※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になったけど、顔は横向き。そのまま寝かせて大丈夫?上向かせた方がいい?

今初めてうつ伏せ寝をしました。

今までは脇におくるみを丸めたのを置いて寝かせていたのですが
今日はやたら寝返りうちたがったのでそのまま様子を見ていたらうつ伏せでモゾモゾして寝ちゃいました。

顔は横向いています。

これはその都度上向かせた方が良いのですか?
そのまま寝かせて大丈夫なんですか?

コメント

たろ

娘はいつもうつ伏せで寝てます😢
ちゃんと呼吸できるようになってれば大丈夫です🙆‍♀️

  • Curious George

    Curious George

    私ももう寝ちゃうので心配なら戻したほうがいいんですかね?

    • 8月6日
  • たろ

    たろ

    私は戻さなかったです!娘は戻しても寝返りしちゃったりおきちゃったりするので😂

    • 8月6日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですねっ💦
    初めてなのでどうしてあげたら良いのかわからなくって!
    たぶん娘もうつ伏せ寝の方が良くて
    寝返りしたがっていたのだと思います。
    そっちのが良く寝られるならそのままの方が良いのかなぁとも思うし。。
    でもちょっと心配なんですよね💦

    • 8月6日
  • たろ

    たろ

    もし心配なら仰向けに戻してあげてもいいと思います!最初は心配で戻してましたが、2.3日で私自身は戻すの辞めてそのままうつ伏せで寝かしてます☺️ちゃんと顔は横向いてたので!
    ただ今でも少し心配で、呼吸確認だけはしてます(笑)

    • 8月6日
  • Curious George

    Curious George

    そうですよね💦
    ちょっと心配になっちゃいます⤵️

    • 8月6日
  • たろ

    たろ

    心配な気持ちは分かります☺️でも毎日うつ伏せ寝するので、ほとんど心配しなくなりました!最初2.3日位は心配でしたが、慣れますすぐに!
    最終的に仰向けに直すか、うつ伏せのままにするかはお母さん次第です!
    全然アドバイスになってなくてすいません🙇‍♀️

    • 8月6日
けーちゃんandそーちゃんママ

ちゃんとみといてあげれる環境なら、うつ伏せでもいいと思いますが、目を離すなら仰向けの方がいいと思います。

  • Curious George

    Curious George

    いやっ!もう私も寝るので
    戻した方が良いのですかね?

    • 8月6日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    完全寝ているなら一度戻してあげるといいと思いますが、起きちゃいそうならそのまま一緒に寝ます。(o^^o)

    • 8月6日
  • Curious George

    Curious George

    顔がむこう向いているので😭
    せめてこっちむいてくれたら。。

    うつ伏せ寝の方が良く寝てくれるって声もあってどうしよーか悩んでいます💦
    本人もうつ伏せ寝のが寝やすいならそのまま寝かせてあげようかなぁとも思いますが
    なんせ初めての事なのでちょっと心配なんですよね💦

    • 8月6日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    うつ伏せ寝で落ち着いたらしばらくそのまま寝かせて、コロっと仰向けにしてます。案外起きないです。

    仰向けにしてても顔反対向けてたりしますしね。
    あまり過敏にならなくても大丈夫だとは思います。

    うつ伏せ寝のまま寝てる位置動かしてママと顔があうようにするとか。

    7nana7さんが落ち着いて安心して一緒に寝れる事が大切です。

    • 8月6日
deleted user

うちもうつ伏せ寝
ちょい横を向いてますが
好きみたいで
この寝方になってから
長く寝てくれます!

自分も仰向け寝が
嫌いなのでこの寝方
落ち着くのかなーと!

息できてたら大丈夫ですよね!

  • Curious George

    Curious George

    昼寝ならちょくちょく確認できるんですが私ももう寝ないと辛いので💦
    でも初めてなのでちょっと心配です
    うつ伏せ寝の方が長く寝てくれるなら喜んで採用したいのですが😝

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首すわってたら
    苦しくなって首あげれると
    思うので大丈夫だと思いますよ!

    でも気になっちゃいますけどね(´;ω;`)

    • 8月6日
さやママ

まだうつぶせ寝してたことはないですが、うつぶせ寝って落ち着くみたいですね。胸を押し当ててるからか😊

心配ですよね。
首が座ってたらほとんど大丈夫そうですけどね。そうはいっても心配なら静かに戻してもいいと思います!❤️

  • Curious George

    Curious George

    結局昨日は何度かうつ伏せ寝してました☺️

    • 8月7日
deleted user

私の娘も戻しても戻しても寝返りするのでもうそのままにしてます( ; ; )

  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね。
    昨日いきなりうつ伏せ寝し始めて
    何度かうつ伏せ寝していました☺️

    • 8月7日