※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

ママ友とのお出かけで毎回ランチ代を出しているが、負担が大きい。現地集合に変更したいが、どう伝えればいいか悩んでいる。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になります!
質問お願い致します。
ママ友とのお出かけで質問させてください。

田舎に住んでおり、車でないとお出かけは厳しいので、いつもママ友に乗せてもらいます。
というのも自分も車は所有しており運転もできるのですが、ママ友の車の方が大きく、乗せて一緒にいこうと言ってくれるのでお言葉に甘えています。
うちは子供二人、ママ友も二人です。
最初に乗せてもらった時、ランチ代を出しました。
そしてまた一ヶ月ほど経った時に遊ぶ約束をして、そこでもランチ代を出しました。
最初にランチ代を出したので、乗せてもらってるしと思いましたがママ友にも子供が二人おり毎回ランチを出すのが少々辛い状態です。
こんな状況を作り出したのは自分なので自業自得ですが、出来たら現地集合にしたいです。
角が立たない言い方などありますか?

用事があるからというのも毎回だときついですよね?💦
二ヶ月に一度は遠出して出掛けています。
ご教授いただけたら嬉しいです。

コメント

まーたママ

チャイルドシートはどうされているのでしょうか??

もししていないのなら、ご主人に注意されたとか、何かあった時に大変だから、自分の車で行くように言われたと、ご主人や家族に言われたということにしてもいいと思います。

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートは二人とも問題なく取り付けております。
    上の子はうちの簡単なチャイルドシートを取り外せるものなので他の車にもすぐに着けているので。。
    8人乗りなので、余裕で4つチャイルドシート乗る車なんです(^_^;)

• 8月6日
ママリ

お子さんはおいくつですか?

歩けたりするのであれば、電車も乗ってみたいし現地で待ち合わせにしよう😊みたいな感じはどうですか?

毎回ランチはきついですね💦
それが当たり前になってるとしたら、完全に車出してる方の方がお得な気が😖😖😖

• まきらん

まきらん

子供は1歳と3歳です!
    田舎なので遊びに行くにも往復100キロほど掛かるので、電車だとすごいお金がかかってしまうんです(;_;)
    毎回ランチはやっぱりきついですよね。。
    自業自得です💦💦

• 8月6日
うさ

黙ってお子さん達の分までゴチになってるママ友さんもママ友さんですね、😅遠出ということは高速代とかガソリン代とか結構かかっているのでしょうか?そしたら、予定決める連絡やり取りの時点で「いつも乗せてもらってごめんね。ありがとう。今回こそは交通費ちゃんと割り勘させてね!」て声掛けておいたらいい気もします😊で、当日は半分より若干大目に出すと(運転してもらってるので)相手も気分良いかと♫
もうそんなこともせず現地集合がいいですかね?ちなみにお子さん何歳ですか?チャイルドシートとか必要だけど乗せてない…とかではないですか?それなら、家族に禁止されたから自分の車で行くわ〜が一番当たり障りないと思いますが😅

• まきらん

まきらん

毎回払うとは言ってくれるんですが、私が車運転してくれてるし…と言ってしまっています。
    完全に自業自得ですよね(;_;)
    最初でランチ出してしまったので後に引けなくて…。
    遠出ですが、高速は使わず車で往復100キロほど走ってます。
    田舎なので駐車代も無料なんです(^_^;)

チャイルドシートは子供二人分しっかり乗せています。
    上の子は簡単に取り外せるだけなので、ママ友の車にすぐ乗せられて、下の子もチャイルドシートをちゃんと乗せてくれているので。。
    チャイルドシートの件があればすぐに解決できますよね😅
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • うさ

うさ

そうでしたか💦
    でも良識あるお友達なら、さすがに毎回ランチ代出してもらうのはまずいと思っているとは思うので、事前に、交通費割り勘で支払う姿勢見せとくとそっちに流れる気もしますよ😊相手もその方が気が楽なはずです!車出す側も自分から交通費割り勘にしようとは言いづらいし、でも自分が全部出すのも納得いかないし、うーん今さら車別で行こうとも言えないし…て意外に悩んでるかもしれませんよ😊100キロ走ってるなら大きな車で燃費10切ってるとしてもガソリン代2000円はかかってないですよね。1000円も払えば十分だと思いますが💦

• 8月6日
  • まきらん

まきらん

すごい良い人なんです😊
    なのでお金を払う姿勢は見せてくれています💦
    毎回2000円以上はランチかかるので、1000円現金で渡すのが一番ですかね?💦
    それと少しお菓子買って行く感じでも良いでしょうか?
    すごく良いアドバイスありがとうございます😊

• 8月6日
めぐ

帰りに買い物をして帰りたい、行き、もしくは帰りに寄りたいとこがある、なとで現地集合でお願いしたいですー🙇‍♀️で言い切れば現地集合になりますよね☺️
2回目も現地集合でーとなればそれ以降は別で行くという流れになりませんかね🤔💦

あとは子どものタイミングとかあるから別のが気楽でー、とさりげなく伝えたり😊

乗せてもらって悪いよー💦なんて言ってしまえば、全然!大丈夫🙆‍♀️って言われる事は目に見えてるのでそうゆう系は言いません🤭w

• まきらん

まきらん

たしかに寄り道したいというのは一番いいかもしれないですね💡
    そういう流れになってくれれば一番ですよね😅
    乗せてもらって悪いは使えないですね(笑)
    一度言ってしまってるので、しまったーと思いました😱

• 8月6日
まめちゃんママ

旦那が乗せてもらってばっかりじゃ良くないと言ったとか⁉️

• まきらん

まきらん

旦那を使うのも良いかもですね💡
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月6日
安田

乗せてもらってるの旦那に、バレて怒られたから、自分でいくね!
ではどうでしょうか?
我が家はチャイルドシートつけてても、万一の時お互い責任取れないので載せないし乗らないので…

• まきらん

まきらん

たしかにそれはありますよね。。
    うちの方は田舎でスピード出している車も多いですし😓
    旦那にバレたからも候補に入れさせて頂きたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 8月6日