※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの授乳について、日中の授乳を少しずつ減らしていきたいが、夜中の授乳が課題。寝かしつけは抱っこで15分で寝てくれるが、夜中は3.4回起きてしまい添い乳。寝かしつけだけ抱っこで慣れさせるべきか、夜中も抱っこで完全に断乳した方がいいか悩んでいます。

断乳・卒乳についてです。生後11ヶ月、日中の授乳は多くて1.2回最近は0になってきています。なるべく子どもに無理なく辞めさせてあげたいので、少しずつ辞める方法にしようかと思っているのですが、その方法で断乳・卒乳された方いらっしゃいますか?昨日は日中の授乳0で、寝かしつけは抱っこで寝かせました。が、夜中は3.4回起きてしまい添い乳しました。今まで寝かしつけは授乳だったのですが、昨日は寝かしつけは抱っこで15分くらい?で寝てくれました。しばらく寝かしつけだけ抱っこで慣れさせるべきか、夜中も抱っこで完全に断乳したい方が良いのか迷っています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

M❤︎

私の経験ですが
少しずつは可愛そうかと思います。
辞めるなら心を鬼にしにて
あげない。
ダラダラあげると、こどもはまたもらえるかなと期待しちゃちます。
でもまだ、11ヵ月なら
焦ることないと思いますよ。
やめ時は必ず来るし
授乳もスキンシップかと思います。

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    日中の授乳は自然に0になっていった感じなので問題ないかと思うのですが、やはり寝かしつけだけ抱っこで夜中は添い乳というのは子どもも戸惑うのでしょうか?それならまだしない方が良いのかなー。そうですよね、自然と回数も減ってるし焦らずに待とうかな?とも思います。スキンシップ大事ですもんね!!!

• 12月7日
ぃぉ*

私も徐々にやめさせようとしてます💦💦
日中は0になった日を境に欲しがらなくなって自然とやめられてます☀☀
でも夜はまだやめられてないです💦💦自然とやめられないかなと思ってるのですが妊娠したこともあり年末には完全に止めようと思ってます(>_<)
が、特に早くやめる理由がないならばぐずったりもせず抱っこで寝てくれるならそのまま順調にやめられそうな気がしますし🎵
無理せず徐々にでもいいのではないかな?と思います🌼🌼まだ11ヶ月ですし(*^^*)☀

• R♡mama

R♡mama

あたしも日中は無理することなく自然に0になっているのですが、問題は夜ですよねー。日中は自然に辞めれても夜はなかなか難しいですかね。寝かしつけも昨日はギャン泣きしてしまったので、寝かしつけだけ抱っこというのも可哀想な気もしてきて... 仕事はしないと家計が苦しいのはありますが、辞めてしまっていてまだ働く予定はないので無理せずに頑張ろうと思います!!

• 12月7日
まいりん

私も同じく11ヶ月で最近卒乳しました‼︎
と言ってもうちの場合偶然というか…。
完母でしたが、離乳食もすごい食べる方で9ヶ月頃から日中はほぼ母乳あげても飲まなく夜泣きがひどかったので夜寝る前フォロミにして夜中だけの授乳でした‼︎
10ヶ月頃から夜中授乳して︎もただ加えるだけで飲んでるの?って事が多くなり、先月末RSにかかり5日程入院してたんですが、その間薬のせいなのか、偶然なのか、朝まで起きなかったり、夜中起きてもトントンだけで寝てくれてそれからは今もう2週間近くたちますが、夜中起きても授乳なしでも寝てくれてます‼︎
偶然というか、病院様々でした(^^;;
退院したら今まで出来なかったバイバイや、どーぞ!とかもやるようになったり…。
アドバイスじゃなく私の体験談になってしまいましたがこんなパターンもありましたよ‼︎

• R♡mama

R♡mama

夜寝る前にフォロミを飲んでくれるのが羨ましいです!!うちの子ミルクは完全拒否で、お茶しか飲んでくれず...ギャン泣きだとお茶も飲んでくれないので困っています。
    RSで入院...大変でしたね(*´・ω・)
    入院中にたくさん成長されたんですねー!頑張りましたね♡♡
    あたしも無理せずに、子どもになるべく負担をかけずにやめさせてあげられるように頑張ります!!

• 12月7日