※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-a
妊娠・出産

初出産で、子宮筋腫があり帝王切開の可能性高。手術は大きい病院で検討。帝王切開と筋腫摘出同時は不安。全身麻酔についての経験やアドバイスを求めています。

初めての出産のため、まだ知らないことも多く
ご経験のある方にお話を伺えたらと思い投稿しました。
私は、子宮筋腫が大きいのが一つ、中ぐらいのサイズが二つあり、筋腫の箇所もバラバラですが、一つだけ下腹部辺りにあるため帝王切開の可能性が高いと言われました。その際に、子宮筋腫摘出手術も出来ないか医師に相談したところ、出来ないことはないが手術するには大きい病院に移ったほうが良いとアドバイスを頂き今月から大きい病院に移ることになりました。ただ...無知な事も多く少しでも知識をつけたくていろいろと調べてはいますが帝王切開と筋腫摘出を同時に行う内容などなかなか見つからず少し不安な気持ちもあります。今月の検診時に医師に細かい話を伺う予定ですが、その前に少し不安な気持ちを解消させたく、ご経験された方がいらっしゃれば色々と体験の中でのお話を伺えたらと思っております。
また、
帝王切開は下半身麻酔が主だと聞きましたが、子宮筋腫摘出も行うとなると全身麻酔になるのでしょうか。ご経験の中でのお話やアドバイスなどあれば頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

エレナ

私は別な理由で帝王切開で出産したのですが、出産時、子宮筋腫が2つあったみたいです。開けるまでわかりませんでした💦一つは壊死しており感染の恐れがあったのでとったと言われましたが、もう一つは二人目産むときにとればいいって言われました😂
それまで悪さしなければいいのですが😂
ほんと出産まで症状もなかったのか気づかなかったのでびっくりでした💦
その後も特に問題なく、娘もすくすく育ってます👶

• エレナ

エレナ

ちなみに、下半身麻酔と上半身は軽めの麻酔で産まれたら起こされて、産まれたよ~って赤ちゃんと対面して、そのあと全身麻酔に切り替えられました🙋

• 8月6日
  • ma-a

ma-a

ご体験を教えていただき有り難う御座います!帝王切開の際に筋腫に気づくこともあるのですねー!お話を聞けて良かったです!私も筋腫が3つあるのでお医者さんに相談して摘出できるのか、今後に向けてどうするか決めたいと思います。有り難う御座いました。

• 8月7日
  • ma-a

ma-a

麻酔の内容もとても参考になりました!産まれる瞬間の赤ちゃんの声も聞けたらと思っていたので安心しました!気持ちも前向きになったので投稿して良かったです。有り難うございます。

• 8月7日
  • エレナ

エレナ

少しでも参考になったならよかったです😊
    私は産まれた時起こされて、助産師さんが赤ちゃんの顔を近づけてくれたので、チューしました😁💕
    その時の写真も撮ってくださっていて、とてもいい思い出になりました😊
    不安もあるかとは思いますが、先生とよくご相談されて出産頑張ってください😄

• 8月7日
  • ma-a

ma-a

返信が遅くなってしまいすみません。エレナさんのお話を聞いて早く赤ちゃんに会いたくなりました!(*^^*)性別もまだどちらか分からないので、色んな楽しみを見つけて元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!(*^^*)来週の検診できちんと相談してきますねm(_ _)m

• 8月10日
はるか

私も筋腫いくつかありました。
第一子流産してしまったのでその1ヶ月後に筋腫摘出の手術を受けました。同時にチョコレート嚢胞も切除したのですがその時は内視鏡手術で全身麻酔でしたょ💡
ただ出産で全身麻酔する事は滅多にないと思います。赤ちゃんに麻酔がまわってしまうと困るからです。帝王切開だと開腹するので下半身麻酔でそのまま筋腫切除になるのではないですかね?

第一子妊娠時にチョコレート嚢胞と子宮筋腫が発覚したので、出産時に摘出してくれと頼んでみましたが基本的に出産で大量に出血をする為必要以上に切ると最悪命に関わる事もあるので同時に摘出は出来ないと断られました。なので大きい病院でと言う事だと思います。

• ma-a

ma-a

詳しく教えてくださり有り難う御座います。とても参考になりました。やはり、リスクは高いのですね...。赤ちゃんの出産が第一なので、筋腫の摘出が難しければ落ち着いてから手術を考えたいと思います。医師と相談するなかでどの方法が一番良いのか、見極めて判断したいと思います。ご意見が聞けて気持ちが前向きになりました。有り難う御座います。

