺️

• 8月7日
T

3月11日に出産して8月1日に
初回が振り込まれてました!
いまだにハガキとかはきてないです🤣

• Msssrs

Msssrs

そうなんですね!
    私より2週間も前だと私はまだまだかもですねー💦
    役所さんお盆だと余計に遅くなりそうだし😭
    ありがとうございます!