• 8月7日
  • はるか

はるか

私の場合はゆで卵が子宮だとしたら黄身よりふた回りくらい大きい筋腫が子宮を占領していたので赤ちゃんは申し訳なさそうに端の方に受精してました😅💦
    その子は亡くなっちゃったのですがそれを見て次の妊娠の為にも手術していた方が無難だと言う話になったのですが、筋腫よりもチョコレート嚢胞の方が大きくて厄介だったみたいです🤣笑

ただ人によっては妊娠によって子宮が大きくなり赤ちゃんも成長するので、筋腫が押しつぶされて小さくなるなんて事もあるみたいですょ💡そうなると特に処置しなくても悪さしないかもって説明もされました。逆に筋腫が破裂しちゃう事も万が一にも否めないのでなんとも言えないですが😩

私は帝王切開でしたが約3L出血したって言われました。恐らく筋腫切除までするともっとだと思います💦
    術後のお母さんの負担も大きくなっちゃうとは思いますが、せっかく開腹するなら一緒に取ってよ!って気持ちもよくわかります笑

私の場合は筋腫と嚢胞を切除してから生理痛がかなり軽減して出血量も減り以前は赤黒かった出血も鮮血に変わって生理って本当はこんなものなんだってびっくりしました。
    もし生理痛などで悩まされているのであれば改善する可能性もあるので私的には再発するかもしれないけど切除して毎月の生理痛を軽くするのはとても良かったです☆

長文になってしまってすみません💦
    なにが正しいかはわかりませんが、後々切除ってなると1週間の入院が必要でお子さんが小さいと難しくなっちゃうかもしれないです。その辺も頭に入れておいた方がいいかもしれません😭

• 8月8日
  • ma-a

ma-a

返信が遅くなってしまいすみません。こんなに詳しく....丁寧に説明してくださり有り難う御座います。

はるかさんの体験のお話を聞くことができて視野が広がりました。本当に色んな選択肢がありますね。

私の場合、結婚前に子宮頸がん検診を受け、その時に筋腫が3つ見つかり、子どもが授かりにくいことをお医者様に言われました。ただ、摘出手術をするかどうかは自己判断ということで...。どうするか悩んでいる間に頑張って身体のケアをしているなかで、奇跡的に授かることが出来ました。でも、筋腫が身体にどんな影響を与えるかなど、最初はあまり深く考えておらず...1つは妊娠と共に巨大化(10㎝越えます)。もう1つは子宮の下側にあるため、腹痛で一度病院に行きました。お腹が大きくなるにつれて便秘や神経圧迫による痛みと向き合っていかねばならないね。と言われました。やはり摘出のリスクがあることは不安ですが、はるかさんがおっしゃって下さったように、筋腫を摘出する時期やタイミングはお医者様ときちんと相談して、赤ちゃんの体と自分自身にもリスクが少ない選択をしたいと思います。すぐにでも、すべての筋腫を摘出したい思いが強かったので、女性としての問題に向き合うことに怖さもありましたが、あまり深く考えず前向きに出産を迎えようと思いました。
    気持ちにもゆとりができて冷静に判断する心構えも出来たので感謝しています。お話してくださり。本当に有り難う御座いました。出産、楽しみます!

• 8月10日
  • はるか

はるか

グッドアンサー有難うございます(人 •͈ᴗ•͈)
    私の体験でお役に立てたなら良かったです☆
    無事に筋腫が悪させずに妊娠生活を終えられるよう祈っときましょう🙏
    子宮の入り口に筋腫があるようならおそらく自然分娩はリスクがあるので帝王切開になるかもですね💦
    私も同じく入り口付近にありました😭💦

結構筋腫持っている方って多いしそのまま出産される方も沢山いらっしゃるそうですょ(°▽°)
    私の筋腫なんてまだまだショボい方だったみたいです🤣笑 嚢胞は先生もデカくて驚いてたみたいですが💦
    あまり深刻に考えずに赤ちゃん👶と楽しいマタニティライフ送って下さい🤰
    無事に出産されることをお祈りしておきます👼✨

• 8月11日
りさ

今は出産と同時に摘出する事はほとんどないと聞いた事が…

私も多発性子宮筋腫で、現在筋腫に苦しめられています😥

• ma-a

ma-a

コメント有り難うございます。
    そうなのですね。。私も帝王切開だと出血も多くなるので子宮筋腫の摘出にはリスクがある。と言われました。出産前から筋腫があるのは知っていて、筋腫の影響で「子どもが出来にくいかもね」と言われました。妊娠前からお腹に違和感もあり出来れば出産の際に摘出きたら....。今は願うばかりですが医師に相談してみたいと思います。有り難う御座いました(^^)

• 8月7日